|  HOME  |

<< 2008年04月 | MONTHLY-SELECT | 2008年06月 >>

≫ EDIT

うさぎお遍路小鉄、総集編

暑いのか寒いのか、よくわからない気候ですが
うさんぽシーズン真っ只中なので
出かけてきました。

すっかり、うちの恒例行事となってしまった
うさぎお遍路小鉄の珠玉の寺紹介シリーズです。

写真が多くて紹介しきれないため
今回は、動画風にしてみました。

が、UPするまでに数々の困難がありました。
アホ話ですが、苦労したので記録に残しておきます。

お気に入りのアップテンポな曲をCDから読み込んで短く編集。
この時点で賢い方は、お気づきでしょうなぁ・・・
大量の写真を扱ったために、編集ソフトが何度もフリーズし、
何度も作り直し。

やっと完成して、ブログに載せようとしたら
BGMの著作権の関係で、配信サイトにデータを削除されてしまいました。
んなこと、全く考えてなかったわぃ。

またまた、曲を変えて作り直し。

ついに完成し、UPできると思ったら
ブログのサーバーメンテナンスのためログインできず・・・

そんな過程を経て、堂々公開です。
非常に長い3分弱、音楽も流れます。
覚悟して、ご覧ください。(02:47.)

なお、楽曲はFra's Forumさんよりお借りしたものです。


残り53寺を巡れるのかどうかは、神のみぞ知る・・・







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| おでかけ ・ うさんぽ | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの座布団、最終局面!?

寒さ対策として導入した、うさぎの座布団。
暖かくなって座布団離れする姿が見られました。
その後の経過です。

重は、相変わらず使ったり使わなかったり。



小鉄は、伸びて寝るために
ケージの横方向を使うようになったので
座布団には乗らなくなりました。

ケージの左半分は座布団が占めているので
不本意ながら、乗ってしまう形になってますが…

牧草も散乱していて、何だかよく分からん画像です。





そんな時、なぜか小鉄の視線を感じます。



小鉄は、時々
普段はやらない、トイレに顎乗せポーズなど
自分で編み出した可愛いポーズ?を
密かに披露してたりします。

何かを訴えて気付いてくれるのを待っている
そんな気がします。

さすがに小鉄は、人間の言葉は話せないので
幸か不幸か
飼い主の独断と偏見で言いたいことを決められてしまう・・・

たぶん、大きく間違ってないとは思うけど
ほんまは何が言いたいんやろねぇ。



またまたよく分からん画像ですが
小鉄の座布団は撤去しました。
その結果、小鉄がどう思っているのかもよく分からん。


その点、嫌なものは嫌と
はっきり言える重のほうが
気難しそうで、実は扱いやすかったりして。



妙に賢い重、できることは極力自分でやる重。
改装工事を始めた模様。



もしかして
座布団を半分の大きさにカットするつもりなんやろか・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

うさもひ1枚写真展~見返り美人~




タイトル  見返り美人



いくら親バカでも、男の小鉄に『美人』て
どないやねん・・・







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| うさもひ1枚写真展 ・ 小ネタ | TOP↑

≫ EDIT

マクロの世界 その1

うちには現在2台のデジカメがあります。

1台目は、9年前に買った200万画素のカメラ。
今でも現役で使えますが
ブログを始めて、かなり経ってから
うさぎを撮るには厳しいということに気付きました。

やたらピンボケする。
改めて説明書なんてものを見てみると

【マクロ(接写)モード  被写体より30㎝~】

え?えぇ~?30cmて何や!
30cm以上離れてくれんと、ピント合いまへんで、てこと?
そないに離れたら、接写ちゃうやんけ。

大抵のカメラは人間を撮ることを前提に作られてるやろうから
わからんでもないよ。
でも私が撮りたいのは、うさぎ。話にならん。

今、時代は変わった。1台目のカメラより高性能なものが
なぜか1台目の値段より安い。
なんやオカシイけど、お得や。買うた。

2台目カメラの説明書は、と・・・

【スーパーマクロモード  被写体より0cm】

ス、スーパーて! どこまで多機能なの~。
0cmて、密着やん。それはそれで接写ちゃうやんけ。
いや、もしかしたら、これこそ真の接写か?

レンズの性能か何かわからんけど、0cmってのは理論上の話。
実際は、限りなく寄れるってことやね。

前置きが長くなりましたが、マクロの世界をご紹介します。




本日の主役、重です。
ちょっと寄ってみる。



横から寄ってみる。




個人的には大好きなアングル、前から寄ってみる。





もうちょっと口元に寄りたかったんですが
ケージの入口が邪魔&なでれなでれと頭を下げてくるので
鼻メインになってしまいました。

以上、マクロの世界、重編でした。


次回は、あの男が登場します・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

マクロの世界 その2

接写でみる、うさぎ写真。
2回目となる今回の主役は、小鉄です。



小鉄の前にある●は、ご愛嬌。




真正面から見ると、完全に目が隠れてしまいます。
うさぎの視界は360度って、本で読んだけど・・・

この顔で、どうやって前後が見えてんのか不思議。



おちょぼな下唇が、たまりません。




飼い主は、つい自分が好きな面白顔を
撮ろうとしてしまいますが、
小鉄は意外とキリッとした顔立ちだったりします。



垂れ耳うさぎて、見る角度によって
イメージが大きく変わる生き物ですね。


では、おまけの1枚。





ごんぞーさんの前足でした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

|  HOME  |

<< 2008年04月 | MONTHLY-SELECT | 2008年06月 >>