|  HOME  | NEXT

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

鳴かぬなら 鳴いたとしよう ホトトギス

空豆の寒さ対策として
ハウスを買ってみたものの
全く使ってもらえず失敗に終わりました。

が、そんなことでくじける飼い主ではございません。
懲りずに新たな寒さ対策を考えました。

名付けて
アゲアゲなんちゃって床暖房。

用意するものはキレイに洗って乾かした紙パック。
牛乳でもコーヒーでもジュースでも何でもいいんですが
今回は1.8ℓの麦焼酎のパックを選んでみました。

縦に真っ二つに割ります。

968

ケージ下のトレイに置いてみて
床のメッシュスノコと
付かず離れずの高さになるように
縁を適当に切ったりしながら調整します。

968

紙パックは防水加工されているので
水やシッコや盲腸便がついても
洗って繰り返し使えるというのも魅力です。

紙パックの上にヒーターを乗せるわけですが
うちで使っているパネルヒーターの構造に問題が。

本体は薄型どころか、もうペラペラ。
ちょっとしたスキマがあれば余裕で入ります。
それなのに温度調整ツマミの部分に厚みがあるために
出っ張った部分が引っかかってケージの下に収まりません。
なんということでしょう。

968

しかし、心配ご無用。
パネルヒーターは両面使える優れものなので
裏を使えば何の問題もなく収まるのでございます。

968

本体が汚れないようにペットシーツを乗せれば掃除も簡単。
こうして空豆のケージが
床暖房仕様に生まれ変わりました。

飼い主が
メッシュスノコの上から触って確認してみましたが
あったかいんだからぁ~。(古っ)
直乗りじゃないけど温かさは直乗り級。

点線部分にヒーターを仕込んでいます。

968

上から見ると、こんな感じ。

968

ヒーターに乗ってくれてる・・・でしょうか。

968

気に入っていただけた・・・でしょうか。

968

空豆さんの言う通り、
ケージの右手前は
元々空豆のお気に入りのくつろぎスペースです。

そこにヒーターを置いただけなので
空豆がどう思っているのかは全くわかりませんが
変わらずそこにいるということは
少なくとも不快ではないだろうと
飼い主は思っています@強引



余談ですが
このパネルヒーターは遠赤外線効果で
直に触れなくても体を温めることができるというのがウリです。

とはいっても
遠赤外線の量と波長は物質の温度に左右されるそうで
表面温度が50度にも満たないこのヒーターの遠赤外線効果に
過度の期待は禁物だと個人的には考えます。

実際にケージの外側に立てかけて使ったこともありますが
遠赤外線効果は正直わからん。
なので、あくまでも個人的な感想ですが
温かさを実感できる使い方がベストかと思われます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

二刀流

前回の記事の
白い筋状の物体の件は
まだ進展がないので、後日書かせていただきます。


空豆を見ていると
当たり前だと思っていることが本当に当たり前でええんやろかと
思うところがいくつかあって
ちと環境を見直してみることにしました。

と、いうことで
飼い主が目をつけたのは水を飲むためのボトル。

929

体も濡れないし
いつでも清潔な水が飲める優れもの。
売ってないショップはないだろうし
使ってない飼い主さんは少ないだろうと思われます。

うちも先代のころから
ずっとボトルを使い続けているんですが
空豆は乾き物しか食べないのに
ほとんど水を飲んでいないのが気になります。

2代目の重オヤビンも
元々飲水量が少ないうさぎさんでしたが
病気で体が不自由になって器を使うようになってから
めっさ水を飲むようになってビックリした記憶がありまして。

体やら水そのものも
汚れやすいというデメリットはありますが
空豆も器を使ってみることにしました。

929
※何かあった時のためにボトルも併用

重が使っていたサイフォンドリンカーでもいいんですが
使いづらい欠点があるので
近年発売されたKAWAIのメラミンボウルを買ってみました。
満タンで300mlの水が入るので水入れとしても充分使えます。

