|  HOME  | NEXT >>

<< 2011年05月 | MONTHLY-SELECT | 2011年07月 >>

≫ EDIT

大物です

うちに来たばかりの新メンバー、ユカイは
まだ私のことを飼い主とは思っていないだろうし
慣れない環境に緊張しています。

緊張してる割には、ナデナデが好きだったり
手から渡したゴハンを少々警戒しながらも、いきなり食べてみたり
やけにフレンドリーで、こっちがビックリしてます。

長くお店にいて
いろんな人に可愛がってもらっていたからなんでしょうか。

ユカイの緊張の度合いは、どうも
3段階に分かれているようです。

まずは軽い緊張の、レベル1。
耳が前に出る。



立ち耳さんは、耳をピンと立てて音を聞きますが
垂れ耳さんは、こんな感じで音を聞きます。

さらに緊張が高まると、レベル2。
片耳が浮く。



そして最大級の緊張、レベル3。
両耳が浮いちゃう。



緊張とか警戒以外にも、興奮したり、
ゴハンを食べたり水を飲んだりしているときにも
耳が浮いてるような気がします。

生で見ていると、そないに感じませんが
写真で見ると、こやつも目力のあるコだなと思ったりして。

ほんで、なんだか知らんが
こやつは凄いかもと思う出来事がありまして。

こまつ家にやってきてから
1時間後のユカイの姿をご覧ください。



警戒しながら、トイレでくつろぐ。
どないやねんソレ。

そして6月1日の●


生後3ヶ月で、あっさり重と小鉄の歴代記録に並ぶ
9~10mm●を製造。これって、もしかして子うさぎの普通サイズ??

将来が楽しみなような、恐ろしいような・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

基本的うさぎ権の尊重 シーズン2

うさぎの縄張り意識の強さと
多頭飼いの難しさを、初めて知った8年前。

   関連記事
      基本的うさぎ権の尊重 前編(2007.04.19)
      基本的うさぎ権の尊重 後編(2007.04.20)


あの悲劇を、もう一度繰り返すほど
飼い主はアホではないんだぜっ。

と、いうことで
まずは重のケージの前に、ユカイが入ったキャリーを置いて
2匹をご対面させてみました。



ユカイは固まって動かないし
キャリーに入っていれば
オヤビンの縄張りを脅かすことにはならないのか
重は穏やかです。



こんな会話があったかどうかは
定かではありませんが
新しい家に巣立っていくユカイのために
お店の方がプレゼントしてくれた生牧草を
重にも少し分けてあげました。



食いモンにつられてていいのか?オヤビン・・・な
気がしないでもないですが。
生牧草で、家庭円満。


その後、緊張しながらも
ユカイがケージ内でくつろげるようになってから
重をユカイエリアにご招待しました。

重は、自分の縄張りに入ってくる者に対しては
チェックが厳しいですが
人の縄張りに入っていくときは、意外としれっとしているので
ユカイが攻撃対象になることはなさそうです。

しかし、事件は起こりました。
ユカイの縄張りで、なんと悪事を働いてしまうオヤビン。



0歳の生牧草を
容赦なくケージの隙間から横取りする8歳。
人間と暮らしているからと気を抜いてはいかんのだよ。
こまつ家はオヤビンの天下なのである。



両者に同時に見つめられると
飼い主は、もうどうしていいものやら・・・
しょっぱなから板挟み気分満載。

どちらも攻撃性はなさげなので
ケージを開けてみました。
もちろん目は離しませんよ。



ユカイが小さいから、小さいはずの重が
ごっつデカく見える( ̄m ̄〃)

この後、ユカイはケージの外に出てきたものの
初めての場所に興味津々で、重そっちのけ。
重は重で、ユカイのケージ周りに興味津々で
ユカイそっちのけ。

意外にも触れ合うことなくバラバラな2匹でした。

が、またしても
悪事を働いてしまうオヤビン。


※ユカイ用品はすべて小鉄の形見の品です・・・

ユカイのケージに不法侵入。

さすがにコレにはユカイも反応しましてね、
0歳に追いかけられて軽く怒られる8歳。

ケンカになりそうだったので
2匹を引き離し、ご対面タイム終了となったのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 重&ユカイ | TOP↑

≫ EDIT

オヤビンの底力

キャベツは
そないに好きではないはずの重ですが
新キャベツには食いつきます。



誰に教えられたわけでもないのに
美味しいものを、実によく知ってますねぇ。

しかし、おそらく美味しくないものであっても
慣れると食べられるようになるもんですね。

画像では見えませんが、これは
薬をそのまま食べているところでございます。



さすがに、クセのある匂いがしそうな抗生物質は
ドライフルーツのクランベリーに包まなければ食べませんが
ステロイドはそのまま食べてます。

実はステロイドは美味しかったりするんやろか。


ステロイドは、重には必要な薬ではあるものの
その副作用は強く、もし副作用が出てしまった場合は厄介なので
いわば諸刃の剣なわけです。

最初は毎日ステロイドを飲んでいたんですが、
できる限り少ない量で
できる限り短期間の使用に留めるのが基本だそうです。
しかし、状態によっては長期間服用しなければならないこともあるわけで。
その場合は、副作用が出ないようにするために
最低でも1日おきの服用にするのが望ましいとのこと。

