|  HOME  | NEXT >>

<< 2010年07月 | MONTHLY-SELECT | 2010年09月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の・・・

毎年、年末になると
今年1年を漢字一文字で表現するという行事がありますが、
私は、今日という日を漢字一文字で表現してみたいと思います。



いやぁ、めでたい。

本日8月2日は、オヤビンこと重の誕生日でございます。
8歳になりました。



ぼちぼち、長寿うさぎの仲間入りをさせてもらえそうなお年頃でしょうか。
世の中には、重よりも先輩のうさぎさんがたくさんいます。
まだまだ、前に進み続けてほしいと思います。

無理してまで若作りする必要はないけど
年齢だけで老け込む必要もない。



そして、重に向かって
【おばちゃん】だの【おばあちゃん】だのと抜かしやがるのは危険でございますよ。
そんな恐ろしい台詞はとても吐けそうにないので
やっぱり年寄り扱いはできません。



これからも、縄張りの中心で威張り倒していただきたい。
それが飼い主の願いです。

昨日、7歳最後の日に切った爪(小鉄のも混ざってますが)で
飼い主から重に、メッセージを贈ります。



うさぎの爪は計18本。重と小鉄で36本。
文字を書くには全然足りないから、数回に分けて作ったさ。
・・・ヒマなんじゃないぞっ、熱意と言ってくれぃ( ̄∇ ̄;)







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

彩り重視で。

もうすっかり、誕生日の恒例行事となっている
オヤツ盛り合わせ。

ここのところ、メニューに彩りが失われつつあるような気がするので
今回は鮮度が命の、色鮮やかなオヤツを用意してみました。

まず一品目
重の誕生日に収穫できるように
1週間前に蒔いて育てておいたエンバクです。



真夏の太陽をナメてはいけませんねぇ。
10cmぐらいで収穫できる状態らしいんですが、
重の誕生日まで待っている間に20cmぐらいに育ちまくってしまいました。

二品目は、夕張メロン
重も小鉄も、生のメロンは食べません。贅沢な連中です。
なので、乾燥メロンを作ってみました。
誰も知りたくはないとは思うが、一応作り方はコチラ。
  関連記事→手作りおやつに挑戦(2008.06.28)

三品目、生さくらんぼ
以上のラインナップでございます。



彩りは申し分なさげだが、盛り付けに問題あり・・・
まぁええか。

では
誕生日を迎えた本日(8月2日現在)の主役、重に食べてもらいます。



さくらんぼと乾燥メロンを差し置いて、なんとエンバクからいきました。
蒔いてよかった、育ててよかった、飼い主号泣。

続いて、乾燥メロンを食べはじめました。



エンバクを1本だけ残しつつ・・・

最後に、さくらんぼ。



乾燥メロンをひとつだけ残しつつ・・・
どういう食べ方やねん。



モグモグしてます。
さくらんぼ半分だけで、ほっぺが膨らんでます。
なんちゅう小さいお口なのでしょう。



さくらんぼを食べた後、
残しておいた乾燥メロンとエンバクも全部平らげてしまいました。

そして、お皿までキレイにして返してくれました。



本日の主役に喜んでもらえて、何よりです。

本日の脇役は、次回・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重がメイン | TOP↑

≫ EDIT

そして脇役登場

お待たせいたしました。
本日(8月2日現在)の脇役登場でございます。
脇役とはいえ、
主役と全く同じオヤツ盛り合わせを食べているわけですが・・・



オヤツ盛り合わせ三品目のうち
おそらく、フルーツからがっつくのではないかと予想していましたが
なんと小鉄もエンバクから食べ始めました。

このエンバクは、飼い主が丹精込めて
ベランダ放置で育てあげたモノでございます。
重も小鉄も、真っ先に食べてくれて嬉しい。

口元に、緑の葉っぱがチラッと見えているのが分かるでしょうか・・・



続いて、さくらんぼ。



少しずつ食べる重とは違って
さくらんぼを一気に頬張り、容赦なく噛み砕く小鉄。
口元に注目してみると。



汚いわ、お皿の意味ないわ、なんやねん。



果汁をボトボトこぼしながら、モグモグし続ける小鉄。



どこまでもブサ可愛いヤツだな、キミは・・・
再び、口元に注目してみると。



一時ブレイクした【エロかっこいい】な感じで
小鉄を表現するならば、【ブサ汚ったないい】だな。

ええとこ、いっこもなくなってるやん・・・



ほんで、皿ギリギリアウトの残念な所にこぼすぐらいなら
いっそ皿から遠く離れた場所にこぼしてくれたほうが気持ちがいいのに・・・



その後、全部残さずに食べてくれました。

こうして、重の誕生日パーティーは
オヤツ盛り合わせと長めのへやんぽで終了したのでございます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 小鉄がメイン | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼプチ注意報

