|  HOME  | NEXT >>

<< 2007年06月 | MONTHLY-SELECT | 2007年08月 >>

≫ EDIT

フードファイター小鉄

食いしん坊小鉄の、食欲不振は肝障害、経過報告です。
なんのこっちゃ分からん、という方はこちらからご覧ください。
  関連記事→えらいこっちゃ(2007.06.29)

昨日は、車を出してもらえたので、ドライブ通院です。
日曜日も診察してもらえますが、さすがに患者?患畜が多いです。
ほんまに動物病院では、患畜っていうんですよ。

もう一度、血液検査をしましたが、結果は思わしくありません。
様子を見ないと、なんともいえない状況なので詳しいことは後ほど。

でも、ごはんが食べられたら良くなってくるとのことです。

柔らかい牧草を好んで食べているようなので、
いつもの1番刈りより柔らかい3番刈り牧草を買いに、
うさぎ専門店に行きました。

うさぎを買いに来たと思われるお客さんが、
『うさぎを常にベランダで飼育できるか』
という相談をしていました。
「環境にもよりますが、基本的にはお勧めできません」と
アドバイスされ、最終的に「涼しくなってから飼おう、な。」
という結論になったようです。

来年も、夏は来ますよ… 気が変わることを祈ります。

そして、なぜか無性に気になる商品がありました。



禁断の生牧草です。

半生にするつもりでしたが、
意外にも小鉄が生でバクバク食べてくれました。
半生?なんのこっちゃという方は、こちら
重は相変わらず半生です。


画質が悪い&暗いですが、動画でご覧ください。(00:41.)


ペレットは、ほぼ普段と同じ量を食べられるようになりました。
流動食は、中止しています。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 動画 | TOP↑

≫ EDIT

オヤビンの仕事

生牧草を1㎏買いました。



昨日、生でバクバク食べていた小鉄が、今日は食べません。
また半生派に戻ってしまいました。
食べてくれれば何でもいいんですが。

小鉄は、そこそこ食べて、そこそこ出しています。

そんな小鉄をよそに、重は、
食欲が落ちることもなく、すこぶる元気です。
同じ環境にいるのに、なんでこんなに両極端なんでしょう。

重にしてみれば、
お腹がすいたから食べているだけなんですが、
食べない小鉄の向こうで、もしゃもしゃ食べる重の姿は
小鉄の『食』という本能を揺さぶってくれているようで
心強く感じました。

涼しい顔をしている重ですが、実は協力してくれています。

重は、先住うさぎで気が強いので、
オヤビンの座に君臨しています。
小鉄より優先されなければ、足ダンで怒るか、
スネてお尻を向けてしまいます。

足ダンとは、正式にはスタンピングといって、
後ろ足で地面を叩くことをいいます。
仲間に敵の存在を知らせるために行うそうですが、
うちでは主に怒りの表現として行われています。

小鉄が、いちごしか食べなかった日、重が見ている前で、
合計6個のいちごを小鉄にあげました。
重は、カロリーオーバーになるので、2個だけです。
いつもの重なら足ダンで抗議するはずですが、
その日は1度も怒りませんでした。
スネるわけでもなく、ただじっと見ていました。



小鉄の具合が悪いことを理解しているかのようです。
本当によくできたオヤビンです。
散歩の時間も、いつも小鉄を 監視 見守っています。







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

何の役にも立ちませんが

強制給餌の方法は、ネット上でも紹介されていますが
うさぎは嘔吐ができないので、食べないからといって
素人判断で開始するのは危険な場合もあるようです。

獣医師の指示の元でやりましょう。
そういう意味で、ここでは紹介しません。

慣れない私にとっては、小鉄との格闘だったので
撮影自体ができなかった便利な言い訳でもありますが。


決して、誰かの役に立つような情報ではありませんが
今日は、食いしん坊で単純な小鉄の与薬風景を紹介します。

薬が混ざっていることがわかる重なら、シリンジが必要ですが、
いちご味であればOKの小鉄は、喜んで飲んでくれます。

早いし、楽やし、お互いストレスになりません。


①お皿、水、爪楊枝、薬、いちごを用意します。



②爪楊枝で、いちごを砕きます。


フリーズドライなので、通常なら粉末になるんですが
湿気が多い時期には、粉になりません。


③薬を入れます。



④水を入れて混ぜます。


水が多いと、飽きて全部飲んでくれないかもしれないので
極少量にします。

見やすいようにシリンジを使っているだけですので
シリンジで測る必要はありません。適当で。


⑤混ぜれば、できあがり


梅雨でなければ、いちごがきれいに溶けて、ジュースのようになるんですが・・・


それでは、薬を飲む小鉄を動画でご覧ください。(00:26.)








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 病気 ・ 保健衛生 | TOP↑

≫ EDIT

小鉄、復活

小鉄の食欲は、ほぼ回復しました。
1番刈り牧草は、まだ食いつきが良くないものの、
ごはんを平らげ、次のごはんの時間には飛びついてきます。

そして、今日の血液検査の結果報告ですが
劇的に改善していました。

このまま様子を見て、1週間後に問題がなければ
治療が終了になります。

小鉄の回復を願ってくださった皆様、本当に感謝です。
密かに心配していただいた方、ありがとうございました。



小鉄に何が起こっていたのか、データを残したいと思います。
ここから先は、専門的な内容になりますので、
興味のある方は、続きを読んでください。

≫ 続きを読む







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 病気 ・ 保健衛生 | TOP↑

≫ EDIT

ネザーにハムスター

小鉄には大好評だった『ひえひえボード』
重には、滑るという理由で気に入ってもらえませんでしたが、
なんとか重にも暑さ対策をしたいと考えました。
もちろん、エアコンは使ってますよ。

滑る面積が少ないハムスター用を買ってみました。



これなら踏まずに乗ることができるので、滑りません。
うさぎ用に比べると、小さくて薄いので、
効果はどうなのかという疑問は残りますが…

重の反応を見てみます。


使ってる!?
『そんなん、たまたま手が乗ってるだけやん』と思うやろ?



これならどうや。
お腹の下にひえひえボードがあるのが分かるでしょうか。



とどめの1枚。

どうやら、冷たいみたいです。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2007年06月 | MONTHLY-SELECT | 2007年08月 >>