|  HOME  | NEXT >>

<< 2008年06月 | MONTHLY-SELECT | 2008年08月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ハサマレ

重も小鉄も、アナウサギの仲間なので
狭いところが落ち着くようです。

今日もトイレを動かしては
ケージとトイレの間に挟まれています。

 

頭だけ。
挟まれてる気分を味わえたら、それでええんかな・・・

全身がスッポリ挟まれる場所がないから
苦肉の策なんかもしれへんけど。



頭とは逆に開放感あふれるお尻が、うさぎバカ心をくすぐります。

時には逆向きになってることもありますが
頭が挟まれてるのは変わらず。



おっと、多少しっぽが汚れてるのはご愛嬌♪


そして小鉄も。



挟まれてるというかなんというか。ヘッドロック・・・

一応言うときますが、
これは本人が好き好んでやってることなんですよぉ。
このポーズにつきましては飼い主は一切関与しておりません。

それでいいのか!? うさぎ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

単なる妄想、ウサ酒場



うさ飼いさんには御馴染みのロールちゃん。
夏休み限定パッケージだそうな。

『絵が変わっただけで中身は同じやん』
そうツッコミながらも買ってしまった、うさぎバカです。
アカン、完全にやられてる。


暑くなりましたね。ついにエアコンが稼働しました。
せめて涼しい水景でも。



涼しく見えるかどうかは置いといて、うちの水槽(の1部分)です。
上層を泳いでいるのは、先代うさぎが承認してくれた魚たちです。
前に記事を書いた時は、残り7匹でしたが
その後も1匹、また1匹と亡くなり、昨日ついに4匹になってしまいました。
痩せてきてるし、体色も色褪せてます。

小型熱帯魚の寿命は2~5年ぐらいといわれています。
彼らは9年生きているので、大往生といえるのかもしれません。
長い間ありがとう、そう言って見送ってあげられるのは幸せなことです。
それでも『ごめんな』て付け加えてしまう。

私の事情で、私の都合で、私のペースで飼育してるわけやから
重と小鉄にも我慢さしてる部分がいっぱいある。
2匹が大往生でこの世を去ったとしても
やっぱり『ごめんな』て言うてしまうんやろな。
せめて、ありがとうて言える別れであってほしいと願うわ。

ブルーになってもうた。


凍らせたペットボトルをケージの側に置いて
暑さ対策してる飼い主さんもいらっしゃいますね。

じゃあ、冷蔵庫の冷たい飲み物をケージに入れてみても
涼しいんじゃないかと思って・・・ はい、これは嘘ですよ。
良い子のみんなとドアホゥは真似しないでね。

家に帰ったとき、重と小鉄が
こんな風に出迎えてくれたら嬉しいなという妄想です。



重、冷たい梅酒とは気が利くじゃないの。
お酌もしてくれるのかい?




ありがとう、小鉄。
アルミボードではキンキンに冷えないと思うけど・・・


※この缶は開いておりません。うさぎにお酒を飲ませてはいけません。

アンタが飲むんかい。


以上、うさぎバカの妄想タイムでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのはわかるけど・・・

おっと、昨日は七夕やったのに
しれ~っとスルーしてしもたわ。

7月に入ってから暑くなりました。
うちの暑さ対策は、エアコンと扇風機の2トップです。

室内はクーラーが効いていますが
重のポーズが暑さを感じさせてくれます。






画像の色合いが全く違うけど
どちらが実物に近いかといわれると、どちらも近いんですよね。
日照条件の違いかな。

そんなことを言いながら
白いはずの小鉄がオレンジがかって見えるような
オカシな色の画像も多々登場してますが、そこはご愛嬌。
色を修正すれば済むことなんやけど、なんせ面倒くs・・・ゴニョゴニョ


夏のうさぎは、体を伸ばして放熱するのが
仕事みたいなもんやから、伸び伸びでグデグデでええねんで。
無防備に寝てる姿を見ると、安心できる環境なんかなて
飼い主も嬉しいもん。



ええねんで。


けどな、
重は女の子やから。




これは、いかがなものかと・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

そんなわけで、うさもひ

ブロガーのみなさんは
自ブログのタイトルをどんな想いで考えたんでしょうか。

タイトルから想像できるもの、できないもの、
いろいろありますが
【うさもひ】は確実に『何やねん、それ』の部類に入るかと。

うさぎネタを書くつもりだったので、【うさぎ】は確定。
いつまでも、彼らの鼻が【もひもひ】と動いていてくれるように
そんな願いも込めて。

うさぎ+もひもひ。略して【うさもひ】 最初はうさぎもひやったけどな。

普通、鼻の動きは【ヒクヒク】とか【ピクピク】という表現になると思うけど
うさぎの鼻は、そんな言葉では表せない可愛さがあると思う。
そこでうさぎバカは、うさぎの鼻の動きを
勝手に【もひもひ】と表現することにしました。

