|  HOME  | NEXT >>

<< 2011年10月 | MONTHLY-SELECT | 2011年12月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

使ってみましたギヨチーヌ

若者ってのは、爪が伸びるのも早いんだな。
1ヶ月で、にょーんと伸びてます。

668

うちでは2人で爪切りをしていますが
ユカイだけは、おとなしく爪を切らせてくれるので
飼い主1人でも出来るようになりました。

668

3回目ぐらいだが任せたまえ、ユカイくん。

668

赤ちゃんの頃の爪は柔らかくて
ゴムとかシリコンを切ってるようなクニャっとした感触でしたが
最近はバキッと爪らしい感触になってきていて
大きくなりやがったなと、こんなところでも成長っぷりを感じたりして。

意味もなく、YUKAIのU。

668

うさぎ専門店で爪切りしてもらうと
爪1本あたり2回カットしてくれます。
どこをどうやって切っているのか、某うさぎ専門店で聞いてみました。

ヤスリをかけて丸くしたいところだが、嫌がる子が多いし時間も掛かるので
1回目は普通に切って、2回目で角を取るように切っている。
これをやっても、ある程度は尖ってるし
切りすぎると神経を傷つけたりするので
お家で切るときは横に1回切ってもらうだけでいいですよと。

無理してやらんでもええということは分かったが
いちばん知りたかった具体的な切り方は
さっぱり分からんかった・・・(TωT)


それはさておき
新しい爪切りを買うことになりました。
その名も、ギロチン式爪切り。

668

【ギロチン guillotine】
  斜状の刃をもつ斧を落下させ、受刑者の首を切断する死刑執行具。

物騒だなぁ、おぃ。

正しくはギヨチーヌと発音するらしく、
そうなるとなんだかかわいいなぁ、おぃ。
※ギヨチーヌはフランス語読み、ギロチンはドイツ語読みらしく
  どちらも間違いではありませんが、本家本元はフランスっぽいです。
・・・っぽいって何だ!?

うちの爪切り2点セットです。

668
※ハサミーヌは、こまつ造語です。どこでも通じないのでご注意ください。

ギヨチーヌはデカいし
持ち手の位置なんかも慣れないと扱いづらいので
重とユカイにはハサミーヌのほうが使いやすいです。個人的に。

だが、このお方には
ギヨチーヌでなければ歯が立たないのである。

668

ごんぞーさんは、毎日アスファルトの上を
ガンガン歩いているので、ええ感じに爪が削れているんですが。

668

立っている時は地面についていない、狼爪(ろうそう)という
いわゆる親指の爪だけが伸びるようになってきました。
今まで一回も切ったことがなかったというのに
近頃、伸びた爪が巻き始めてきて病院で切ってもらうようになったわけで。

左右で計2本の爪を切るためだけに
病院が大嫌いなデカいワンコを引き連れて行くのは大変なわけで。

そこで、ギヨチーヌを買うことに決めたわけで。

668

ギヨチーヌの切れ味も恐ろしいけど
ごんぞーさんの豪快な爪を切るには
結構力がいるので怖いです。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

理想と現実

これからやってくる冬に備えて
寒さ対策グッズを用意してみました。

その名も、あったかうさもうふ。

669

重が、どういう反応をするかということと
シッコで汚れた場合にどうなるかを確認するために
とりあえず1枚だけ買ってみました。

ええ感じなら気軽に洗い換えを買い足せそうな
希望小売価格1枚¥500。どこのまわしモンやねんっ

飼い主としては
こういう感じで使ってくれるのが理想なんですが。

669

現実とは
容赦なくこういうものでした。

669

わざわざ潜り込むほうが大変なんじゃね?
そのまま乗っちゃうのが自然な流れじゃね?
なにゆえに、そのようなことになるのでございますか。

669

いえ、なんでもないです。

669

一応、使ってくれてるっちゅうか
被ってくれてるっちゅうか、まぁ様子を見ることにしました。

そして翌朝。

669

あったかうさもうふは、見事に
ケージの端へブン投げられていたのでございます。
そう、邪魔だと言わんばかりに。

相変わらず分かりやすいな、オヤビンは。
・・・にしても不自由な体で、どうやって毛布を投げやがったんだ。
  火事場のなんとかってアレか?






