≫ EDIT

海水浴に、ご注意

うさぎネタでもワンコネタでもありませんが・・・

海で泳いだら、得体の知れないブツブツができた。
特に両手がえらいことになってます。

4e79b8053356e.jpeg コピー
我が手ながら、めちゃめちゃ気持ち悪い画像です。
勇気のある方は、クリックして大きめ画像でご覧ください。


今まで知りませんでしたが
これは、【海水浴皮膚炎】もしくは【プランクトン皮膚炎】といって
水着の中に入ってきたプランクトンが皮膚を刺激して
炎症を起こしている状態なんだそうです。
俗称チンクイムシと呼ばれているようです。品のない名前やなぁ、しかし。
海に入っている以上、水着の中に限らず
体のどの場所にできてもおかしくありませんが。

特に珍しくもなんともない、よくある皮膚炎みたいです。
放っといても治りますが、見た目とか痒みとか
いろんな意味でツライ場合は皮膚科へ行きましょう。

そんだけ手刺されるて、どんな水着やねんと思った方は鋭い!
日焼け予防に長袖ラッシュガードを着てたのが裏目に出ました。
ラッシュガードというのは、摩擦や日焼けから肌を守ってくれる服で
夏の海でサーファーの兄さんが着ているあれです。ウエットスーツじゃないほうね。

海で泳いでるときや海から上がった後に、チクチクした感じがするときは
できるだけ早く真水で洗うといいそうな。
海の中にいて当たり前の生物なので、これといった予防法はないみたいです。
運まかせ、でしょうか・・・
これから海水浴に行かれる方は、お気をつけて。

見た目が気持ち悪いだけでなく、激烈に痒いです。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

|  HOME  |