≫ EDIT

やればできる

あれは、今年の8月のこと。

ベランダで育てていたミックスベビーリーフの中に
種を撒いた覚えのないイタリアンライグラスが
生えてきました。

806

使いまわした土の中に残っていた種から出てきたものと思われます。

その後、何度か収穫するうちに
ミックスベビーリーフは葉っぱが固くなったり味が落ちたりして
全部刈り取りましたが
イタリアンライグラスは、そのまま放置していました。

そして、時は流れて10月。記事書くの遅すぎるやろっ!

今までにも何度か育ててみたけど
ずっとヒョロヒョロのままだったイタリアンライグラスは
今回はなんと、このような姿に成長しました。

806

収穫してから写真を撮っちゃったから
なんかウソくさいけど、マジでベランダ産です。

806

長さ40cmぐらい。葉っぱにも幅があります。
いい出来ではないでしょうか。全部で4本しかないけど。

では、新鮮なうちにユカイに食べてもらいましょう。

806

画的にも、立派に「イタリアン買ってきました。」風です。
全部で4本しかないけど。

806

まぁ、いわゆるひとつの腹八分目ってことで。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

ベビーリーフのススメ

うちのベランダにある
超小規模なユカイ農園のミックスベビーリーフが
思いのほか、ええ感じに育ってきました。

777

大きくなった葉っぱだけ収穫→育てる→大きくなったら収穫
を繰り返すと、そこそこ長く楽しめそうです。

ユカイ農園では、見よう見まねの
なんちゃって水耕栽培を導入しております。
育苗ポットの底に土が流れてしまわないようにネットを敷いて
「ひゅうが土」という軽石を入れて種を蒔きます。
(ハイドロボールとか川砂でも代用できるかと思います。)
育苗ポットを100均のトレイにのせ
トレイに薄めの水耕栽培用液肥やら水を継ぎ足しつつ育てます。

ひゅうが土は、きれいに洗って熱湯消毒すれば
何度も再生できるので、土の処理に困らないのが利点です。
面倒くさがって適当に再生処理すると
土の中に残っていた種から芽が出てくるという
サプライズがあったりします。

777
今回蒔いた覚えのないイタリアンライグラスが生えてきた・・・

何ブログやねんっ!な話は
この辺にして、ぼちぼち収穫。

777

お待たせいたしました。
いよいよ主役の登場です。

777

大好きな生モノの存在を素早く感知して立ち上がるのは
後ろ足だけではありません。
こまつ家新名物、ユカイレーダー(耳)をご覧ください。

777

レベルMAXの立ち耳具合です。

食器を床に置くまで待ちきれずに
飛びついてきやがります。

777
ユカイ、関西弁トライアル中

がっついてます。

777

休むことなく食べ続けます。

777

そして、最後の1枚。

777

何枚か収穫できれば上等やろうと
そないに期待していなかったベビーリーフ。

意外にも、お手軽に結構な量が収穫できて
ユカイも大喜びなベビーリーフ。

雑草だらけの怪しいベランダが
家庭菜園風にグレードアップするベビーリーフ。

侮れん。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

ミステリー小ネタ集

本日は、単品では使えないようなネタを
寄せ集めて1つの記事にしてしまうという
小ネタ集をお送りします。

お盆ということで
ミステリーな内容をチョイスしてみましたが
あくまでも小ネタなので、期待せずにお付き合いくださいませ。


【ミステリーその1 ロングサラスパ】

はごろもフーズ株式会社製造の
サラダのためのサラスパ。
パスタと呼ばなきゃオシャレじゃない時代に
スパゲッティを名乗る心意気がステキ。

そんなステキなサラスパに
こんな1本が入っていました。

771

ただ切れてないだけですが
今まで見たことがないもんで、個人的に感動。
カーブした部分は切り落とされた後、一体どう処理されるのか
ちと気になったりして。


【ミステリーその2 選ばれしオオバコ】

ベランダで育てているオオバコが病気で全滅し
ユカイに食べさせられる状態ではなくなったので
葉っぱをバッサリ切り捨てて
土をカラカラにしてから処分するつもりで放置していたんですが
梅雨の時期の雨で生き残り、
いつの間にか病気まで克服して、しれっと復活してました。

771

なぜか1株だけがエライ勢いで育ってます。
雑草界も弱肉強食なんでしょうか。


【ミステリーその3 混ぜるな危険】

プチユカイ農園を作ろうと思って
ミックスベビーリーフの種を蒔いてみました。

サニーレタス、レッドサニーレタス、
山東べかな(白菜の仲間らしい)、ベビーこまつな、
以上4種類に、家にあったキャベリッチの種を加えて
5種類が育つ予定でございます。

