≫ EDIT

花は桜木 女は重千代

あれは2008年のこと。
うさんぽが大嫌いな重と一緒に
家でお花見がしたい一心で
飼い主は桜の盆栽を衝動買いしてしまいました。

重桜と名付け
毎年、重と一緒にお花見をしました。

が、盆栽の心得などない飼い主が
まともに育てられるはずもなく
年を重ねるごとに樹形は乱れるばかり。
もはや盆栽などと呼べる姿ではなくなっていた2012年。
  ※どないなことになっていたのか興味がある方は
   奇跡的ビフォーアフター(2013.04.17)もご覧くださいませ。

重がこの世を去りました。

飼い主は決心したのでございます。

思い出の重桜を
枯らすわけにはいかない。
できることなら美しい盆栽として育てたい。
重の名にかけて。

そして、見よう見まねで
盆栽のような事をやり始めたのでした。

難しい。
ものすごく奥が深いぞ桜盆栽。
それでも、今年もなんとか咲いてくれました。

944

重桜は、「旭山桜」という品種の八重桜でございます。
私の記憶が確かなら早咲きのはずなんですが
最近、なぜか開花するのがソメイヨシノと同時だったりします。

どっちがアレなんでしょうか。

944

重桜が咲くと
重が降りてきてくれたような気分になります。

今年の重桜は、こんな感じです。

944

ちなみに
イマイチだった去年の重桜は、こんな感じでした。

944

残念な感じだと重に睨まれているような
ええ感じだと重が頷いているような
毎年身が引き締まる思いでございます。


空豆にも
お花見していただきました。

944

桜越しの、メルヘンチックな?空豆。

944

お花に興味はございませんか、
そうですかそうですか・・・

と、思ったその時。

944

まさかの2度見。
口が開いております。

空豆にも、重の姿が見えたとか見えなかったとか。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお花見

知る人ぞ知る
こまつ家の盆栽、重桜。

今年も咲き始めました。

が、3月に入って暖かくなって蕾が出始めた頃に
ありえない冷え込みで雪まで降っちゃったりなんかして
その影響なのか、今年の重桜は
最初にできた蕾は開花と同時に花びらが萎れていて
ちょっと残念なことになっております。

897


せっかくなので
空豆のケージ前に
重桜を置いてみました。

897

しれっとスルーかと思いきや。

♪ もしかしてだけど~
  もしかしてだけど~
  それって桜をガン見してんじゃないの~ ♪

897

みたいな。

♪ もしかしてだけど~
  もしかしてだけど~
  それって花より●なんじゃないの~ ♪

897

盲腸便タイム激写!みたいな。

897

・・・なんだかとんでもない家に連れて来られてしまった
とか、思ってないですか?大丈夫ですか?

897

以上、空豆の初めてのお花見でした。


※画像の色がアレだったりピント合ってなかったり
 ホントいろいろすんません(。-人-。)






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡的ビフォーアフター

うさぎブログでありながら
今日は、うさぎは一切でてきませんが
お時間のある方は
お付き合いくださいませ。

では早速ですが
春の定番ネタ?重桜こと桜盆栽です。

お花の咲き具合と木の育ち具合を
ダイジェストでご覧いただきましょう。

買ったばかりの2008年。

839

育て方なんてサッパリわからず
ただ水をあげていました。

2009年。

839

枝が伸び伸びですが、どうすることもできず
水と適当な肥料をあげていました。

2010年。

839

さらに伸び伸び。
なんとかせなアカンと思いつつ何もできず。
その上、夏に枯れかけて瀕死の状態になり
一回り大きい鉢に、そのまま植え替える。

2011年。
花は咲かず画像なし。
ビビりながら、ちょこっと枝の先を切ったりしてみる。
肥料を花専用(リンが多め)のものに変える。

2012年。
なんとか花は咲いたものの
もはや盆栽の域にあらず・・・

839

そこで思い切ってバッサリ剪定、ガッツリ植え替え。


年々残念な姿になっていくばかりの重桜ですが
2013年は、こうなりました。

839

いいんじゃね?@自画自賛
なんか買った時よりカッチョよくね?@自画自賛2回目
盆栽の神様、降りてきたんじゃね?@バカ
いや、これはもう重様のおかげじゃね?@親バカ

昨年、かなりビビりながら大掛かりな手入れをしましたが
アレは正しい選択だったことがわかり
今年も大掛かりな手入れを続行します。

鉢から出して
竹串で土を全部落として根っこを水洗い。

839

こんなんなってます。
良くない根っこや長すぎる根っこを切って
新しい土で、同じ鉢に植え替えます。

☆追記
  剪定も忘れずに。
  伸ばしたくない枝は
  根元から数えて1~2つの芽を残した場所で切ります。

839

ようやく盆栽っぽくなってきたかしら。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

≫ EDIT

サクラ 咲ク

飼い主が
趣味で育てている桜盆栽。

・・・ウソです。

枯らさないことを目標に
行き当たりばったりの独学で育てている
なんちゃって桜盆栽でございます。

837

外に連れ出されるのが大嫌いな重と一緒に
お花見したいという夢を叶えるために
5年前の春に衝動買いしちまった盆栽
通称「重桜」

今年も咲き始めました。

837


ノーガードでユカイに見せると
重桜がエライ目に遭わされそうなので
ケージ越しにお花見していただきました。

ユカイ 見ル

837

ユカイ 嗅グ

837

ユカイ 食ウ?