929
※この画像はゴハンを食べているところです

空豆の反応は・・・

929
※この画像はゴハンを食べているところです@2回目

器も使うけどボトルも使う。
どちらかといえば器で飲むことのほうが多いような。

929
※この画像はゴハンを食べているところです@しつこい

劇的に飲水量が増えたようには見えないし
どれぐらい飲んでいるのか把握するのも難しいですが
シッコの量が以前より増えたような気がします。

ボトルと器の二刀流、いい感じかも。

やれボトルはどうだとか
やれ器はどうだとか
やれ野生のうさぎはどうだとか不自然だとか
そんなん、どないでもええ。

ボトルの欠点は器が補っているし
器の欠点はボトルが補っている。
だったらどっちも使っとけ使っとけ。
選ぶのは空豆。

それでいいんじゃないかと思います。

929

・・・うさぎに見えない。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

自己主張の仕方がオヤビンにソックリやん・・・

空豆のケージのレイアウトは
こんな感じになっていて。

921

いつもケージの向かって左奥で
くつろいでいらっしゃいました。

が、ある日突然
空豆が自分でケージのレイアウトを
変え始めたのでございます。

気に入らなければ好きにすればいい、
そうやって自己主張してもいいんだよ、
飼い主は待っていたんだよ空豆。
なんつって、ちと嬉しかったりして。

921
※撮影のためケージの扉は飼い主が開けましたが、トイレには一切触れておりません

何がおっしゃりたいのか翻訳すると
 『木のスノコとか、もう暑いし
  今日からケージの向かって右奥でくつろぐことにしました。
  で、トイレが邪魔なので動かしました。』
ということでいいでしょうか空豆さん。

裏面に磁石が付いていて
床の金網にバキッと固定されていたはずの
KAWAIメラミントイレを動かして
スノコの上に持ち上げやがるとは・・・

うさぎさんという生き物は
なんという怪力なのでしょうか。

・・・いや、購入を検討されている方のために
あえて言おう。

飼い主はメラミンという材質が気に入って購入したわけで
ハナからトイレを固定しようとは思っていないので
正直磁石なんてついてなくてもいいわけで。

そういう方にはお勧めできますが
体重980~990g台の空豆が自由自在に動かしておりますので
トイレの固定が目的の方は
買ったら120%後悔するのではないかと思われます。


話を戻して。
空豆の意見?を取り入れて
ケージのレイアウトを変えてみました。

921

偉そうにレイアウトなんて言っちゃってますが
木のスノコを外して
トイレを左に移動しただけ・・・

そして、空豆がくつろぐ場所は
ケージの左奥から右奥に変わりました。

921

牧草入れに密着したり。

921

トイレを枕にしたり。

921

お気に召して頂けたでしょうか。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

新製品って大抵たいしたことないのに買っちゃうよね新製品ってだけで

小鉄とユカイが使っていた
プラスチックのトイレは
お二方によってボロボロにされていたので
ユカイ亡き後、捨ててしまいました。

その後
空豆をお迎えする時に買い替えたトイレが
KAWAIのメラミントイレ。

プラスチックより強度と重量があり
陶器より軽いという
一見中途半端な材質ではありますが
雑な飼い主には魅力的です。

さらに
トイレの底部分に4つの磁石がついていて
磁力でもってケージの床網とトイレの網を
同時に固定できるようになっています。

トイレ網の改造とかトイレの固定とか
面倒くさいという理由でやらなかった飼い主には
夢のような仕様です。

メラミントイレを買う際の
個人的注意点ですが
2014年5月現在、交換用の網が販売されていません。

交換用の網が単品で発売されるかどうかは
おそらく商品の売れ行き次第だと思われますが
大丈夫なんでしょうか。

あとは
底の磁石は接着剤で固定されているようですが
あっさり取れます。

907

改良されることは、あるのでしょうか。

907

メラミントイレを買うなら
接着剤もお忘れなく。

907

個人的には
用途の広さと粘着力と美しさ、3拍子揃った
【セメダイン スーパーエックス クリア】がオススメです※どないでもええ情報です

気になるメラミントイレの磁石の威力ですが
空豆は、今のところ
トイレを齧らないし動かさないし網も外そうとしないので
なんとも言えませんが
例えば体重が2~3㎏で血気盛んなうさぎさんだったら
動かせそうな気がしないでもないような。※個人の感想です


何の参考にもならないトイレの話は置いといて
GWの空豆をご覧いただきましょう。

左ゴロン。

907

右ゴロン。

907

セクシーおみあし。

907

つぶらな瞳。

907

連休中に、うさぎ専門店に爪切りに行くと
空豆を見たお客さんが
「かわいい」とか「赤ちゃん?」とか言ってくれまして。

空豆のことを、親バカ心では当然男前だと思ってはいますが
他人様にも褒めてもらえるなんて
なんだか妙に嬉しかったりして。

そんな空豆ですが
ちと眠くなるとエライことになります。

907

これはこれで男前っちゃ男前なんですけどねぇ・・・(; ̄ー ̄A






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

売れてるのか売れてないのか●XB●W

またまたうさぎは登場しませんが。
どないでもええ独り言なんですが。
よかったら聞いてくれるかい?


