|  HOME  | NEXT >>

<< 2010年06月 | MONTHLY-SELECT | 2010年08月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

こんがり、カチカチ

言っておく。北斗神拳は無敵だ。

・・・て、いきなり何の話よ。

ほんまに言っておく。
本日の内容は、うさぎは絡んでますがうさぎではありません。
そして自己満足度1000%です。
よろしければ、お付き合いください。


突然ですが、こんなん作ってみました。

 

100円玉に乗っちゃうチビサイズの
重と小鉄のオリジナルストラップです。

親バカ飼い主にとって、うちの子グッズは
たまらん一品なのではないでしょうか。


文字にピントを合わせてあるので、2匹がぼやけてますが実物は鮮明です

名前も入れてみました。
かなり小さい字ですが、ちゃんと読めることに感動です。

ストラップをいっぱい付けるのは好きじゃないので
重か小鉄、どっちを使うかさんざん迷った挙句
使わないことにしました(笑)
結局、部屋に飾ってあります。


では早速、気になる作り方をご紹介しましょう。

絵が上手い人なら、普通の薄いプラスチックの板とか、
使い捨ての弁当箱のフタ(透明のやつ)に油性ペンで絵を書いて
はさみで切り抜いて焼けばタダ同然で作れるそうですが・・・

絵が描けない私は
【ちぢめるカード】なる商品を買ってみました。

はがきサイズの薄いカード(プラ板)にプリンターで好きなものを印刷して
オーブントースターで焼いて作るという
制作そのものが楽しげなアイテムです。

まず、カード(プラ板)に好きな画を印刷します。

印刷前               印刷後
 

うさもひ出演陣の3ショットバージョンも作りました。
なんやとっ!?どっかで見たことあるやとぉ??

・・・あぁそうさ、「コーヒー」などという簡素な注文では
決してコーヒーを飲むことはできない某コーヒーショップのロゴをパクッたのさ。
完成品は後ほど。

カードの裏面の半透明の部分に印刷しておいて、
完成したら、表面の透明な部分から画を見るという構造になっているので
元画は左右反転して印刷します。
カード(プラ板)は長辺方向によくちぢむので、元画を
横向き印刷の場合は横に、
縦向き印刷の場合は縦に、20%ぐらい引き伸ばして
色も薄くしておくのがポイントです。

画像の加工は面白いけど
やってるうちに表か裏かとか、引き伸ばしてあるのかないのかとか
ワケ分からんよぅになって、ニアミス連発で大変でした。
これは私の脳ミソの問題ですが・・・

ハサミで切り抜いて、パンチで金具を通す穴を開けて
オーブントースターで程よく焼き上げます。


何だか分からんが、オーブントースターで焼いてる図

途中でありえないほど変形しますが、慌てて取り出してはいけません。
必ず、ほぼ真っ直ぐな板状に戻るので、その瞬間までひたすらガマンです。
   注:焼きすぎるとコゲます

熱いうちに表面がツルツルした本などを乗せて形を整えたら完成。


何だか分からんが、こまつ的永久保存本に認定されている
月刊アクアライフ2004年8月号で、焼きあがったプラ板を押さえている図


ペラペラだったプラ版が熱でちぢんで、厚さ1mmぐらいの硬い板になります。

焼く前                焼いた後
 

こんなに小さくなります。

一見無意味に2つ穴が開けられたコレを、何に使うのかといいますと。



【こまつ専用Wiiコントローラー】のストラップに通して
目印にしてみました。
【こまつ専用コントローラー】て、なんか【シャア専用ザク】みたいで
カッコいいっしょ。
汚ぇ手で私のものに触るなという意味ではないんですよ。むしろ逆です。
私、手汗かいちゃうオテテしっとり系やから
気を遣って専用機を用意してるのでございますよ。
手汗には、8×4(制汗スプレー)なんか屁の突っ張りにもならんですよ。
人様に迷惑をかけずに生きていく心がけは必要です。

手汗でオテテしっとりて、ドン引きですか?イメージダウンですか?
そうでもないですか。


そして、某コーヒーショップのロゴ風
うさもひ出演陣ストラップの完成品がこちら。



※ごんぞーさんの名前ウラ話
      ごんぞーさんの名前をフルで呼ぶのは動物病院だけで
      普段は「ごん」「ごんちゃん」と呼ばれています。
      もうご本人さえ自分は「ごん」だと思っているに違いない。
      そんなわけで、ごんぞーさんの名前はこの際GONにしてあります。
      重の名前も、フルでは呼んでないけど・・・