育苗ポットなるものに
1ポットに1株だけ残して育てるつもりなんですが・・・

771

双葉&ちっちぇ葉っぱの状態では
べかな、こまつな、キャベリッチの見分けがつかず
どれを間引けば全体的にバランスよく残せるのかが全く分からず
手をつけられないまま育苗ポットはギュウギュウ。

素人には選別が難しいので
ある程度大きくなるまで別容器で育ててから
育苗ポットに植えるのが得策でした。


うさぎネタもございますよ。まだやるんかいっ!
【ミステリーその4 乗れないぴやっとストーン大理石】

ある日、ユカイは困っていました。

771

ぴやっとストーン大理石の
ド真ん中に出してしまった盲腸便に・・・それって食用ちゃうんかいっ


【ミステリーその5 立ち耳になる垂れ耳】

うさぎは警戒心の強い動物です。
ゴロンでくつろいでいても、警戒は怠りません。

771

右耳が浮いてます。
垂れ耳も、立ち耳スタイルにすると
物音がよく聞こえたり
放熱できたりと、何かと便利だったりするのかもしれません。


以上、最後まで小ネタにお付き合いいただき
ありがとうございました(。-人-。)






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| うさもひ1枚写真展 ・ 小ネタ | TOP↑

≫ EDIT

鮮度だけが命です

ベランダで育てているイタリアンライグラス。
30cmぐらいまで伸びてきましたが
相変わらずヒョロヒョロです。

うちの栽培環境では、もうそろそろ限界だと思うので
収穫することにしましたが、その日に雨が降ったので
普段はヒョロヒョロでボサボサなイタリアンが、一致団結してました。

755

普段のボサボサっぷりを知っている相方さんが
「コレ、なんでデーモン閣下みたいになってんの?」と
言いだすほどに、バキッとセットが決まっております。

この日から、うちでは
イタリアンは「閣下」と呼ばれるようになりました。

なんぼヒョロヒョロでも
さすがにユカイひとりでは量が多いので
1/4ぐらい収穫して、サッと洗って、ササッと水気を切って
刈りたてホヤホヤを食べてもらいます。

755

大好きな生モノに興奮して、がっついてしまうので
最初の一口は毎度おなじみ大人食いです。

どう見ても、お口に収まりそうにない量ですが
大丈夫でしょうか。

755

なかなか頑張っております。

755

・・・っちゅうか、もう食う以外に選択肢がないような。
こやつにとって
これは天国なのか地獄なのか。

なんとか無事に完食できたようです。

755

冷静さを取り戻して
2口目からは、お上品食い。

755

販売されている生牧草の
足元にも及ばないショボさでも
刈り取ると同時に食べる鮮度の良さは
プライスレス。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

はつか大根が20日で育つと思った時点で負け

はつか大根。

750

簡単お手軽そうなネーミングに惹かれて
3月下旬に種を蒔いてみたものの、いっこも育たねぇっ。

うちでは、結局60~70日大根になりました。

はつか大根が20日でできると思って種買っちゃうなんて
ベタな釣られ方やけど、はつか大根は
【最も適した環境でトップシーズンに育てた場合、はつか大根
 それ以外は70日かかることもあるぜマジで】に改名してくれんか・・・

そして、育てておいて言うのもアレですが
私の人生に、はつか大根がなくても困ることはないわけで
どうせなら葉だいこんをチョイスすればよかったかな・・・なんて
思ってしまったりするわけで。
あぁっ、ごめんなさい。

750

スーパーに行くと3~4個が¥150ぐらいで売られてたりするから
はつか大根が食卓に並ぶ頻度が高い人は育てる方が断然お得です。

そんなことよりも、ユカイが喜んでくれるのが
飼い主にとっては何よりお得。

さっそく盛ってみました。

750

大根部分は薄くスライスして数枚、残りは飼い主のお口へ。
涼しい時は甘いですが、暑くなるとドえらい辛くなるので
夏の栽培はイマイチかも。

ユカイ、実食。

750

あえて葉っぱの根元を切り離さなかったので
根元部分から、まとめ食いしております。

食べ終わったら、次の葉っぱへ。

750

今度は根元からではなく
葉っぱをハムハムする攻撃に出ました@飼い主爆萌え

そして、全部食べ終わり
飼い主が油断したところで。

750

トドメの青汁攻撃@飼い主瞬殺

750

飼い主が育てた生モノを
ユカイが喜んで食べてくれるのが嬉しくて
気付けば、うちのベランダは葉っぱもの&雑草しかない
怪しい家と化しているのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT