≫ EDIT

齧られたくないから齧り放題にする、というテもある

2015年が、もう1/4終わろうとしている今日このごろ。
このペースだと来週あたりには
大晦日がやってくるんじゃないかとか思いながら
しれっと更新させていただきます。


へやんぽに慣れてきた空豆は
いろんな物に興味を示すようになりました。

まずは木工細工。

943

空豆の足元に写っている敷居の角が
いつの間にやら齧られているではありませんか。

賃貸なので、いや賃貸じゃなくても
家を破壊するのはやめていただきたい。
がしかし
空豆に芽生えた遊び心を摘み取るわけにもいかないわけで。

飼い主の目が届きにくい部分をガードしつつ
空豆が自由に遊べるように
へやんぽ場を改装してみました。

943

なんだか分かりづらいので
上から見た図を描いてみると、こんな感じです。

943

描いてみても結局分かりづらくてすんません。

ケージの周りをサークルとプラダン(ビビリなので目隠し目的)で囲って
キューブハウスを置き、壁とケージの間に通路を作りました。
狭いところが好きなうさぎさん心をくすぐりつつ
思う存分キューブハウスを齧っていただける仕様になっております。

うさぎさんは
高いところに登るのが好きだったりしますが・・・

943

空豆も高いところが好きなようです。

そして、なんだか
お気に召さないことでもおありのようですが・・・

943

そうでもないのかもしれません。

943

空豆に気に入っていただけたら
飼い主は嬉しゅうございます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

親愛なるアニキ?

外を歩いていて
ふと目についた1本の木の
何気に開いていた小さな窪みに
思いがけず生き物が入っていらっしゃったので
なんだか嬉しくて写真を撮ってみました。

909

カエル。

個人的には感動の出逢いだったんですが
なんか伝わりにくくて、ほんとすんません。

動物の写真は逆光で撮ると
毛の質感がキレイに見えるらしいので
空豆を逆光で撮ってみると。

909

真っ黒。
まだまだ修業が足りないようで。

そんなことは置いといて。

ビビリな空豆ですが
へやんぽにも少しずつ慣れてきたようです。

909

へやんぽデビューしたばかりの頃の空豆の動きは
2~3歩ちょこちょこ歩いて180°回転しながら上にジャンプ
その繰り返しでした。

ただビビっているだけなのか。
ケージの中だけの暮らしで編み出した
独自のステップなのか。

それともこやつ、まともに走れないのか。
なんて、ちと心配もしましたが。

909

今では
うさぎらしい走り方になってきて
久しぶりに見るネザーの素早さが懐かしかったりして
安心して見ていられるようになりました。

目を離すとホリホリとかガジガジとか
やらなくてもいいことを覚え始めるので
安心していられない部分もありますが・・・

909

ケージの入り口に設置したスロープは
空豆が動かして床に落とし
踏み台へと進化?しています。

909

兎立ち台といったほうが
しっくりくるのかもしれません。

へやんぽ中、飼い主の近くには寄ってこない空豆ですが
最近は明らかにビビリながらも
完全に腰が引けながらも
ジリジリと距離を縮めて接近してくれております。

「別にぃ~、空豆が来たくないならいいけどぉ~。」的な空気を醸し出しつつ
寄ってきてくれるのをひたすら待ち続ける飼い主なのでした。

909

そういえば空豆は、うちに来た日から
ごんぞーさんには全くビビっていないようです。

ごんぞーさんが急に立ち上がっても
ケージの前をのしのし歩いても
大きな体でデーンと寝転がっても
イビキをかいても、寝言をいっても
空豆はしれっとしてるから不思議。

こっちは動く度に空豆にビビられまくってたのに
なんでやねん。
やるな、ごんぞーさん。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

ビンゴかいっ!

どう考えても
そないに難しいことではないはずの
へやんぽデビューなんですが。

空豆は
いつまでたってもケージから出る気配がありません。

出たくないなら出なくてもいいけれども
生まれついての引きこもりってどうよ。
哀しすぎるわ。

たぶん、今まで
ケージから出してもらったことなんてないだろうから
何かきっかけが必要なのかもしれない。

かといって
飼い主が抱っこして連れ出したりしようもんなら
嫌われること必須&間違いなく逆効果。

なので
スロープなるものを用意してみました。

なんとなく嫌な予感はしていたんですが
やっぱり齧りつく空豆。

905

そうですよねぇ。
木といえば齧るもんですよねぇ。
そうなりますよねぇ。

と諦めかけたその時。

905

と、空豆が何かに気付いたかどうかは定かではありませんが
奇跡が起こりました。

顔を出して。

905

身を乗り出して。

905

ビヨーンと伸びて。

905

乗って。

905

降りて。

905

鼻が開きっぱなしです。
おそらくビビリ倒していらっしゃるものと思われますが
ついにへやんぽデビューを果たしました。

うちでは、今までスロープが活躍したことがないし
なくても困らなかったし
重オヤビンなんて邪魔だとお怒りだったし。

こんなんで簡単に出てくるなら警察はいらんわ@意味不明
スロープを正直バカにしてました。
ほんとすんませんでしたっm(_ _;)m
もっと早く買ってあげればよかった。

