|  HOME  | NEXT >>

<< 2010年01月 | MONTHLY-SELECT | 2010年03月 >>

≫ EDIT

真冬のゴロン

もう2月ですね。早っ。
この調子だと明日には1年が終わってんじゃないか、
そう思うほどのスピードです。

それにしても、最近の寒暖の差は恐ろしく激しいですねぇ。
重と小鉄も、わけわからんようになってんじゃないかと思ったりします。

冬のうさぎは、体を丸めることで体温を維持しているはずなんですが・・・



そこそこ伸びてる小鉄。

まぁ、小鉄は暑さ寒さに関係なく
1年中伸びて寝てるから、特に珍しくも何ともないんですが
今シーズンの重がえらいことになってます。



相当気候が良かったのか、ヒーターでヌクヌクなのか、
なんかよくわかりませんが、最近、重もゴロンしまくりです。
これは、うちでは珍しいことなんですよ。

夏は伸びる、冬は丸まるという
立ち耳うさぎとしての暮らしぶりが崩壊しております。
ゴロンが見れるのは嬉しいような、季節感がないのはオカシイような。
ちょっと過保護すぎ??なんて気がしないでもないような・・・

でも重は、四六時中身体のバランスを取るために体力使って
踏ん張ってんねんから、寝かせてやればいいじゃねぇか。
そんなことを思いながら、ゴロンを見物するためにケージに近づいては
重を起こしてしまうダメダメな飼い主なのでした。



耳が隠れてたら、重もうさぎには見えないねぇ(* ̄m ̄)






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

グルメな男のチモシー攻略法

現在スカッと晴れ渡っております、本日の大阪ですが
朝起きてカーテンを開けた瞬間、雪がチラホラ舞っておりました。

これが出勤とかお出掛けの時には
ちくしょう、間違っても積もるなよ・・・なんて恨み言の1つも出てしまうわけですが
家ゴロday(思う存分家でゴロゴロできる日)だと
雪降ってるぜ~ぃ!いやっほぅ!なんつって
無意味にテンションが上がってしまいますねぇ。


うちには、雪が降ろうが降るまいが
1日2回必ずテンションが上がりまくる人物がいます。

それは小鉄。

普段は物静かなんですが、カクカクと
ごはんの時間だけは別人になって飛びついてくるのが小鉄の魅力です。
今日は、そんな小鉄が牧草を食す風景をご紹介します。

小鉄が使っている牧草ケースは
本来ケージの外側に取り付けるものなんですが
あまりにも食べにくそうだったので、改造して内側から取り付けています。


※これは2年ほど前の過去記事画像ですが、
    現在もこの状態で使用中です(; ̄ー ̄A


こんな感じ。
ケースの下の開いている部分から
牧草をひっぱり出して食べる仕様になっています。

が・・・



ケースに牧草が補充された瞬間、下からひっぱり出さずに
わざわざ取りにくいであろう上部を狙う小鉄。




飼い主には、草なんてどれも一緒に見えるんですが
うさぎにはうさぎの事情があるらしい。
最終的にはほぼ全部食べるくせに・・・

上を制覇したら、ようやく下から食べ始めます。



最終的にはほぼ全部食べんねんから
そんなに顔突っ込まんでも手前から食べたらよろしいやん・・・と
飼い主は思っているんですが、
うさぎにはうさぎの事情があるらしい。



どうしても、先に食べたい草があるようです。

顔をめり込ませても、狙った草が取れなかったとき
諦めて手前の草を食べるかと思いきや。



渾身のホリホリが炸裂!

手前の牧草を床に落としまくって、お目当ての草を狙います。



その1本を食うために、どんだけ散らかしてんねん(; ̄ー ̄A



やりたい放題ですが、床に落とした牧草も
最終的にはほぼ全部食べてるところが憎めないんですよねぇ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

ティモテ代行サービス!?

重は、斜頚は完治したのでパッと見は普通なんですが
今も平衡感覚を上手に保つことができないので、よく転びます。
やっぱり後ろ足だけで立ち上がるのも苦手なようです。

3ヶ月ほど前に
重がお尻で座って洗顔する動画をUPしました。
  関連記事→重のnewバランス感覚(2009.11.02)

あれから、洗顔スタイルに
また少し変化が見られるようになっています。



ケージの壁面にもたれるっちゅうか、めりこむっちゅうか・・・
多少の反則技を駆使しながらも、
一応自分の足で地面を踏みしめつつ洗顔できるようになりました。

洗顔できたら、当然ティモテ(両手で耳を挟んで撫で下ろす動作)もできる、
そう思っていましたが、どうやら違うみたいです。
ティモテのときは、どちらかというと手を頭に持っていくのではなくて、
顔を横に向けて頭を手に近づけているように見えます。