カード(プラ板)を購入する段階で、お店側から
【お遊びですので本格的な制作には向きません】という
注意書きがありました。

コツを掴むまでは、何度か失敗することもあるし
フリーハンドで切ってるから切り口が歪んでるとか、
若干色や形が元画と違うとか、
細かいことを気にしたら、100%満足できるものをつくるのは難しいですが
プラスチックの透明度が高くてキレイやし、お遊びにしては上出来です。

画像に写っているストラップ金具は、元々私が所持しているもので
ちぢめるカードの付属品ではありませんが
カードと、ストラップとかキーボルダーの金具が
セットになった商品もあるので大丈夫です。

自分で作ったうちの子グッズ、しかも一点モノ。魅力です。
ちぢめてカード、楽しいです。・・・て、どこの回しモンやねんっ


実は、一番最初にこんな物を作ってました。



自ブログのタイトル入りストラップて、暴走しすぎ、自ブログ愛。
これを持ち歩いてて
うさもひて何?とか素で聞かれたら恥ずかしいがな。

これも部屋に飾ることに決定。
あるいは、どこぞのお家に飾ってある笹に
そっと無差別強制七夕プレゼントされているかもしれません。
笹を飾るときは、ご注意ください。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| おうちで手作り | TOP↑

≫ EDIT

静かなる闘い

いつものように
小鉄が豪快にゴロンしていました。

白目を剥いていないパターンなので
小鉄にしては、
いつもと違うといえば違うのかもしれませんが

カメラを持って近づいても、覚きる気配がないので
じっくり見物してみると。



サイズの都合上、アルミボードに乗りきれなかった下半身が
ちょっとだけ床から浮いてます。
しかし、足でしっかり壁キックして下半身を支えている模様。

そんなんで寝れるのか!?

さらにじっくり見物すると。



壁キックしている左足が、すでに壁から浮いています。
もう下半身を支えているのは右足のみ。

頑張れ、小鉄。
いやいや、そんなんちゃうねん。
手足を伸ばして普通に寝たらええんちゃうのん。

飼い主は、単純にそう思うのですが
小鉄には深いワケがあったようです。



小鉄の頭上のトイレは、壁に固定してあるゴハン入れに
ぶつかっていて、これ以上動かすことができません。

小鉄は小鉄で、伸びようとして闘っているのかもしれない。
絶対いい夢見れないよなぁ、コレ。

やっぱり言わせてもらおう。
頑張れ、小鉄。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

クロスから平行へ

今日は七夕ですが、昼過ぎから激しい雨でした。
でも今は晴れてます。どないやねん。
結局、毎年こんな天気のような気がしますが・・・


そして七夕とは何の関係もなく本題へ。

平衡感覚に少々問題があって
相変わらず時々眼振も出ている重。

症状が出ているときだけ世界が回っているのか、
それとも日常的に世界が回ってたり歪んで見えたりしてるのか、
そのあたりは重にしか分かりませんが
その時によって差があるようにも見えます。

まずは、あまり調子が良くないであろう重。



ケージ内の移動のときも
くつろいだり、寝ているときも
さりげなくケージに寄りかかってます。

続いて、絶好調であろう重。



ケージに頼らず自立してます(笑)
ヨロヨロすることも少ないし
ケージ内移動も、くつろぐのも、ド真ん中を使ってます。

そして寝るのもド真ん中。



このポーズ、よく見ると何かが違う。
うさぎさんがゴロンしているとき、大抵手はクロスしてませんか。
下になっている方の手が下向きで
上になっている方のが上向きになってることが多いんちゃうやろか。