837

ユカイ 届カズ

837

ユカイ 不服

837

ユカイ スネル

837

「花より団子」どころか
「花さえ団子」になりそうな、ユカイのお花見でした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

たまにはガラにもないことでも書いてみようか

本日は、小ネタその他でお送りします(。-人-。)


知る人ぞ知る
こまつ家の盆栽、その名も重桜。
今となっては盆栽などと呼べるような代物ではない姿になっちゃってますが・・・

桜といえば春ですが
秋に赤く染まった葉っぱは「桜紅葉」と呼ばれたりして
この時期にも見所はあるのでございます。

794
これって赤なんだか茶色なんだか・・・

うちでは毎年、葉っぱの先から日に焼けて茶色になったり
葉っぱが黄色いまま落葉しちゃったりして
赤くなったところなんて見たことがなかったのに。

今年は気候が良かったのか
秋にも肥料をあげたのが良かったのか
なんだかわかりませんが一人前に?紅葉しております。奇跡です。

794

かつて重と一緒に見た桜の木、その名も重桜。
年月を経るごとに
枯らすわけにはいかないプレッシャーが大きくなるのを感じつつ
頑張って育ててます。


今現在、こまつ家で使っているカレンダーがコレ。

794

「うさぎのしっぽ」の通販で
3150円以上のお買い物をすると貰えるもので
ここ3年ぐらいでしょうか、買い物のついでに
かわええカレンダーが貰えて一石二鳥(≧ω≦)b
と喜んで愛用していたんですが。

が、今年に入ってから重がいなくなって
その後、ユカイはユカイで
やれカナダ産チモシーだの、やれOXBOWヘルシーラビットプロだのと
「うさぎのしっぽ」で取り扱っていない商品を好んで食べるようになってしまい
買い物する機会がなくなってしまいました。

ということで、今年は
うさぎのしっぽのカレンダーを手に入れるのはキビシイわけで。

かといって、他で可愛いカレンダーを貰えるアテもなく
来年のカレンダーは買うことにしました。

で、こういうのもいいんじゃないかと思って注文してみると
可愛いし、思った以上に紙質も使い勝手も良さげなので
紹介させていただきます。

794

引退犬支援カレンダー2013。

現役を引退してユーザーさんの元を離れた補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬など)は
引退犬ボランティアさんと暮らしますが、介護や医療にかかる費用は
一部の施設を除いて、全てボランティアさんが負担しているそうです。


補助犬が全て大型犬というわけではありませんが
私に想像できる範囲で考えてみると
ごんぞーさんを見ていてビックリするのは、まず体のデカさと重さ。
飼育用品でさえ、ビッグサイズだと値段は高くなります。
当然ペットシーツやら介護用品だって高価になるやろうし
介護となると、人間の介護並みの体力が必要だと思われます。

ほんで、ごんぞーさんの病院の明細書はハンパねぇ。
薬だけでもエライことです。

薬の量は体重で決まるわけで。
体重1㎏のうさぎと体重40㎏の犬では、体重は40倍。
あくまでも単純計算ですが、薬の量は40倍、お値段も40倍。

ピンとこないので適当な数字を入れてみると
体重1㎏のうさぎに処方する1週間分の薬が¥700だとしたら
体重40㎏の犬に処方する場合は¥28000に跳ね上がるというわけだ。
※くどいですが、あくまでも単純計算です

実際、ごんぞーさんの明細書には
これぐらいの金額が毎回しれっと書かれているのである。
愛と思いやりだけでは超えられない壁だわこりゃ、みたいな。

偉そうなことを語るつもりはありませんが
カレンダーを買ったお金が、ちょっとでもワンコのためになるなら
こっちも気持ちがいいと思うだけ。

年齢を重ねて、ちと体にガタがきたり
筋肉が落ちてきたり、若いころのようにはいかなくなってきたごんぞーさんと
ほぼ同年代なワンコたちに思いを馳せると愛おしく思うだけ。

794
載せてもええんやろか。来年の10月は、このようなイラストです。

あとは
隠れ大ファンの、とある有名ブログの管理人である
イラストレーターさんが描いたカレンダーが欲しかっただけ。

興味のある方は、こちらもご覧になってみてください。
カレンダー販売サイト↓
バナー
1部¥1000
カレンダーの収益金は日本サービスドッグ協会に寄付され
補助犬を引退した犬たちにかかる医療費や介護費にあてられます。

そんなわけで
こまつ家の来年のカレンダーは、ワンコに決定しました。

794

うさぎは生でなんぼでも見れるからいい・・・でしょうか、ユカイさん。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

|  HOME  | NEXT