|  HOME  | NEXT >>

<< 2009年07月 | MONTHLY-SELECT | 2009年09月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

7歳キター

本日8月2日は、重の誕生日です。
7歳になりました。



7歳て、人間で言うと・・・てな野暮なことは
この際聞かないでやってくれないか。

うさぎ業界にも七五三というものがあるようです。
お祝いではなく、その年齢付近で体調を崩すことが多いらしく
厄年的な意味を持っているとか。

重は病気とは無縁やったから、余裕をかましてきたけど
7歳になる年に大物がガツンと来ちゃったなぁ。
その分、今年は今まで以上に、誕生日を迎えられたことが嬉しいです。

重、頑張ってくれてありがとう。
重に力を貸してくださった皆様、ありがとう。
地球に生まれてよかったーーーー\(*T▽T*)/ ←意味なし

何事もなく穏やかにやってくる誕生日も
荒波を乗り越えた後の安堵の誕生日も、どっちもいいもんではあるけど
できることなら、やっぱり何事もなく
毎年しれっと誕生日が来てくれるのがいいな。

そして、ぼちぼちペレットは残さず食べてほしいな。

重、誕生日おめでとう。









web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

重と小鉄のオヤツ食いイリュージョン

うちの恒例行事となっている、
お誕生日祝いのオヤツ盛り合わせでございます。



今回のメニューは
乾燥イチゴ、アクティブエンザイム(いわゆるサプリ)、乾燥たんぽぽ、
薄い緑色の塊は禁断のジャンクフード、チモシースティックです。

奥に写っているのは小鉄用のお皿ですが
彼はたんぽぽが嫌いなので、たんぽぽ抜きにしてあります。


ジャンクフードに関しては、常食派、絶対食わさない派など
飼い主さんによって考え方は違うと思います。

私は、TPOに合わせる派。なんじゃそれ

健康を考えると、個人的には常食は良くないと思うけど
ジャンクの魅力は【驚異的な嗜好性の高さ】なんですよね。
病気で食欲が落ちてるときは神のような存在なのである。

重は、ジャンクにも随分お世話になったから
お礼の意味も込めて、あえてメニューに入れてみました。




いきなり、こぼしまくる重。何から食べる気なんでしょうか。



やはりジャンクは強かった。乾燥イチゴより美味いのか。



あっぱれジャンク、最強です。
食べるのに熱中するのはええけど、おかしなことになってますよ、重。




その手は何や・・・
そして寝食いですか・・・



そのまま乾燥イチゴにいきますか・・・ そうですか・・・


お次は小鉄。



2個あった乾燥イチゴを1個平らげた後、ジャンクの存在に気付いた模様。



ジャンクと残りのイチゴが、一瞬で同時に消えたっw( ̄△ ̄;)w
小鉄の早食い炸裂です。



飼い主の背後に回ってジャンクを食べる姿は確認しましたが
イチゴは確認できませんでした。
どんな食い方をしているのか、種明かしはできないと
小鉄は申しております。

誰も取れへんから、ゆっくり食べればいいのにねぇ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

難関!トイレにトライ

今日の朝、テレビで『今週のにゃんこ』を見ました。

にゃんこは、なんと20歳。
今まで病気知らずやったのに、19歳で癌になってしまい
余命1ヶ月と宣告されつつも、飼い主さんは諦めなかった。
献身的な介護の末、にゃんこは自分で歩けるまでに元気になったとか。