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

現実を見据えた男

これからやってくる冬に備えて
ユカイにも寒さ対策グッズを用意してみました。

その名も、うさぎハウスS。
そう、Sサイズなのである。

ケージん中にデカいの置いたら邪魔っしょ。
ユカイは小さいほうだから入れるっしょ。
と、いうことでSサイズにしてしまいました。

670

なんか
ハナから興味なさげなんですけど・・・

理想的な使い方はこんな感じです。

670

そして現実は、またしても厳しかった。

670

まだ体が小さいとはいえ、ユカイだって歴としたホーランドロップ。
やはりSではキツかったか。
すまん、ユカイ。

理想的な使い方をするためには
頭から入っていって、中でUターンかまして
入り口から顔を出すというテクニックを要求されるわけで。

入る時点でピチピチやから
中で方向転換などというアクロバティックなことは
できるはずもないわけで。

ハウスとして使うのは難しいから
ケージの外に出して
へやんぽ中にブッ壊して遊んでもらうことにしました。

が、
なんとか入ろうとしてくれているユカイ。

670

意外にも興味がおありのご様子。
もしかしたら
無理やり入っていくんちゃうやろか、なんつって
シャッターチャンスを狙っていたんですが。

670

何をヘタレってやがる。
男の子なんだから冒険しようよ。
後先考えずに入ってみようよ。

出れなくなったらもちろん助けるけど
その前に、飼い主は爆笑しながら写真を撮るっちゅうことも
ユカイにはバレてるのかしら・・・

ちと興味はあるけど
毎回、上半身だけ入って
戻ってきてしまうユカイなのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

検索しても分からないことも・・・ある

ごんぞーさんと
いつもの河川敷にお散歩に行きました。

何気にやってみて
何気に撮った写真を見て
何気に思ったこと。

あくまでも個人のイマジネーションの問題なので
どこまで伝わるかは不明ですが・・・

スベるのが怖くてアホネタなんか書けるかぃボケぇ!ってことで
ちと勇気を振り絞りつつ、UPしてみようと思います。


671

タイトル  池中玄太80キロ



誰も分かんねぇだろうなぁ、コレ( ̄∇ ̄;)
あぁっ、同情なんて、愛想笑いなんてやめてっ!

なんか、ごめんなさい・・・


ちなみに【池中玄太80キロ】は80年代に放送された
ドラマのタイトルでございます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| うさもひ1枚写真展 ・ 小ネタ | TOP↑

≫ EDIT

弱い犬ほどよく吠える

2011年11月11日。
1が6つ並んでワンワンワンワンワンワン、
なんだかすごい、ワンコの日らしいです。

・・・すごいっちゅうか、アレだな。
ワンワンワンワンワンワンて吠えすぎだよ、うるせぇよ。

兎にも角にもワンコの日ということで
ごんぞーさんスペシャル企画でお送りします。

ついでに
ごんぞーさんは2月19日に、めでたく12歳を迎えました。
年男でございます。おめでとう。

もう9ヶ月も過ぎちゃってますが
2月といえば、うちのアレがアレでして
心の底からお祝いしてあげられなかったし
このブログにも書かなかったから、今しれっと書いときます。


そんなごんぞーさんは
ある日の朝、お家で寝ていたところを叩き起こされ
車に乗せられました。

672

爆睡したまま現地に到着。

672

車を降りると、そこは牧場だった。

絞りたて牛乳を使ったソフトクリームを食べることしか考えていない
飼い主A御一行に連れられて
牧場内を歩いていると。

モーモー1号が、こっち見てる。

672

やるんかぃオラ!な余裕を見せる、ごんぞーさん。

しかし
モーモー2号が加勢して、こっち見てる。
2対1。ちと不利な状況になってきました。

672

ほんで間髪をいれずに
モーモー1号が牛とは思えない機敏な走りで 
駆け寄ってくるではありませんか。

672

モーモー1号の体は、どんどん変身して?デカくなっていくぞ。
ヤバイぞ、ごんぞーさん。
どうする、ごんぞーさん。

ついに、ご対面。

672

モーモー1号の鼻から繰り出されたビッグウェルカムビーム(いわゆる鼻息)を
顔面で受けてしまったごんぞーさんは。

672

思わず逃げてしまいました。

モーモー1号から離れたと思ったら
今度は背後にモーモー3号が登場。

672

もう固まるしかない、ごんぞーさんなのでした。

そのビビリっぷりを笑いながらも
怖いからという理由で
モーモー達に吠えたり攻撃を加えたりしない
ごんぞーさんは、ある意味強い奴なのではないかと思うのでした。

モーモー達が人にも犬にも慣れていて
想像以上に可愛かったです。

672

おでこの部分に生えている天パは、見た目に反して硬い。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ごんぞー登場 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2011年10月 | MONTHLY-SELECT | 2011年12月 >>

