|  HOME  | NEXT >>

<< 2008年05月 | MONTHLY-SELECT | 2008年07月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定!半生牧草祭り

PCが重い、重すぎるわぃ。

たま~にデジカメから写真を取り込んで
ネットも、ちょこっと見る程度で充分て思ってたけど
画像の加工やら、動画やら、ネトゲやら
やりたいことが増えていく。

安易にPCを選んでしもたことを後悔してます。

少しでも軽くするために、移動できるデータを移動しました。
その間、新たな画像を取り込むことも控えていたので
ブログも更新できず。

はい、言い訳はこのぐらいにしておきます。


またまた発見、ロールちゃん。
期間限定の紅茶味です。



ん?もう知ってるって?
んなもん今さら珍しくねぇって?

パッケージの裏側をご覧になっただろうか。



ロールちゃんに、そんな秘密が・・・


また暑くなったり寒くなったりしてますが
最近、小鉄の牧草の食いつきが悪いような気がします。
穂の部分や、柔らかい葉の部分を好んで食べています。

気分なのか、気候の影響なのか、はっきりしませんが。

そこで、昨年好評だった生チモシーを買ってみました。
チモシーの販売期間は短いので、本来ならもう手に入らない時期ですが
今年はラッキーなことに長く収穫できるそうで
期間が延長されていて、めでたく買うことができました。

生野菜嫌いな重と小鉄に、生の牧草を1㎏箱買い、
飼い主にとっては不思議な光景です。



※販売期間は、取り扱うお店によって違うのであしからず

もちろん生では食べません。
いつもの乾燥牧草のほうが好きなようです。



でも心配ご無用。
少し乾いて半生になると、食べ始めます。



見た目は全く同じなので、何がどう違うのか
さっぱり分からんけど。



重、アンタ、やっぱりうさぎやねんなぁ・・・と思う瞬間。




小鉄、もうちょっと美味しそうな顔にならんか?




ええ感じや、ブログ向きやで♪




ちょいワルうさぎの、くわえ牧草。


これも恒例となりました。





ひんやり生牧草布団。
これも乾いたら食べます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、金属トイレ

小鉄のトイレに穴が開いた。
これで2回目や・・・

重と小鉄は、金属製のトイレを使っています。
アメリカ製の輸入品です。
アメリカに憧れたからでも、USAが『ウサ』に見えるからでもなく
うさぎのトイレとして優秀だから使っています。

24時間年中無休でシッコを受け続けてるわけやから
お察しのとおり、錆びるんです。
うちでは、2~3年に一度買い換える時がやってきます。





錆びが進むと、穴が開きます。恐るべしシッコ力。

そんなトイレの、どこが優秀やねんと思われるかもしれませんが
錆びる以外に欠点がない。私はそう思っています。

うさ飼いさんはご存知でしょうが
うさぎって奴は、見た目に反して怪力です。
トイレをくわえてブン投げる、齧る、網を外す、
星一徹のちゃぶ台返しの如く、豪快にひっくり返す
こんなことは朝飯前です。

飼い主は上記4点を阻止するために
知恵を絞ってトイレに細工を施すわけですが
面倒くさがりな私は、できれば細工の手間は省きたい。

金属トイレなら、網の足になっている部分を外側に広げることで
うさぎには外せないけど人間なら外せるように調節できる。

広げてあるのがわかり辛い画像ですが、こんな感じ。



金属だから齧っても壊れない。食べてしまうこともない。
トイレを動かすぐらいのことは大目に見るとして、
そこそこ重量があるので、ブン投げ、返しは難しい。
この5年間で、重が一度だけ返しに成功したぐらいです。


当然、今度も金属トイレを買うつもりでしたが
いつも通販で利用している店には、欲しいサイズがなかった。

次に、家から一番近いうさぎ専門店に行ってみると
またまた欲しいサイズがない。しかも展示品限りの販売。
これ、何かオカシイでと思いつつ店長さんに聞いてみる。

『金属トイレねぇ、販売はしてるけど輸入はしてないんですよ。』

ん?んんん?
つまり、アメリカに行きゃなんぼでも売ってるけど
日本じゃ買えないと。

たぶん日本では売れへんかったんやろな。
錆びるという唯一の欠点が、受け入れられへんかったんやね。
私的ベストセラーな商品なだけに残念や。

多くのうさ飼いさんは、プラスチックのトイレを使ってるんやろうな。
悩みはないんやろか。
私は、プラスチックのトイレで
これは!という商品を今まで見たことないねん。
金属トイレを愛用してた5年の間に、
改良されてることを願って買ってみた。