シリンジでごはんを食べさせているところと、
にゃんこがたった2段の階段を降りるのに時間がかかっても
手を出さずに待っている飼い主さんが映っていました。

もちろんにゃんこはスゴイけど、飼い主さんの強さに涙が出た。


ほんで思った。

私も諦めたらアカン、限界決めたらアカン。
重には、まだまだ出来ることがあるんちゃうか。

単純やねぇ(; ̄ー ̄A
すごく力を貰った気がします。いいものを見せていただきました。


うさぎの動きは、かなりトリッキーです。
スピードに乗ったまま、いきなり進行方向を変えたり
その場でジャンプして180度回転することもできます。

それは、体重移動とかバランスを取る力が必要やから
今の重には最も苦手な分野なのかもしれません。

それでも、ヨロヨロしながらも真っ直ぐ走れることがあるし
その場で180度ヨロヨロ回転もできるようになってきてます。

てことは、ぼちぼちトイレ使えるかも。

トイレに興味がなければ見向きもしないやろうから
オヤビンのプライドを利用させていただいて
トレーニングしてみました。

誰かさんのトイレを、ちょっと拝借。一応簡単に汚れは落としてあります。



オヤビン、縄張りに現れた不審なトイレをチェック中。
飼い主の思うツボです。



ニオイの主を確信したか?



勝手に縄張りに入ってきた小鉄臭に、オヤビン、怒りの突撃!



トイレで180度回転、できるやーん。ヨロヨロやけど・・・



トイレから出た後、ごっつコケまくってたけど・・・

いけるかも。
以前使ってた、Sサイズの金属トイレは
今の重には使いこなせそうにないサイズなので、買うことにしました。

トイレの形は、重が出入りしやすそうな
三角トイレを注文してみましたが、どうかなぁ。
三角トイレを使ってるうさちゃんて、あまりいてないような気もするねんけど・・・

まぁ、三角トイレて、三角ビキニを連想しちゃったりして
ちょっとセクシーやし、ええか(o ̄ー ̄o)??…個人的妄想です
三角コーナーとか、色気のないこと言うなっ!!

プラスチックのトイレは齧りそうなんですが
金属トイレは日本では手に入りにくいから
できればプラスチックを使ってくれると有り難いなぁ。

どうなることやら。

トイレを貸してくれた小鉄、ご協力ありがとう。
多頭飼いって、こういうときに便利ですね。



一見カッコよく見えたりする小鉄ですが
重のニオイがついたトイレをそのまま返したら
えらい喜んで、しばらくトイレから離れませんでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 斜頚・前庭障害:重 | TOP↑

≫ EDIT

またつまらぬ物を買ってしまった・・・

い、一応言うとこかな・・・
これといったタイトルが思いつかなくて
ルパン三世の石川五右衛門の名台詞を一部修正して
お借りしております。
寡黙な五右衛門殿が、ボソっと面白いこと言うとこが渋すぎるぜ。

では本題へ。


重のNewトイレを買ってみました。

三角トイレて、もっと大きいもんやと想像してたんですが
意外と小さいからビックリしました。
かなり小さい子じゃないとキビシイかも。

で、ケージに固定するための金具が2箇所についてます。

これを見た瞬間、不吉な予感が。

この商品の四角バージョンは、固定金具は1箇所しかついてないんですよ。
それなのに三角バージョンだけ2箇所もついてるて、何か不自然。

私の想像では、



こんな風に使ってくれたら、ええ感じなんちゃうかと思ってました。

が、
実際には重は、中央部分から乗ろうとしました。
画像でいうとINとOUTのど真ん中部分に手を乗せたわけです。

したら、三角トイレの奥のほうが浮き上がっちまいましてねぇ、
それにビビッた重が、以後トイレに乗ろうとしなくなってしまいました。

固定金具が2箇所についてるのは、うさぎが体重をかけた時に
トイレが浮かないようにするためかぇ?
金具云々より浮いちまう時点で設計に問題ありやろっ!!

