≫ EDIT

帰ってきたアニキ

見えるもの、動くもの全てに興味津々で
とにかく何にでも飛びついていた裕次郎ですが
最近は、飛びつく前に
まず立ち止まって観察することを覚えました。

ケージの中にいる空豆の機敏な動きにも
いちいち反応しなくなり
激しく興奮している状況でなければ
「ダメ」とか「マテ」のコマンドも聞いてくれるようになったので
ステップアップしたいと思います。

別室でやっていた空豆のへやんぽを
ケージ周りでやってみることにしました。

事故が起こらないように
飼い主は裕次郎をマンツーマンディフェンス。
危険だと判断した場合は
裕次郎を一旦別室へ退場させて
空豆をケージに戻すという段取りでございます。

988

高い位置から全景を撮ろうと思ったんですが
よくわからないですか、そうですか。

椅子に乗ってカメラを構える飼い主は
そんなに怪しいですか裕次郎。

988

見てる。

988

めっさ見てる。

988

あなただけ見つめてる by大黒摩季

988

遊びに誘うタイミングを見計らって
そわそわしながらも
飼い主に止められて前に出られない裕次郎と
サークルの近くには来ないけど
そこそこマイペースにへやんぽする
空豆なのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆&裕次郎 | TOP↑

≫ EDIT

シゲザクラ サク

知る人ぞ知る、こまつ家の桜盆栽
名付けて重桜。

2008年に
インドア派の重とお花見するために購入しました。

育て方が分からずに迷走しながらも
気付けば9年。
今年もなんとか咲きました。

987

昨年、大きめの鉢から
盆栽用の小さな鉢に戻してみたので
少しは盆栽っぽくなってきましたが
樹形を整えるのが難しくて
まだまだ盆栽とは呼べませんが、頑張ってます。

そんなことよりも。

空豆にお花見してもらいました。

987

全然見てないけど。

987

完全スルーで飛び回ってるけど。

987

そう、重オヤビンが愛した?桜の木だよ。

987

バチ当たるぞ、おぃ。

お花見には興味がなさそうな
空豆なのでした。


桜の花びら
乗せてみました。

987






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

桜と散歩とパイセンと

春ですね。

裕次郎のお散歩デビューの記事さえ
まだUPできていないのですが
桜の写真は桜の季節にUPしておきたくて
リアルタイムで更新させていただきます。


前回の記事から
いきなり大きくなっちゃってますが
早いもので
もうすぐ生後5ヶ月、4月9日現在の体重は13.8kg
前歯は、永久歯に生え変わりました。

そんな裕次郎が初めて見る桜です。

986

大きくなったとはいえ
まだまだ子犬なので
すれ違う人に、ちやほやされています。

何度か会ったことがある小学生男子が
こんなことを言いました。
「僕、犬嫌いやねんけど、この犬は好き。」
やるなぁ、裕次郎。

成犬になると
体がデカいというだけで怖がられることも多いので
大きくなっても可愛がってもらえるように
子犬のうちに売り込んでいるつもりなんですが
うまくいくでしょうか。

年配の方には大ウケです、裕次郎。
「あんた裕ちゃんかいな、カッコいいなぁ。」
「ブランデーグラスやな。」
「お兄さんは大変やなぁ、いろいろ呼び出されて。」
もう完全に○原裕次郎、つかみはOKです。

あとは裕次郎のキャラ次第ですが、どうなるでしょうか。

986

このお散歩コースは
ごんぞーさんと一緒に歩いた思い出の道。
ごんぞーさんも同じ場所で写真を撮っています。

986

若く見えたごんぞーさんでしたが
こうして見ると
立派に歳を取ってたんだな・・・なんて思ったりして。

裕次郎にとっては
桜は見るものというよりは
食べるものだったようで。

986

地面に落ちた花びらを
ひたすら拾い続けています。

散歩中の裕次郎の鼻には
いつも花びらが付いている、2017年の春です。

986

来年は拾い食いしないワンコになってるといいな。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 裕次郎 | TOP↑

≫ EDIT

伸びしろですね

うちに来た日の裕次郎は
シワシワの顔で寝ていました。

985

起きても
シワシワの顔でした。

985

子犬なのに、オッサンっちゅうか
お爺ちゃんみたいな。

遊びに夢中になると
さらにとんでもないお顔になる裕次郎。

985

・・・なんかブサイクだねぇ。
ラブラドール・・・だよねぇ。
大丈夫かいな、おぃ。
将来を案じて動揺する、こまつ家一同。

その後、裕次郎は
1週間で体重が1kgずつ増えていくというハイペースで成長し
顔つきも少し変わっていきました。

985

985

985

985

おでことか、鼻とか、顎のシワシワがなくなって
なんとか男前になってきたところで
裕次郎は、お散歩デビューの日を迎えるのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 裕次郎 | TOP↑

≫ EDIT

アニキはつらいよ

ある日突然
一緒に暮らすことになった
アニキ分の空豆と、弟分の裕次郎。

うさぎとワンコなので
なにかとルールが違うわけで。

裕次郎は、空豆に向かって
サークル越しに低い姿勢から前に飛び出してみたり吠えてみたり
テンション上がりまくりで
「遊ぼうぜキャッホー!」と誘ってます。

ワンコとしては合格ですが
それがうさぎに理解できるはずもなく
空豆は裕次郎のお誘いに、ただただ驚くばかり。
裕次郎は誘っても誘っても、ただただ空回り。

どっちも悪くないのに
どっちも楽しくないという悲劇。
すれ違いの純情です。懐かしい


空豆が安心できるように
裕次郎がムダに興奮しないように
空豆には飼い主の抱っこで別室に移動してもらって
ヘやんぽすることになりました。

万が一ですが
裕次郎が乱入したり
空豆がパニックになったりした場合のことを考えて
まずは室内フリーにせずにサークルで様子見です。

984

フード、牧草、水、トイレ、
キューブハウス&ラビットネストハウス付き。
へやんぽというより別荘みたいな。

サークルでへやんぽするようになってから
空豆がハウスに入っている姿を
ちょこちょこ見かけるようになりました。

984

以前は全く入らなかったのに。
ただの置物と化していたのに。

984

サイズが小さすぎたかな・・・と思ってたけど
中で方向転換できてるし
入ってみると結構スカスカだったり
空豆(体重1.1kg)には充分かもしれません。

さすがアニキ!かっちょいい!とか
言ってみたりして。

984

今まで自由にへやんぽしていた空豆には
気の毒ですが安全第一で。

すまん空豆。

何年かかるか分からんけど
元に戻すつもりでやってるから協力しておくれ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

|  HOME  | NEXT