他のうさぎブログでは、【もふもふ】という表現をされる
うさ飼いさんを見かけますが、類義語かな?
そうだとしたら『やられたっ』て悔しさ半分、
私の感覚は異常ではない(だろう)てな安心感半分・・・

長くなりました。

うさぎの鼻を見ていると
絶対何か喋ってる、そんな気がするんですよね。
私が言う【もひもひ】とやらを、動画でご覧ください。(00:59.)


うさぎバカは、『んん?そうかそうか、こてっちゃん♪』などと
訳のわからない相槌を打つこともございます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 動画 | TOP↑

≫ EDIT

使わな分からんのよねぇ

重も小鉄も、地味に換毛期を迎えています。
うちは季節の変わり目に一気に毛が抜けることはなくて
すこしずつ抜けるのをこまめに繰り返す、そんな換毛です。

良いのか悪いのか・・・

換毛期に登場するのがブラシ。
毛繕いでうさぎが飲み込んでしまう毛を少しでも減らすために
毛が良く取れるブラシを使いたい、飼い主はそう思うわけです。

【これがいい】と評判のブラシは気になります。
時には買ってみたりします。

その1 ラバーブラシ



これ、某うさぎイベントのグルーミング講習で
一躍有名になったブラシちゃうかったかな。
ほぅ、そんなに取れるんかいと期待してたのに
重と小鉄の毛はびっくりするほど取れん。
取れへんのに、わずかな抜け毛が飛び散って鼻に入ってくる、どないやねん。
置いてあるだけやし、近日ゴミ箱行きかなぁ。

言うとくけど、うちでは役に立たん、それだけのことですよ。
あくまでも個人の感想です、感想。


その2 ファーミネーター



誰が見ても某映画のタイトルに引っ掛けてるのが
わかりまくってしまう素晴らしいネーミング。
気になってしゃあないわ。

金属の刃が不要なアンダーコートだけを梳いて抜く
めちゃめちゃ取れると評判の品。犬猫用ですが。
高価やから躊躇してたけど、半額以下で手に入ったから買ってみました。



重がアゴを擦り付けています。これは期待できるかも!?



キューティクル完全破壊を覚悟して私の頭に使ってみたら
毛を引き抜くような痛みは全くありませんが
髪をレザーカットした時のようなジョリジョリした違和感があります。
最近はレザーカットする美容師さんって見かけなくなりましたね。

重に使うとウサパンチをかまされ、小鉄は足ダン。
ブラッシングどころではなくなってしまいました。
使う方も使われる方も、慣れが必要な商品かもしれへんけど、
最悪の場合、ごんぞーさんにあげればいいやと思ってたのが現実になるとは・・・

ワンコに使った感想は、また後日。

こういう商品て、評判がいいからって
自分とこでもいいとは限らんし、ショップで試しに使うこともできひんから
買ってアカンかったら捨てるしかないんよね。
で、ほとんど捨ててるんよね・・・

いろいろ試した結果、重はこのブラシが一番取れます。
結局、オーソドックスな用品がいちばんいいのかもしれません。

毛が付いてますが、掃除機で吸えばきれいになりますし。



ブラシを共同で使うと、お互いの匂いが気になるのか
重は怒るし小鉄は興奮するので1匹に1個。
多頭飼いて、面倒くさいことが結構あるよねぇ。
こちらは小鉄用。


※2011.06.10 追記
ファーミネーターと獣毛ブラシは、うさぎの細くて柔らかい毛を傷めてしまうので
うさぎには適さないそうです。(某うさぎ専門店情報)



小鉄の場合は、アンダーコートは細目櫛が一番取れます。



うさぎの毛繕い見てたら、歯で毛を梳いて引っ張って抜いてるやん。
それと同じやり方やから、無理やり引っ張っらんように
気ぃつければ痛くないと思うねん。

小鉄が作ってしまった毛玉も抜け毛も一網打尽。



こんなに取れたって喜んでても
翌日には、また毛玉を作ってる。恐るべしうさぎ換毛、というか小鉄。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2008年06月 | MONTHLY-SELECT | 2008年08月 >>