三角トイレ、ガッカリや・・・
役に立たん上に、重に齧られまくりやし。


やっぱり重のトイレは四角で金属に限る、ということで
物置から、なつかしの金属トイレを引っ張り出しました。

前に小鉄が使っていた大きいサイズのもので、
プラスチックのトイレに馴染めなかった時のために一応置いといて
そのまま忘れていたトイレが、まだ残ってました。

重のケージに入れてみると。




乗ったー。オヤビンかっこいいー。
しかもシッコした。

これでいけるやーんと思ったら・・・



気にいらねぇからシッコかけてみただけっすか?
1回ポッキリで、その後は全く乗らず、シッコも●も他の場所でしてました。

重が使いたくないなら、別にトイレなんてなくてもええんやけど
気休めっちゅうか、最後の悪あがきっちゅうか、
小鉄のものでなく、重自身が使っていたSサイズの小さなトイレを
ケージに入れてみました。

重の不自由な体では、Sサイズなんて使えないのは分かってる。
何かを思い出してくれることを、ちょっと期待してみたりして。



ご本人は、全然興味なさそうですけどねぇ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 斜頚・前庭障害:重 | TOP↑

≫ EDIT

これはええわぃ

私が買うペット用品は
残念な結果に終わることが多かったりするわけですが、
いいものが激ヒットすることも、 たまにはあるのでございます。

早速、ご紹介しましょう。


まずは、ごんぞーさんのNewカラー(首輪)



ワンポイントで付いている
骨形のチャームが見えるでしょうか。

こういうアクセサリーっぽいものは、
引き締まった体で、黒毛で、ツヤツヤのピカピカなワンコしか
似合わないと思ってましたが、【孫にも衣装】なんですかねぇ。
なかなかいいんでない? ごんぞーさん。

言っとくぞ。
【馬子にも衣装】は、どんな人でも着飾れば・・・てな意味やけど
【孫にも衣装】の真意は、
かわいい孫が着飾ればかわいさ10割増しっちゅうことやと、
そんな風に思えるのである。

一見、謙遜と見せかけておいて実はジジバカ、バババカ全開。
素晴らしい用法ではありませんか。孫にも衣装。


では、カラーをアップでご覧ください。



チャームといい、デザインといい、結構凝った造りになってます。
大型犬用品そのものが少ないし、
あったとしても、こんなかわいいものは滅多に見つからないんですよ。
迷わず買ってしまいました。

チャームが、いつまで壊れずに付いているか乞うご期待・・・

カラーは人それぞれ好みがあるから、何とも言えませんが
私が激しくオススメしたいのは、こちら。



なんじゃこれ!?なこの物体、実はタオルです。
タオルなんです。

私のウン十年の人生の常識を、大きくブチ壊してくれたタオル。

それは、超吸水タオル湿式

使い方はその名の通り、まず最初に水で濡らします。冬ならお湯でも良し。
なんじゃそりゃぁ!? ありえへんやろっ!! ですよねぇ。



濡らして絞ると、こうなります。

スポンジ素材でできていて、濡れた状態で濡れたものを拭くと
ぐんぐん水分を吸収してくれるんです。毛細管現象っちゅうやつかぇ?

ラブラドールは短毛種ですが、短い毛の下に
アンダーコートという、細くて密な毛がびっしり生えているので
見た目に反して乾かすのが大変です。
ちょっと意外でしたが、うさぎの毛と同じなんですねぇ。

普通のバスタオルだけで、ごんぞーさんを乾かそうと思ったら
最低でも3枚は必要なんですよ。
川へ行ったときなんかは、濡れた重いバスタオルを
何枚も持って帰ってこなければなりません。大変です。

湿式タオルなら、
ビチャビチャになったらタオルを絞ってまた拭く、を繰り返すと
大きな体のごんぞーさんが、これ1枚で拭けてしまう。
最後に乾いたバスタオルで仕上げ拭きすれば
サラサラドライなワンコの完成です。

ワンコのお風呂や水遊びの後にオススメです。
小さく切って使えば、やむを得ずうさぎをシャンプーした時にも
乾燥時間を大きく短縮できそうですね。

69×43cmの大きさで、1枚¥2,520(税込み)。
ちとお高いが損はしないよっ!!
こんなに宣伝しても、私にゃ1銭の得にもならねぇのよ。

でも、オススメです。( ̄一* ̄)b






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2009年07月 | MONTHLY-SELECT | 2009年09月 >>

