|  HOME  | NEXT >>

<< 2007年10月 | MONTHLY-SELECT | 2007年12月 >>

≫ EDIT

寒さ対策 1stステージ

もう11月になってしまいました。

まだコタツを出さずに頑張っているこまつ家です。
正確には、古くなったコタツ布団カバーを買い換えなければ
コタツが出せない状態です。

人間は着たり脱いだり被ったり
好きなようにできるから大丈夫です。

うさ達の寒さ対策を。
重のケージは窓側にあるので、重のほうが寒いと思われます。
彼女をメインに考えます。

作業のため、重のケージを移動します。



重と小鉄のケージが、こんなに近くなることは滅多にありません。
近寄れば喧嘩になるけど、気になる重がすぐ傍にいます。
それなのに、全く気付かず爆睡する小鉄。



ケージが移動した隙に本格的に掃除。マットも洗濯です。
ラックの外側は薄いダンボールで覆っています。
保温というよりは、汚れ防止。
重は汚せへんけど、念のために。

もっと寒くなったら厚めのダンボールで覆うとしよう。



マットの間にダンボールを挟みます。
これで底冷えを解消。
このダンボールに見覚えのある方、他の社名で紹介すんのは野暮やで。
この会社の心遣いを必要としている飼い主もいることを理解していただきたい。



寒さ対策、完了。



見た目は全く変わりませんが。
過酷でも過保護でもアカンから、環境を整えるって難しいな。



小鉄ケージは部屋の中心にあるし、キャスター付きの高床式やし、
まだ伸びて放熱しながら寝てるから、保留。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

うさもひ1枚写真展~行かないでぇ~


タイトル  行かないでぇ~


男にすがりつく、男






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| うさもひ1枚写真展 ・ 小ネタ | TOP↑

≫ EDIT

うさぎにウケないうさぎグッズ

買い物に行きました。

こたつ布団カバーと
できれば敷物を新調しようという計画でした。

が、とある雑貨屋さんで、うさぎグッズを発見。



ピンボケしてますが、手びねりタンブラーです。
定規で引いた真っ直ぐな線より、
フリーハンドで書いた歪みのある線が好きな私には
たまらないフォルムです。
この手のものは値段が高いので躊躇していましたが
うさぎ柄にやられてしまいました。

もうひとつの一目惚れ商品がこちら。



茶香炉といって、うさぎの中身は空洞になっています。
お皿に茶葉とキャンドルを乗せて火を付け
本体(うさぎ)をかぶせて焙じる香りを楽しむ物のようです。

うちではただの置物になっていますが。

何はともあれ、ご対面していただきましょう。
オヤビンの重から。



興味深々です。



結局、承認(においつけ)してくれませんでした。
不審人物的な扱いなん?

続いて、小鉄。

興味深々で近寄ってきましたが、
カクカクできないサイズだと確認すると



離れていった。
遠くから気にしております。

彼らにも、ちゃんとうさぎに見えてるってことかな。

うさぎグッズを買って満足し、
肝心の、こたつ関連のものは買わずに帰ってきてしまいました。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

≫ EDIT

ほっかむり祭り

いつも小鉄を温かく見守ってくださっている
お。さんのブログで、愛娘のフラットコーティッドレトリーバー
もずくちゃんが、見事な『ほっかむり』をお披露目されました。

そのほっかむりが、あまりにも可愛かったので
ここで、ほっかむり祭りを開催させていただきます。

もずくちゃんの後に続く挑戦者は、小鉄。




顔が大きいので、真正面から撮るとハンカチが全く写らず
斜めから撮ることになってしまいました。

どこかの畑に
ほっかむり姿の小鉄が現れるかもしれません。
穴の掘り方はDNAに刻まれているはずです。
生の作物には手を出さない男ですので、ええ仕事しますよ。

どこかの職場のつまんねぇ忘年会、
小鉄の一芸で盛り上げてみませんか?ええ仕事しますよ。


それでは『ほっかむり世界迷作劇場』をお送りします。

◆第1話 マッチ売りのコテツ




◆第2話 コテ頭巾ちゃん



お粗末でございました・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

彼もやってた、ほっかむり

今日の大阪は晴れ、暖かい1日でした。
暖かいと喜んでばかりはいられません。

晴れていて昼暖かいということは、夜冷え込むわけです。
放射冷却現象というやつですね。たぶん。

あわてて買い物に行き、無事こたつを出しました。

重がこたつに潜り込むことでしょう。
うちではそれを『アナウサギごっこ』と呼んでいます。
冬の風物詩です。


そろそろ本題へ。

前回、小鉄のほっかむりを披露しましたが、
実はもう1名挑戦者がいました。

ところが、この挑戦者は
卑怯ともいえる表情をされますので
完全に小鉄が目立たなくなってしまう。

 


私は、そんなやらしい計算をし、
小鉄と、もうひとりの挑戦者のほっかむりを
同時に披露しない姑息な手段を選んだのです。

その挑戦者とは、ごんぞーさんです。



ごんぞーさんの飼い主がポツリと言いました。
『これが、お見合い写真やったら嫌やなぁ。』

・・・ま、話がまとまる確立は減るわな。



この日、ごんぞーさんは嫌がる様子もなく
ほっかむりで過ごしました。
大阪のオバチャンにも喜んでもらえました。

小鉄も現場にいましたが、
訳あって人目につかない状態になっていました。



この時のうさんぽの様子は、後日記事にしたいと思います。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ごんぞー登場 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2007年10月 | MONTHLY-SELECT | 2007年12月 >>