その後
サークル内を散策するかと思いきや。

905

もう帰るんかぃっヾ(・ω・o) ォィォィ

905

オチリ萌え。

905

こうしてスロープは
空豆のマストアイテムになったのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

ある意味特技?

オデコしか撫でさせてくれなかった空豆でしたが
今では背中まで撫でさせてくれるようになりました。

そして目ヤニも取らせてくれるようになりました。

最初は毛並みもボサボサだった空豆が
なんだか黒光りしてきたような気がするのは
換毛が落ち着いてきたからなんでしょうか。

・・・それとも
飼い主の手脂のせいなんでしょうか。


新しい環境に慣れてきたうさぎさんが
次に始める事といえば、へやんぽ。

空豆も
ついにへやんぽデビューすることになりました。

サークルをセットして
ケージの入り口を開けて
空豆の様子を見てみます。

まずはトイレへ。

902

お外に出る前に用を足すつもりなんでしょうか。
しょっぱなから、お利口さんぶりを見せつけるとは
実に将来が楽しみであります@しょっぱなから親バカ

そしてケージの入り口へ。

902

チェックしております。

おぉーっと、立ち上がった。

902

周囲の様子をうかがっているのでしょうか。
抜かりないな、おぬし。

ついにケージから顔を出しました。

902

空豆、いよいよ新たな世界への第一歩を!

と、思いきや
牧草をハムハム。

902

あ・・・腹ごしらえですか、そうですか。

空豆、ぼちぼち新たな世界への第一歩を!
と思いきや
牧草に頭を突っ込む。

902

その体制から
牧草を頭でブン投げて散らかす。

902

これが
最近覚えた空豆のマイブームです。

その後は
ケージ内の定ポジションで
くつろぎ始めました。

902

オヤツで誘ってみたり
カメラを持たずに様子をみたり
入り口から少し離れてみたり
サークルの外に出て様子をみたり
もうそのまま放置プレイしてみたり・・・

なんやかんやで4時間ぐらい
ケージの入り口は全開でしたが
空豆は、新たな世界へは全く興味を示さず
しれっといつもと同じ日常生活を
繰り広げていらっしゃったのでした。

902

そのうち自分から出てくるとは思いますが
へやんぽって、どうやって教えるんだったっけ?とか
一瞬考えてしまった飼い主なのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

ハウスの通り抜け

去年の冬、寒さ対策として買った「うさぎハウスS」。
ユカイにはサイズが小さすぎて、中に入ることができず
かといって壊して遊ぶオモチャにもならず
放置されっぱなし・・・

なんとか使ってもらえないかと
飼い主は「うさぎハウスS」を改造することにしました。

776

一部ブッ壊して、「うさぎハウスS」は
「うさぎハウスS改造トンネル」に生まれ変わりました。
これなら中でUターンしなくてもいいので出入り可能です。

ユカイの通路に
しれっと置いてみると、最初はこんな感じでした。

776

見知らぬモノ・怪しいモノは、まずチェック。
・・・って、ずっと縄張り内に置いてありましたよ、ソレ。

そして今では。

入ってるぅぅぅぅぅ。

776
※背景があまりにもアレなので処理

出てくるぅぅぅぅぅ。

776
※またしても背景があまりにもアレなので処理

通路以外の場所に置くと、全く興味を示さないので
たぶん、通路に置かれて仕方なく通っているものと思われます。
それどころか、ちと入るのをためらうような素振りを見せたりします。

なんだか、ただの嫌がらせのようになっていますが
心配ご無用っ!

「うさぎハウスS改造トンネル」がお気に召さない時
ユカイは別ルートを通っていらっしゃいます。

入ってるぅぅぅぅぅ。

776

出てくるぅぅぅぅぅ。

776

画ヅラ的には全く一緒やん。

「うさぎハウスS改造トンネル」と「キューブハウス」
何がどう違うのか、飼い主にはよく分かりませんが
ユカイにはユカイの好みというものがあるようです。

うさぎ心って、不思議。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT