|  HOME  | NEXT >>

<< 2008年02月 | MONTHLY-SELECT | 2008年04月 >>

≫ EDIT

町娘と悪代官

今日は、ひなまつり。


お内裏様とお雛様の並びかたは、関東と関西では逆になるそうですね。
関東では、お内裏様が左、お雛様は右
関西では、お内裏様が右、お雛様は左、なんだとか。

上の写真は、私が並べたものですが、関東風になってます。
生まれも育ちも関西なんですけど・・・

うちの実家には雛人形なんてなかったからなぁ。こいのぼりはあったけど。

ちなみに、この雛飾りの大きさは、こんなもんです。比較対象はリップクリーム。


うちにも男の子(小鉄)と女の子(重)がいるので
写真をひなまつり風に加工してみようと思ったんですが
無理でした。

見れば見るほど
時代劇【遠山の○さん】にでてくる、奉行所で御座に座る被害者と悪人
こんなイメージしか出てこない。
もはや雛人形どころではない。


被害者である町娘、重。




悪代官、小鉄。


いかん、これは越後屋の台詞だったかな!?


重と小鉄が、うさぎの座布団に座っていると
いつもこんな想像をしてしまう、アホな飼い主です。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

買ってみた

1月末、ある新商品が気になっていました。

それは、ペレット牧草。

見た目は同じでも成分が違う2種類があります。
①牧草の代わりに無制限に与えるタイプと、
②ペレットを減らしてカロリー制限したときに、ミネラルを補う目的で
量を制限して与えるタイプ。

重も小鉄も牧草は食べるから、前者は不要か?
カロリー制限の必要がない小鉄には後者も不要。
試してみるなら後者を重に、という結論に至り、買ってみました。


※追記 この②のタイプの「ペレット牧草CFバランス」は廃盤となりました

見た目はこんな感じ。
重のペレットを1食に2gほど減らして、ペレット牧草を追加します。
【質素な味】らしいので、食べてくれるか心配でしたが



食いつき抜群。
もっとお手頃価格なら、リピートできるんやけどなぁ。
今後は、とりあえずペレット減量のみで様子をみてみよう。

ペレットを減らしたことで、こんな結果がでました。

①体重が減少傾向
②牧草を食べる量が増えた。
③お腹の張りが少なくなった。
④いい●が出る。



大きさは小鉄には及ばなくても、質は同レベルやと思う。
うさぎの●って、大きさが増すほど楕円形になるような気がするのは私だけやろか?

ペレットの量は体重の2%にしてたけど、それでも重には多かったのかも。
今、1.7~1.8%ぐらいです。
ペレットの量だけにこだわってしまうけど、牧草の量とのバランスが大事なんやね。
うさぎのごはんって奥が深い。

5年も一緒に暮らしてて言う台詞がとうかは置いといて・・・

新しい商品が出てきたり、新しい発見をする度に
今は亡き先代うさぎ、バニラを思い出す。
この環境で、この用品で、このフードで育ててあげたかったと、いつも思う。
うさぎ飼育のレベルが上がっていくのは、もちろん嬉しいけど、同時に心が痛むわ。


そんなわけで、今回のお買い物は



3㎏牧草を、初めて複数買いすることになりました。
遠慮なくモリモリ食っておくれ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

巣作り日和?

今日は暖かくなりました。
室温のほども20℃。



重が急に活動を始めました。



牧草を咥えて集めています。
巣作りするつもりなんでしょうか。



他にも牧草はいっぱい落ちてるのに、
わら座布団を破壊し始めました。ホリホリしてます。

今まで大事に使ってきたお気に入りの品なのに、いいのか?
自分が認めた一番いい素材?で巣を作ろうとするなんて
泣かせるじゃないか、重。

でも赤ちゃんはいないわけやから、飼い主はアンタを止めるで。




ケージに近づくと、警告の足ダンをお見舞いされました。
飼い主なのに、威嚇されるとは悲しい… それでも邪魔しまっせ。

かわいそうですが、止めるのは飼い主の役目です。
正直、近づくのはめちゃめちゃ恐い。
重に攻撃されないように、間合いを取りつつ近づいてからナデナデし
牧草を取り上げました。




それでも、また集めてます。


と、思ったら



咥えた牧草を、バッサリ捨てて巣作り終了。
牧草を食べ始めました。




巣作りは、いつも未遂に終わる、重の偽妊娠でした。







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

うさもひ1枚写真展~三角関係~

タイトル  三角関係


モテる男は、つらい…のか!?







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| うさもひ1枚写真展 ・ 小ネタ | TOP↑

≫ EDIT

水飲みスタイル

多くのウサちゃんがそうだと思いますが
重と小鉄は、ボトルから水を飲んでいます。

このボトルは、飲み口の先に付いているステンレスのボールを
舌で動かすことで水が出てくる仕組みになっています。
ボールが動く音は、かなり響くので
慣れない人が泊まりに来たら、高確率で『寝れない』とクレームがきます。
だから最初に言ったろ。うるせぇぞって…

慣れとは恐ろしいもので、ボールが動くカチャカチャという音は
今では『おっ、飲んでるな』と、私には愛おしく聞こえます。


重の水飲みスタイルが、こちら。



いかにも飲みにくそうな姿勢なので
ボトルをつける位置を変えてみましたが、どの高さであっても
この飲み方は同じでした。

飲みにくいんじゃなくて、この飲み方が好きなんかな。たぶん。

別アングルで見ると、こんな感じ。



この飲み方は、重にとっては第一段階です。
ガッツリ飲みたいときは、出てくる水の量に不満があるのかも。
ものすごい勢いでボールを動かします。

飲むスタイルも、第二段階に進化。
それは




ケージの網に、両手が出てくる。
飲みやすくなるのか?






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2008年02月 | MONTHLY-SELECT | 2008年04月 >>