重は、頭が揺れるとバランスが取れなくなるんでしょうか、
ティモテをしようとすると、前に倒れて手をついてしまいます。



壁を頼りに立っているせいか、ティモテに失敗すると
画像のように、耳だけがケージの網の間から
外にはみ出してしまいます。

思わず笑ってしまう光景なんですが、トライ&エラーを笑ってはいけません。
飼い主は、これを目撃すると顔は笑いつつも褒めてます。

こやつなら、そのうちティモテをやってみせるやろう、
そんな気がします。


思う存分ティモテができひんのは現実問題やから
期待して待ってるだけではアカンよなぁ。
そう思って、飼い主は重にこんなサービスを提供しています。

それは・・・



ティモテ代行( ̄∇ ̄;)

人差し指で耳を支えながら、耳の付け根から先に向かって
親指をスライドさせるだけですが
病的なものではない部類のフケや、抜け毛が結構出てくるんですよ。

少々ネタバレですが・・・
これは某マッサージ本で紹介されている耳のマッサージのひとつなので
本人が嫌がらなければ、
自分でティモテできるうさちゃんに試してあげてもOKです。

小鉄にやってみても、フケと抜け毛が出てきました(笑)
あくまでもマッサージであって、
本来はフケと抜け毛を取るのが目的ではないんですが・・・

小鉄、アンタ真面目にティモテしてんのかぃ?



そこそこ自由に動いて生活できてるから
オヤビンとして、相変わらず威張っていらっしゃる重ですが
このお方、実はちょこちょこ世話がやけるのでございます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

珍しく抜けるブチ

いつも地味に換毛する小鉄ですが、
今回は、結構抜けているようです。



ボサボサです。
この画像ではイマイチ分からんか・・・

そういえば、小鉄の写真を見てみると
大抵牧草ケースが空になってるんですよねぇ・・・( ̄◇ ̄;)
ケージの掃除直後とか、小鉄がホリホリして床に落とした後とか、
なんやかんやで空なんですよ。
食わしてないわけではないんですよぉ。
結局小鉄には牧草ケースなんて要らないだけですよぉ。

何気に言い訳したところで、小鉄の背中から腰にかけての
ボサボサ具合を、上からの図でご覧ください。



色が濃くて、凹んで見える部分が
新しく生えてきた毛かと思われます。

2色ブチのはずの小鉄が、3色ブチになってるっ!( ̄m ̄* )
期間限定ですよ。なかなか見れない光景ですよ。
かなり分かりにくいですが・・・
自慢するようなモンでもありませんが・・・

分かりにくいので凹んでる部分を書いてみました。



新しい毛は、ブルーの名にふさわしく
藍色のような深みのある色に見えますが
古い毛は茶色がかってるように見えるところから
毛ぇ1本1本が寿命を迎えて生え変わってるのかな、なんて
生命の神秘なぞ感じたりするんですが。

小鉄のヘタクソな毛づくろい風景を見ていると、疑問も湧くわけです。



お尻周りの毛を自分で舐めて、歯で梳いて、
キレイにしようとしています。



小鉄の努力とは裏腹に、毛づくろいすればするほど
なぜか毛束感がでて、固まって、毛玉ができて、
その部分の毛が、より茶色くなっていきます。

ブルーの毛が、最終的に茶色っぽくなっていくのは
毛の寿命でも、生命の神秘でもなく、
小鉄のヨダレのせいなのかもしれない、そんな気がする飼い主です。

それにしても、小鉄の毛づくろいは
いつまでたっても全然上手にならないねぇ・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

うさもひバレンタイン劇場

♪ 明日は特別すぺしゃる・でぇーぃ ♪
でございますよ。

みなさま、準備はお済みでしょうか。

本当は、ごんぞーさんの型を取って
その型にチョコを流し込み
等身大ごんぞーさん手作りチョコレートを作りたいところですが
あまりにも難易度が高いので、
このような物をご用意させていただきました。



Bigゴールドチロル( ̄ー ̄?)

中身は、デカイ1個ではなくて
なんのことはない普通サイズのチロルの詰め合わせなんですが・・・
見た目のインパクト一発勝負ということで
相方さんが、いつもビールを冷やしている冷蔵庫の一角に
ビールを押しのけて設置してやろうと企んでおります。

嫌がらせ的な、愛もある(¬w¬*)


そして
チョコが禁忌な男たちにも、明日は何かオヤツをあげようと思ってます。



ごんぞーさんには、バレンタインデーなどと
あえて言う必要もないであろうから、普通にあげようかな・・・




チョコがもらえるかどうか、ドキドキワクワクな小鉄。

しかし・・・



重オヤビンには、イベントに参加する意思は
まったくない様子でございます。



小鉄には、重から預かってきた、ということにして
オヤツをあげようかな・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| うさもひ1枚写真展 ・ 小ネタ | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2010年01月 | MONTHLY-SELECT | 2010年03月 >>