重と小鉄が喜んで食べていた、さくらんぼ。
重が吐き出した種が、こちら。



ものすごくキレイに実の部分を食べて
洗ったかのような種だけを吐き出します。

私もやってみましたが、さくらんぼの種は、めっちゃ硬い。
嫌でも果実だけをキレイに食べて、
洗ったかのような種だけを吐き出すことになります。

小鉄でさえ、ボリボリ音を立てて噛んでいましたが
結局噛めずに種だけ吐き出してました。

しかし、8月2日の小鉄は
ちょっと違った。

噛めなくて吐き出すはずの種を、飲み込んでしまった模様。
丸飲みしたのか、噛み砕いたのかは不明です。

なんか、果物の種は危険っちゅう話を聞いたことがあるような気がして
後日調べてみたら、さくらんぼの種には毒があるそうな。
アミグダリンといって、体内で消化酵素や腸内細菌によって分解されると
かの有名な青酸が作られてしまうという、
思わずチビリそうな成分が含まれちゃってるではありませんか。

種を噛み砕いていれば危険ですが、
丸飲みしていれば消化されないので問題ないらしい。

そやけど体が小さいうさぎの場合、種を丸飲みしたらしたで
腸に詰まっちゃうんじゃないだろうか。どっちにしても危険やん。
大丈夫か、小鉄ぅぅぅぅぅ

飼い主、不覚。

しかし、ソレを調べたのは種を食べてから2日後のことで
危険だとしたら、もうとっくに何かが起こってるはず・・・なタイムラグ

お尻から種が出たことを確認できていませんが・・・
暑さのせいかゴハンや牧草を食べる量が減ることがあって、●が小さくなったりして
内心ビビったりもしてましたが・・・
中毒症状も腸閉塞も起こさず、小鉄は元気です。

にしても飼い主不覚すぎ。ひたすら反省や。

そして
ここから、ちと言い訳タイム・・・

毒に関しては、必要以上に怖がらなくてもよさげな感じです。
さくらんぼの種に含まれるアミグダリンでは
人間の赤ちゃんなら、一度に種100個以上を食べなければ死には至らないそうです。

そうよねぇ、さくらんぼの種1個で死んでしまうような猛毒だったとしたら
フグや毒キノコ並みに有名になってなきゃ危ないよねぇ。
さくらんぼのパッケージに「種だけは絶対食うな」な注意書きがないとアカンやろ。
しれっと売られてるっちゅうことは、そないな危険物でもないワケで。

ほんで、
多くの植物には、種(しゅ)の保存のために微量の毒物は含まれているそうです。
食べた量が少なければ、中毒を起こさずに毒物を処理することができ、
食べた量が多ければ、死に至ることもある。
これは、植物が絶滅しないように
尋常じゃない量を食べる捕食者が現れた時に始末するための仕組みなんだとか。

すごいな植物。植物だって生きている。
自然はバランスを取りながら上手く回っている。
うさぎを飼ってると勉強になるねぇ。

そういうことじゃなくて。
悪かった、小鉄。

重と小鉄に何かあっては困るので
今後は、さくらんぼの種は取り出して食べさせようと思う、
結局ビビッている飼い主です。






さくらんぼて、そう滅多に食べる機会はないんですけどね・・・
だからこそ、覚書き。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&小鉄 | TOP↑

≫ EDIT

限界でした( ̄m ̄* )

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 提供していただいたイラストの著作権は
 ゆる伽羅can の白木蓮さまに帰属します。
 詳しくはサイトポリシーをご覧ください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



このブログにTOP画を提供してくださっている
白木蓮さんに、新作を描いていただきました。

夏にぴったりな、浴衣で花火という
タイムリーなイラストを飾らせていただいているので、
夏が終わる頃まで変えずにいようと思ったわけですが。

が。
アカン。もうUPせずにはいられない。

そんなワケで、新作TOP画を公開いたします。
実は今回、数点のイラストを頂戴していて
どれにしようか、そこでまた悩んでしまったんですが
キャラが滲み出すぎてニヤけてしまう度No.1なイラストを
選ばせていただきました。



なんで、こんな味が出せるんだっ!!
私的には、小鉄が最もツボです(笑) 生クリームが似合ってるな。

そしてこの雰囲気がものすごく好き。

このイラスト、ええなぁと思われる方には
白木蓮さんのイラスト展示サイト【ゆる伽羅can】の中でも ぱんぴくれ~ぷ がオススメですよ。

ほっこり和めるストーリーとイラストが楽しめます。ぜひぜひご覧ください。

まだ公開していないイラストについては
ここぞというタイミングで飾らせていただきますので、おたのしみに。


さ・ら・に、バナーまで頂いちゃいました。



当ブログでは、このサイズのバナーは用意していないので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
オリジナルで制作してくださっています。

飾っておきたい心満載で、サイドバーに設置させていただきましたが
リンクを貼ってくださる方にもお使い頂けると嬉しいです。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 白木蓮さま提供、お宝イラスト | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2010年07月 | MONTHLY-SELECT | 2010年09月 >>