ユカイがメインで食べているペレットは
OXBOWのヘルシーラビットプロなんですが。

いつもお買い物している某ショップでは
なんとヘルシーラビットプロが在庫限りで販売終了になるそうな。
恐れていたことがついに現実に。

しかし、某ショップは
うさぎさんのことをちゃんと考えてくれる良心的なお店なので
今後は、成分・嗜好性・風味が類似した商品を
取り扱ってくれるという。

そのペレットとは、新製品の
OXBOW ナチュラルサイエンス アダルトラビットフード

・・・ん? OXBOWって同じメーカーやん?

気になる中身を比較してみると。

ヘルシーラビットプロ ナチュラルサイエンス
粗タンパク 12% 12%以上
粗脂肪 2.0% 3.0%以上
粗繊維質 23% 22.0~26.0%
カルシウム 0.6% 0.4~0.8%
リン 0.4% 0.35%
24mg/kg 35mg/kg
灰分 8.5%
ビタミンA 20,000 IU/kg 19.000 IU/kg
ビタミンD 880 IU/kg 900 IU/kg
ビタミンE 150mg/kg 190 IU/kg
オメガ3脂肪酸 0.45%
オメガ6脂肪酸 0.9%

















そないに変わらん。

原材料は。

原材料 チモシー、オーチャード、麦わらミール、菜種(菜の花)ミール、タクヨウレンリソウ、大麦、トマトの果肉、廃糖蜜(甘しゃ糖蜜)、亜麻仁、イーストカルチャー、塩、乾燥ローズマリー、乾燥タイム、チコリパウダ チ モシー牧草、オーチャード牧草、オーツ牧草、オーツ殻、キャノーラ粉、イエローエンドウ豆、大麦、トマトの果肉(乾燥)、廃糖蜜、亜麻仁、イーストカル チャー(乾燥)、ナトリウムベントナイト、塩、リグニンスルホン酸、炭酸カルシウム、乾燥ローズマリー、乾燥タイム、L-アスコルピン酸-2-モノリン酸 (ビタミンC)、イヌリン、ビタミンEサプリメント、塩化リコン、アミノ酸亜鉛、硫酸亜鉛、硫酸第一鉄(硫酸鉄)、ナイアシン、硫酸銅、セレニウムイース ト、ビタミンAサプリメント、葉酸、D-パントテン酸カルシウム塩、アミノ酸銅、リボフラビンサプリメント、アミノ酸マンガン、ビオチン、酸化マンガン、 チアミン一硝酸塩(ビタミンB1)、硫酸マグネシウム、ビタミンB12サプリメント、亜セレン酸ナトリウム、塩酸ピリドキシン、炭酸コバルト、ビタミン D3サプリメント、ヨウ素酸カルシウム

なんやかんや増えた。

お値段は。

内容量 2kg 1.8kg
希望小売価格 ¥2,100 ¥2,100

さりげに、実質値上がり。

・・・ヘルシーラビットプロでええやん?
なんですか、素人目には無意味なこのマイナーチェンジは。

しかも、ヘルシーラビットプロ発売当初は
社を挙げて宣伝しようなんて気合いは全く感じなかったのに
ナチュラルサイエンス アダルトラビットフードは
やけに力が入っている御様子で、何か事情でもあるのだろうか。

個人的には、OXBOWの我が道を行く的なイメージが
何気に好きだったんですが、どうしたOXBOW。 ※個人の感想です
なんだかチャラいぞOXBOW。 ※個人の感想です

というわけで、このまま素直に
OXBOW ナチュラルサイエンス アダルトラビットフードに移行したら
なんだか負けのような気がして、※個人の妄想です
素直に移行するか、他のお店でヘルシーラビットプロを買うか、
もうこの際ペレットチェンジか、ちと悩んでいる飼い主です。

ご清聴、ありがとうございました(。-人-。)


※追記
    ヘルシーラビットプロはメーカー製造中止のため
    どこのお店でも在庫限りで販売終了になります 






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