重の体調をいちばん良く知っているのは飼い主なので
最終的に1日おきの服用にすることを目標に
薬を飲ませる日と、飲ませない日を判断して減らしていくのは
私に任されていました。

減らさなアカンのは分かってるけど
薬を減らせば状態が悪化することもあって、それでは本末転倒なので
そう簡単には減らせなくて、ほんまに大変でした。

やっとるわぃっ!ムチャ言うなっ!だったら先生がコントロールしてみろよっ!と
噛み付いてやろうかと思うことも多々ありました。
噛み付きませんよ。ガキじゃねぇんだから。先生の言いたいことも分かってるから。
でも、そんなん絶対できひんと思ってた。

今年の1月から薬を減らし始めて、気付けば6月。
長かった。ついにやりましたっ。
重の状態を悪化させず、かつステロイドを1日おきに飲ませるという
地獄のミッションをクリアしましたぁ~(TT▽TT)

近いうちに、飼い主だけ病院へ行く予定なんですが
いい報告ができそうです。
まぁ、さらに減らせという新たなミッションが告げられるかと思われますが
最低条件は満たしているので、これ以上は減らせなくても大丈夫かと・・・

ステロイドを使わずに済むほうがいいやろうから
うまく離脱していけるといいんですが。

いちばん大変だったのは、もちろん重です。
よく耐えて、よく頑張って、またしても乗り越えやがった底力に
感謝と敬意を表しまくりです。



なんで
こんなに根性あるんだろうな、この人は。







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 斜頚・前庭障害:重 | TOP↑

≫ EDIT

プチリニューアル

新メンバーも増えたことですし、
ブログのヘッダー画像を変更してみました。
あぁっ、フッターのことは言わないでっ。まだ作ってないから。

実はブログを始めたころから、妙なこだわりを持っておりまして。
それは、ヘッダー画像はブログの顔。自分で作りたい。
そして、見にきてくださった方に何のブログなのかを画像一発で伝えたい、
という、しょーもない内容です。
もう自己満足ってアレです(; ̄ー ̄A

TOP画像

小鉄は、この世のうさぎではなくなりましたが
今も愛してくれた人の心の中で生き続けています。

そしてこのブログには、小鉄が生きた証があります。
なので、ヘッダー画像にも登場してもらいました。
湿っぽい感じに見えてなければいいんですが・・・

なんか、学校のクラスの集合写真を撮る日に
何らかの事情で欠席していた人みたいやな、コレ。

そういえば、ごんぞーさんもユカイも卯年生まれです。
年の差12歳。すごい2ショットかも。合成やけど・・・


あと、サブタイトルも修正しました。

今までの【重と小鉄と、時々ごんぞー】は
『東京タワー ~オカンとボクと、時々オトン~』のパクリで。
今後の【重と小鉄とユカイとごんぞー】は
『酒と泪と男と女』のパクリです。英五さん渋いぜっ!

だからといって、なんも変わりませんが
ちと見た目が変わりましたという、お知らせでした。







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ごあいさつ、おしらせ | TOP↑

≫ EDIT

ブサイク突入

ユカイをお迎えした日、店長さんが
ニッコリ笑ってこう言いました。

「この子は、そろそろブサイク期に入ってきてます。」

なんですと!?


聞くところによると、

丸い顔をしていた可愛らしい赤ちゃんうさぎは
生後3ヶ月ぐらいから、まず鼻先が成長して伸びてくるそうです。
生後6ヶ月ぐらいから、頬が成長してきて
生後約1年ぐらいで、ホーランドロップらしい
大きな顔が完成するそうです。

生後3ヶ月あたりから、顔の形が完成するまでの期間を
うさぎブリーダー業界では【ブサイク期】と呼ぶそうです。

そう言われてみるとユカイは
うちに来てからというものの、日に日に
ブサイクに拍車がかかっているような気がします。

そんなわけで、検証してみました。
左の画像は、うちに来て2日後の5月31日、
右の画像は、それから約1週間後の今日、6月9日です。



目と鼻先を線で結んだ三角形を見ると
ものすごい顔が伸びてるやん。

写真を撮る角度が少し違うから、実際には
ここまで顕著ではないかもしれませんが・・・

画像でお気付きかもしれませんが、換毛期も迎えてます。
ベビーファーと呼ばれるフワフワの毛が抜けて
大人の毛が生えてきてます。

模様がくっきりしてきました。
何の形に見えるかは、見る人の感性によって違うので
私の見え方を押し付けて通用するものなのか心配ですが
飼い主には、こう見えます。

顔の右側(向かって左側)にご注目。
分かりやすいように回転させてみました。



垂れ耳ユカイの顔に、立ち耳うさぎがっ!

さらに



ハートが2つ。
もう愛だな、愛。←意味不明



ブサイク期が過ぎたら、こやつは必ず男前になると
信じて待ってるぜ、ユカイ。







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2011年05月 | MONTHLY-SELECT | 2011年07月 >>