|  HOME  | NEXT >>

<< 2007年04月 | MONTHLY-SELECT | 2007年06月 >>

≫ EDIT

春の体重測定

思い起こせば
学生の頃には、身体計測というイベントがありました。

重と小鉄も、久しぶりに体重を量ってみます。

体重計の上で、おやつをあげるようにしたら
自分から体重計に乗るようになった
そんな、健気なうさちゃんが、いるそうです。

うちの場合、重と小鉄は
おやつを奪って、さっさと逃げるに違いない。
いつ乗るか分からんのに待ってるのも面倒くさい
強引に乗せた方が早いです。

体重計というか、キッチン量りです。
 計量するような料理は作れません。もちろんうさぎ専用です。


おとなしく乗る連中ではないので、写真は撮れません。合成しました。
見りゃ分かるかな・・・
撮れない物は、作ればいいじゃないか。



乗せたら、目隠しをしながら、目盛を読んで終了です。
目隠し、意外と有効です。
暗いところ、狭いところの雰囲気を味わっているんでしょうか。
一瞬、おとなしくなります。
値が変わっちゃうので、うさぎに触れない距離でやりましょう。

うさぎは、記憶力抜群の動物です。
嫌なことをされたら、一生覚えています。
どんな仕返しをされるか、分かりません。

ここで、おやつをあげて
嫌な記憶を中和しておくのが、こまつ流護身術です。


さて、気になる結果です。
前回の体重は忘れましたが、2匹とも1.6キロ台でした。
いいかげんな飼い主やなぁ。



体重のわりに、細いというか、筋肉がありません。
大きな顔が、重量を占めてるんか?




いつの間にか、や、痩せてる!
重、痩せる方法、教えて!






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

小鉄レスキュー

『障害のある方が袋詰めした布巾を、買って頂けませんか?』
たまに、こんな訪問販売が家に来ます。
必要ないから断ってしもたけど、何や、この罪悪感・・・


河川敷に散歩に行きました。
スペシャルゲストの、ごんぞーさんも一緒です。


          

草の中で遊んでいた小鉄は、
種のような小さい粒を体中につけていました。

家に帰ってから数時間後、小鉄の目は真っ赤に充血し
大量の目ヤニで顔が変わっていました。




目に異物が入ったのが原因と考えて
まず行うことは、洗浄だと思いました。
水道水は痛いやろうと思い、薬局に行きました。


   
商品名にモザイク入れたのに、画像を縮小したら、丸見えになってた(笑) 
実際、これを買いました。

いくらなんでも、うさぎが図の様な使い方はできません。
ティッシュで受けながら、直接、洗浄液をかけました。

その後は、充血も目ヤニも、なくなり、安心しました。



決してアイ○ン(今さら伏字にせんでもええか)の使用を
勧めている訳ではありません。
理想的なのは、すぐ病院に行くことだと思います。

病院は休みやし
救急病院に駆け込むほどの状態とは思えない
しかし、何らかの処置は必要。
この状況で、あくまでも私の全責任において、選択、実行したことです。

大したことはなくても、顔が変わってしまうとやっぱりビビります。
薬局で、手震えてました・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ごんぞー登場 | TOP↑

≫ EDIT

プリンス登場

小鉄の右目には、角膜潰瘍の傷痕があります。
アホ飼い主が、牧草入れをケージに固定する際、
ネジを逆に取り付けてしまったために
飛び出したネジが目に当たってケガをしたと推測されます。

その傷痕の周りが、少しづつ白くなってきたのが気になっていたのと 
うさんぽの時の目ヤニも気になって、病院に行ってきました。

GWも診療していて、家から近くはないですが
必要であれば、通える距離にある病院を選びました。

新たな潰瘍はありませんが、白くなっているのは
炎症を起こしている可能性もある、ということで目薬をもらってきました。

   
試しにやったモザイク処理、成功してる!手で隠す必要なかったやん。

顔写真入りの診察券を作ってくれました。
目に軟膏を塗ってもらった後なので、顔が老けてます。


診察が終わったとき、小鉄が足で目を掻き始めたのを
獣医さんは見逃しませんでした。
即刻、エリザベス王子誕生です。
 傷口や薬を触らないように
 首に巻く装具をエリザベスカラーといいます。
 有名やから説明不要かな。