小鉄の新しいトイレ。どうなることやら・・・



補足:このお店の店長さんはブリーダーなので、ラビットショーのために
    アメリカに行く時なら、個人的に買ってくることはできると
    声を掛けてくださいました。
    絶対金属トイレでなければならない場合は
    お近くのうさぎ専門店で相談してみるといいかもしれません。
    ※引き受けてくれるかどうかはわかりませんので悪しからず。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

小鉄のトイレ事情

小鉄のトイレを
金属製からプラスチック製のものに買い替えました。

構造が全く違うから
網を外さんやろか、齧らんやろか、
トイレとして正しく使ってくれるやろか、心配でした。

使ってみないことには分からん。
ケージに入れてみました。




うさぎって、新しい物は
まず警戒して、チェックして、匂いつけして・・・て
順序があるのが普通やと思ってたけど
どうやら小鉄には関係ないらしい。

何の迷いもなく
いきなり乗って●とシッコを済ませました。
今のところは齧ることも、網を外す気配もなし。



小鉄、そんなにデキル男やったっけ・・・
形と大きさが、そんなに変わらんから良かったんやろか。



さらに、新しいトイレには便利な機能がついていました。
○の部分にフックが付いていて、ケージに引っ掛けることで
トイレを固定できます。



ケージとトイレに挟まれるのが好きな小鉄は
トイレを動かしすぎてシッコする場所を間違えたりするから
固定できると助かる。
これなら手間はかからないし。

いつものようにケージとトイレの間に
顔を入れようとしても動きません。
すごいやん。プラスチックトイレも進化したやん。


と、思ったら・・・




横に動かないから、下から持ち上げて挟まれてた。
確かに、1箇所固定するだけでは屁の突っ張りにもならん。
便利なフック機能は、小鉄の執念によって
わずか10分で役目を終えたのである。

トイレの固定は諦めたけど、重量が軽くなった分
今まで以上にトイレが動きまくっています。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

うさもひ1枚写真展~SONYのウォークマン~


タイトル  SONYのウォークマン



重の、この顔を見るたびに
あのCMを思い出す。


あのCMに出演していた猿、チョロ松氏は
2007年1月14日、29歳、老衰でこの世を去ったそうです。







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| うさもひ1枚写真展 ・ 小ネタ | TOP↑

≫ EDIT

ごんぞー強化月間

梅雨に入ったとはいえ、今日の大阪のように
カラッと晴れる日があると気持ちがいいですね。



これは、5月4日に某河川敷で撮影したものですが
晴れた暑い日でした。
暑いので小鉄は留守番です。

ボール遊びが大好きな、ごんぞーさん。





・・・ボール、見失ってないかい?

ごんぞーさんは、『大きいなぁ』 『よう肥えてるねぇ』
なんてことを言われることがあります。



確かに、バスト=ウエスト=ヒップな感じ。
でも走り出すと、



締まる。



締まってる。



くびれて見えるでぇ~、ごんぞーさん。


ごんぞーさんが子供のころ、車に乗せて出かけてみると
シートやらシートベルトを噛みたおし、車内でシッコし
車の査定額を大きく下げたうえに
目的地で大興奮して走りまわり、
2人の世界に浸っているカップルの間に突っ込んでいく騒動がありました。

それ以来、滅多なことでは車に乗せてもらえなくなりました。

うちに小鉄がやってきて、うさんぽに行くようになり
小鉄とごんぞーさんやったら大丈夫ちゃうかと思って
会わせてみると、なかなかいいコンビ。
おまけにボディーガードにもなる。

こうしてごんぞーさんが車に乗る機会がめぐってきたわけです。

知らない間に、ごんぞーさんも
ソワソワしながらも車に乗っていられる大人になっていました。

ごんぞーさんの飼い主は言いました。

『もっと、いろんな所に連れて行ってやればよかったな・・・』


これから連れて行ってやろうじゃないのさ。
まずは近場から慣らしていくことにしました。



ごんぞーさん9歳、新たな思い出作りの始まりです。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ごんぞー登場 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2008年05月 | MONTHLY-SELECT | 2008年07月 >>