病気前の重のゴロン画像も、ほとんどこんな感じでした。


この頃はポッチャリしてたなぁ・・・

クロスです。
これは、うさぎさんがゴロンするときに
どえらい勢いをつけてバタッと転がるからだという話を聞いたことがあるけど
ほんまかな。

最近の重のゴロン写真を見てみると
どれも両手が揃って上を向いています。

小鉄でも両手が上を向いて寝てることはあるので
決して珍しいことでも、悪いことでもありません。

それでも、何だか知らんが重には重の都合があって
以前とは違った、新しい寝転がり方を編み出して生きてるんかな・・・と
何気に思ったりして。

元気でいてくれれば、見た目はなんでもいいんですけどね。



いつまでも、重のゴロンが見れますように。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

夏のコテゴレ2010

思えば最近、ゴロンの記事ばかりですね。
またゴロンかよっ、
他にねぇのかよっ、という声が聞こえてきそうです。

それはごもっとも。
しかしですねぇ、お二人は食べてる時以外は、ずっと寝ていらっしゃるもんで
いかんともしがたいのでございます。

そんなわけで、今日も容赦なくゴロンです


小鉄も、アルミボードに乗り始めてから早3年。
基本はしっかり学んだようです。

基本中の基本、ベタ乗り。




ちょっとセクシーに横乗り。




冷えすぎは体に良くありません、健康第一部分乗り。



これだけできれば一人前でしょうか。

そして、ぼちぼち独自の乗り方を編み出し始めているようです。
そこで、
【夏の小鉄ゴロンコレクション2010】、
略して【夏のコテゴレ2010】と題しまして(何でもかんでも略すな)
小鉄流アルミボードの使い方をご紹介します。
テーマは、『とろける夏』です。

アルミボードから、とろけ落ちる下半身。




同じく、とろけ落ちる顔面。



暑いのは分かるけど、なんか
つきたてのお餅みたいで
かえって暑苦しい、こまつ家です・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

夏はアイスで、生牧草

ギラギラだったり、ムシムシだったり、
とにかく暑い、なんせ暑い日が続いてますねぇ。7月だもの。

重の食欲は、気候に大きく左右されることはありませんが
問題は、意外や意外な小鉄。

暑いと、ゴハンは残すわ牧草は食べないわ、
普段が食いしん坊なだけに不気味です。

オヤツに飛びついてきたら大丈夫、
ぬいぐるみを見せてカクカクしてきたら元気、などという
よく分からない健康確認をしてみたり

こんなとき、小鉄が好んで食べる食材は
これまた意外や意外、生モノです。

アブラムシ(黒光りしたアイツのことではありませんよ)が大量について
バッサリ刈った後、見事に再生しつつあるクローバーを
バクバク食べてくれるのは嬉しいんですが
毎日食べられるほど、うちのクローバーはボーボーに復活していません。

そこで買ってみました。
困ったとき、何かとお世話になってきた救世主である生牧草。

【中央牧草センター】から
期間限定の生チモシー1㎏を箱買い。
クール宅急便で送られてきます。
そして冷蔵庫の野菜室で保存です。
うちの小さい冷蔵庫の野菜室なんて、生牧草を入れたら
他の野菜が入るスペースなんかないんだぜ

今年は気候の影響で生育が良くなかったようで
早々と販売終了になりそうなんだとか。

生牧草は、チモシー以外にも数種類あるので
1年を通して買うことができます。ご安心を。

箱を閉じている透明なガムテープが、なんだか好き。



ものすごい丁寧な梱包には、毎回感動もんです。



そしてオープン。



重、小鉄、食いなっ



食欲が落ちているのは小鉄ですが
やはり先住でありオヤビンである重が優先。
うさぎ界の常識です。



食欲が落ちているせいでしょうか。
食べ方にいつもの豪快さがありませんが、地味に食べてます。

牧草を食べる重と小鉄の動画も撮ってみました。
ただ食べてるだけの画もアレなので、一応手を加えてみましたが
余計なことをしたばっかりに、少々長くなってしまいました。
すんまへん(01:36)


人間でも、暑いとあっさりさっぱりしたものを
食べたくなりますからねぇ。
決して、わがままなわけではないやろう。

普段はペレットと乾牧草だけの食生活ですが
いざというときは乾物よりも生モノを好むのは
重も小鉄も、ちゃんとしたうさぎなんやなぁと思うのでした。





重のタフさと、
小鉄のデリケートさを、つくづく感じる夏。

食欲落ちたら生牧草、オススメです






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 動画 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2010年06月 | MONTHLY-SELECT | 2010年08月 >>