分かりにくいので、横からのショット。


犬や足跡の可愛い絵がプリントされてたのに
小鉄に合わせて切ってもらったら、絵がなくなってしまいました。

目を触らなければ、外してもいいので
家では使ってません。お値段、高かったのに・・・


ところで、エリザベスといえば、女王です。
見てみたくなってしまいました。



重に、こんなもん付けたら怒られます。
想像しただけでも怖いので、やめました。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 病気 ・ 保健衛生 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり芝居

中学生のとき、梅沢富美男の『夢芝居』を聴いて
なんちゅうええ歌なんや!と衝撃を受けました。
CDをレンタル(買えよ・・・)したら、親は大爆笑。
おまけに「お前、大丈夫か?」と、何やら心配する始末。
名曲やんか。


暖かいというより、暑いですね。
うさぎ達の恋も、熱いです。 いつの時代の言い回しや・・・

小鉄には、ぬいぐるみの彼女がいます。
換毛期が終わったと同時に盛んになってきました。

一方、お相手がいないはずの重が、ひとりで牧草を集め始めました。
生まれてくる赤ちゃんのために、巣を作るつもりです。
偽妊娠だと分かっているんですが・・・



どういうことだい?重。お父さんは聞いてないぞ。
お相手は誰なんだい?話してごらん。
(ろくでもない男やったら、許さん!)

いつからオトンになったんや・・・



(どこの馬の骨やねん! 一発殴ったる)
そうか、今度、家に連れて来なさい。お父さんに紹介してくれ。





巣作りは、もう終わりかい? 重・・・


娘を持つ親の気持ちって、複雑なんですね。

自分の毛を抜いて、立派な巣を作る子もいるそうですが
重は、牧草を集めるだけで終わりです。
最初は、くわえた牧草を口から出せずに
困っていましたが、今は、出せる様になりました。
巣作りも、発展途上なのかもしれません。もう4歳やけど・・・
 ちゃうちゃう、女の子の発情は極力抑えたほうがええねん。発展したらアカン。

一般的には、気が荒くなるといわれていますが
重が攻撃的になることは、ありません。
しかし、トイレ以外の場所に、おしっこをして
臭いをつけているので、要注意です。
 トイレを完璧に覚えている重の場合、
 これを粗相やと言ってしまうと、嫌われるんやろうな・・・


こんな姿を見ると、自然な環境で
飼ってあげられない事を、申し訳なく思います。

だからといって、重に赤ちゃんを産ませてあげたい
なんて、短絡的な考えは持っていません。

無理な繁殖によって生まれた、体の弱いうさぎを飼っていたことがあります。
どの子にも、当たり前に、健康で生まれてきて欲しい。

遺伝子を理解していない繁殖には、反対です。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

すんごい偶然!

うさぎバカとしては
他のうさ飼いさんのブログを見に行くのも楽しみです。
いつもの様に、目に止まったブログを見てみると
なんか見たことあるなぁって、テンプレートなんです。

白地にグレーの垂れ耳と、うす茶の立ち耳の顔のアップ・・・

うわっ、思いっきり、かぶってるやん!
別に気にしなくてもいいのかもしれませんが、
万が一にも
デザインを盗まれたなんて騒動になることもないでしょうが
これはアカンやろ、と思ったので、またまたテンプレートを変えました。

こんな理由で、変えることになろうとは・・・
【追記】このときのテンプレートも、今は使っていませんが
     こんなこともあったなという記録として残しておきます。


思いのほか、テンプレートに時間が掛かってしまったので
簡単に、癒しの画像をアップします。



癒されてるのは、この人(うさぎ)だけですが。

重、たまには、私の肩でも揉んでくれないか・・・

本当に、ナデナデと、マッサージが好きな子です。
縄張りのパトロールが終わると、催促してきます。
人間と、似たような所が凝ってるみたいです。

こんなに触られるのが好きやのに、なんで抱っこは、嫌いなん?






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2007年04月 | MONTHLY-SELECT | 2007年06月 >>