|  HOME  | NEXT >>

<< 2007年08月 | MONTHLY-SELECT | 2007年10月 >>

≫ EDIT

ボトルの位置が変わったら

スナッフル治療開始から1週間、
くしゃみと鼻水は少なくなりました。
小鉄も元気なので、気長に様子をみます。



顔の毛が一部茶色になっているんですが、
考えてみると、尿焼け、涙焼けで毛の色が
変わることもありますよね。
これは、もしかして鼻水焼けだったりして。

もうひとつ、怪しい原因?が。
小鉄は、お気に入りの場所が変わることがあるので
ケージのレイアウトも時々変わります。

小鉄が最近寝ている場所は、給水ボトルの真下です。
ボトルの飲み口からこぼれた水が
小鉄の前足や顔を直撃していました。

水道水焼けなんて、ないとは思いますが
うさぎの体が濡れるのは良くないので
ボトルの位置を変えてみました。


そうすると、偶然にも
小鉄が水を飲んでいるところを
撮影しやすくなっていました。

めずらしくピントも合っています。







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

5歳はシニアフードか!?

数ヶ月前に買った徳用1番刈り牧草は
予想外の事態によって余ってしまい
重ひとりで消費するのに時間がかかってしまいました。
鮮度も落ちているはずです。

一見、鮮度には敏感そうな重ですが
文句も言わずに食べてくれました。



これからは新鮮な牧草が食べられるようにするからな。

口に入れば何でも良さそうな小鉄ですが
2番、3番刈りしか食べなくなりました。
予想外の事態の張本人です。



そうか、よかったな。重には謝っとけよ…


ペレットと牧草は、かさばるし重いので
店では買わず、まとめて通販で注文しています。
牧草は、いつも1番刈りの徳用パックでしたが
小鉄はまだ1番刈りを食べないので
結局1番と2番の普通サイズを買いました。

2匹揃って、少しずつですが換毛しているので
今回は、飲み込んだ毛の周りの
蛋白質を溶かす効果があるといわれている
パパイヤ酵素が入ったペレットにしてみました。


重は5歳になったので、キリがいいところで
ごはんの内容を改めて考えてみました。
といっても、ペレットと牧草しか食べないんですけどね。
年齢だけで考えれば
シニアフードになるのかもしれませんが、
現時点での私の考えをまとめてみます。

ペレットに対するひとりごとなので、続きに書きます。

≫ 続きを読む







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりの体重測定

日が暮れるのが少し早くなってきました。
暑かった夏も、終わってしまうと思うと寂しいですね。

食欲の秋を前に、重と小鉄の体重を量りました。

前回1548gの重。



なんと1647g。
小鉄がダウンしても、涼しい顔で夏を乗り越えた重。
この結果は当然ともいえるな。
夏に太れるのは健康な証拠やけど、
100gも増えるのはどうやろう。

いやいや、これは監督不行届や。重のせいじゃないで。


梅雨以降、病院でお世話になることが多くなった小鉄。
前回1792g。



今日は1758g。ちょっと減ってる。
定期的に量ってないから、この微妙な変化は
何ともいいようがないな・・・

重は太るのが心配で、小鉄は痩せるのが心配。
性格だけじゃなくて、体質まで正反対なんやね。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑のお手手

小鉄のケージの向かいには、テレビがあります。
飼育書には、ケージは静かな場所に置きましょうと
書いてありますが、うちの住宅事情では、
そんなことは言っていられません。

当の本人は、テレビの方を向いてくつろいでいます。
お好みの番組であれば?より前へ進出してきます。



本当にテレビを観ているのかは分かりませんが、
彼の姿は、観ているように思えてなりません。



こうやって手を出すのが小鉄のマイブーム(死語?)です。

現在、小鉄の手の毛はカピカピです。
発情期がピークで、顎にある臭腺から分泌物を出して
手につけ、男らしさを演出しています。
これは、小鉄の癖かもしれないので
他のうさちゃんが同じことをするかどうかは分かりません。 
多少鼻水もブレンドされていて、大変見苦しいので
きれいな頃の写真をUPしています。

しつこいようですが、別アングルで。



この、はみだした手がたまらなく好きです。
触ると引っ込めてしまうので、観るだけです。




う~ん、ちょっとだけ触りたい・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

これはヤバイ

重の●が、いつもより小さくなりました。
食欲はありますが、牧草を食べる量が減っています。



最近、ごはんの時間が不規則になってしまったのが
影響したのかもしれません。

すぐ病院へ、といいたいところですが、
縄張りの外へ出ることが何より嫌いな重に
これ以上ストレスをかけるのも避けたいところです。

まず、お腹マッサージ。

抱っこが嫌いな重は、お腹を触られるのも嫌いでした。
以前●が小さくなったとき、見よう見まねで
マッサージしてみたら、意外にも受け入れてくれました。
ええ感じだったんでしょうか。

うさぎの学習能力は凄いです。
それ以来、お腹を触ることを嫌がりません。
慎重にやらないと怒られますが。


※お腹マッサージ実施中

お腹の下に手を入れて、頭からお尻の方向に向かって
順番に指を動かします。
お腹が張ってるのが、なんとなく分かります。

あとは牧草オールナイト、一晩ペレットを中止します。
※写真は、朝撮ったので、ごはん入れにはペレットが入っています。

原因は自分が作ったくせに、鬼飼い主やな。
でも繊維質を摂ってもらうには、これしかないねん。
もちろん食欲があることが前提やで。


その甲斐あってか、今日の●は、まずまずの仕上がりでした。
これなら一安心です。



重は、健康診断に連れて行くタイミングも難しいな・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2007年08月 | MONTHLY-SELECT | 2007年10月 >>