|  HOME  | NEXT >>

<< 2007年05月 | MONTHLY-SELECT | 2007年07月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

う○こ自慢大会

タイトルから想像できるかと思いますが
お食事中の方は、ご注意ください。

うさぎにとって、食物繊維を摂ることは大切です。
食物繊維が少ないと、腸の働きが悪くなって
糞が小さく、いびつになります。
以前、小鉄の3連う○こを紹介しましたが
あれも、喜んでいる場合ではなく
ちょっと気を付けてあげなければならない糞のひとつです。

また、常生歯といって、一生歯が伸び続けます。
硬いものを齧ればいいというものではない様で
食べる時に、歯を擦りあわせることが重要だそうです。

食物繊維と歯の擦りあわせ、
その2つの条件を満たせるのが牧草です。

重と小鉄は、生野菜は食べませんが
牧草は種類を問わずバリバリ食べます。
牧草をよく食べた後は、いいう○こをしてくれます。


そこで、う○こ自慢大会を開催します。
各ケージから、適当に代表選手(う○こ)を選びました。

まずは、重。
 重 ● 9㎜

続いて、小鉄。
  10㎜

いつも、小鉄のう○この方が大きく見えていましたが
測ってみたら、意外にも互角でした。
直径1㎜の差って、結構すごいんですね。
上のう○こ画像は、全く同じ条件で撮れていないので比較するには怪しい画像です。
並べて撮ればよかったな…

これぐらいのサイズは、普通なのかもしれません。
ある雑誌によると、15㎜なんて子もいるみたいです。

見てみたい。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

グッズで暑さ対策

しばらく暑い日が続きました。
うさぎは耳で熱を放散しているそうですが
体に密着した垂れ耳で、放散できるものなのか
いつも疑問に思います。

やはり、重より小鉄のほうが暑さに弱いようで
呼吸が荒く、鼻の動きが尋常ではありませんでした。

今まで、扇風機だけで対応してきましたが
そろそろ若くはない年齢だし
エアコンを使うか、使わないか
微妙なこの時期こそ、対策が必要なのかもしれません。

4年前に、ひえひえボードを買ったんですが
重も小鉄も滑る所が苦手なので、使ってくれませんでした。
それどころか
重は怒ってボードを咥えて投げ飛ばしていました。

そこで、滑らない御影石を買いました。
ペット用の物は、値段が高いので
まず、コー○ンで見つけた御影石で試してみます。
値段も10分の1だし、もし使わなくても惜しくありません。

使ってくれるようなら、サイズとか考えるからな。



重は、使ってないけど、怒ってもいない。
このまま様子を見ます。

重は頑固なので、嫌なものは絶対使いませんが
小鉄の慣れる力に賭けて、ひえひえボードと御影石
両方試してみます。



昔は乗らんかったのに
あっさり使ってるやんか、小鉄… しかもご満悦?

ひえひえボード、捨てずに置いといて良かった♪






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ劇場 ~小鉄my love~

うさぎ劇場第2弾、堂々完成です。
今回はR指定ではありません。そのつもり・・・

なお、前作の『コッキー』も含め、うさぎ劇場は
すべて製作者の妄想と自己満足だけで作られておりますので
面白さを保障できるものではございません。
その点を何卒ご了承ください。

それでは、ご覧ください。(01:09.)








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 動画 | TOP↑

≫ EDIT

鼻の差

重と小鉄の顔の形を、犬に例えるなら
重はミニチュアダックス、小鉄はブルドッグかな。

牧草入れには、いろいろな種類がありますが
重が使っている木製の外付けタイプのものは
牧草が入れやすくて、たくさん入るので便利です。

      

『どこから見てもまん丸な顔』のネザーにしては珍しく
重の鼻先は細長いので、食べたい牧草を
上手に引っ張り出して食べることができます。




小鉄も、外付けタイプを使っていました。

ところが、ある異変が…

重のように催促はしませんが
小鉄もナデナデが好きなことが最近分かってきました。
ナデナデのとき、鼻に何かが触れます。
鼻先のない顔で、牧草を取ろうとケージに顔をめり込ませ
擦れた部分がタコになっているようです。



柄だと思っていた矢印部分の線の上側がタコになっています。
よ~く見ると凸に見えませんか?


タコができた場所を見ると
いかに鼻先がないのかがよく分かります。
人間のペンダコみたいなものかもしれませんが
かわいそうな気もするので、牧草を直接ケージの床に置いてみました。

常に牧草を踏むことになるので
真っ白だった手足が緑~茶色になってきました。

ちなみに、小鉄は牧草の上にはオシッコしません。
 エライ! やればできるやないか、小鉄。
手足が汚れているウサギが、必ずしも不衛生な環境で飼われているとは限らない
そう実感しました。
最近、手足のキレイな子が多いから
それだけは誤解しないでもらいたいなぁ。


話を戻して、
最後には全部食べるくせに
おいしい所から食べようとするので
今まで以上に散らかし、無駄になる牧草も増えました。

山になった硬い牧草の中に平気で顔を突っ込むので
角膜潰瘍でも作るんじゃないかと心配です。
まだタコのほうがマシかな。

顔が大きくて鼻先のない子を飼ってる人は
どうやって牧草をあげてるんでしょう…






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

試運転なんですけど…

真夏に、締め切った暑い部屋で
小さいお子ちゃまが留守番してるのに
エアコン止めて出掛けて行く様なママがいたら、鬼畜生ですよね。
うさぎが家にいるから、エアコン付けっぱなしで仕事に行ったら
何がもったいないねん。
うさぎの命を考えたら、電気代なんて鼻ク○みたいなもんや。
でも28度で堪忍してな、重、小鉄…

暑くなってきました。
室内でも、すでに30℃です。
そろそろエアコンの季節。
暖房としては使わないので、去年の秋以降
ほったらかしだったエアコンを試運転しました。

冷気も臭くなく、異常もなさそうです。
止めようと思った、その時…

小鉄の姿が見えません。

 

エアコンを使うと、一番涼しいと思われる場所へ移動していました。
しかもスキマまで作って挟まれています。



重は。



カメラの起動音で
耳を立ててしまいましたが、ご満悦の様子。

トイレは枕じゃありませんよ…


エアコン、もうちょっとだけ、つけとくか…






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2007年05月 | MONTHLY-SELECT | 2007年07月 >>

