|  HOME  | NEXT >>

<< 2012年05月 | MONTHLY-SELECT | 2012年07月 >>

≫ EDIT

たまにはこんな話をしようか

本日は、ユカイの盲腸便にまつわる話です。
画像はありません。
そしてムダに長いので文字も小さくしてますが、お付き合いいただけると嬉しいです。


まずはじめに、うさぎが出す軟らかい便についてですが
「正真正銘の盲腸便」とか「盲腸便になれなかった出来損ないの便」とか
「軟便」とか「下痢便」とか、そんなジャンルに分かれているそうですが
残念ながら私には見た目での区別がつかないので説明できません。
なので、ここでは全部ひっくるめて
以下、勝手に”軟らかウンコ”と名付けさせていただきます。


ユカイは軟らかウンコが多い子です。
『盲腸便が多いのは栄養過多』といわれているので
ペレットの量を減らしてみましたが
痩せていくだけで軟らかウンコは全く減りませんでした。

そんな経験から、ユカイは『盲腸便が多い体質』ということにしていましたが
今回は、『ユカイの腸は穀物に弱い・・・かも』に訂正させていただきます。


いつものペレットを食べなくなったので
食べてくれそうなものを探していて
「食欲がない時にもお勧め」という説明と
「ハーブの香り」に惹かれて、たまたま買ってみたOXBOWのヘルシーラビットプロ。
飼い主の狙い通り、ハーブが好きなユカイのお口に合うようで喜んで食べてます。

そして、ペレットとして、こんなんでええんかいっ!とか
絶対書いてない原材料があるやろコレ!と思わずにいられないほどシンプルです。
アメリカ製のペレットには原材料は全て表示することが義務付けられてるから
記載漏れはない・・・はず。


これを、いつものペレットに混ぜて食べるようになってから
朝と夕方に大量に出ていた軟らかウンコが、朝だけになり量も減りました。

ダイエットの必要もないのに
カロリーの低いペレットを混ぜたりしちゃってるもんやから
もしかしたら痩せてしまうのではないかと心配していましたが
痩せるどころか、ヘルシーラビットプロの割合を増やすごとに
ユカイの軟らかウンコは減り、体重は地味~に右肩上がり。

ユカイと腸内細菌がタッグを組んで
立派な盲腸便を作って栄養を補給できているのかもしれません。

今現在、軟らかウンコは平均して1日5塊ぐらいに激減してます。
ユカイの体質に合っているみたいなので
ペレットはヘルシーラビットプロだけにすることに決めました。
そして、サプリは一旦やめてみました。

どうやらユカイは、
えん麦などの穀物や粉もん系オヤツを食べすぎても軟らかウンコが増えるようなので
もしかしたら穀物に弱いのかもしれないと、飼い主は思い始めてます。
あとは水分の多い野菜も弱いかも。

どんだけ軟弱やねんっ。

ユカイは単に軟弱なだけなのか
それとも実は、うさぎらしいうさぎなだけなのか、よく分かりませんが
私なりに調べてみたことや思うことをまとめておきたいと思います。
専門家ではないのでツッコミどころ満載かもしれませんが
一飼い主の戯言として読み流してください。


『盲腸便が多いのは栄養過多』
それは、「うさぎは寂しいと死んでしまう」というアレと同じぐらい
解釈の難しさがあるのかもしれません。

一言で栄養といっても
3大栄養素だけでも、たんぱく質、炭水化物、脂肪なんてのがあるわけで。

ユカイの腸内環境正常化のために
注目すべきは、意外にも炭水化物でした。

うさぎは元々、炭水化物を消化するのが苦手な生き物らしく
大量に摂取すると腸内細菌叢のバランスが崩れたり、軟便・下痢を起こす原因になります。
普段はコロコロのウンコが出てるのに、大体決まった時間帯になると軟らかウンコを出す、
そんなうさぎさんは炭水化物の摂りすぎが原因かもしれないそうです。

炭水化物といえば、うさぎに食べさせてはいけないものとして登場するのが
クッキー・ビスケット・パン・麺・芋・豆・砂糖などなど。

だが、ここからが本題だ。
炭水化物たっぷり配合なのは
何も良からぬオヤツや人間の食べ物だけとは限りません。

家にあるペレット、サプリメント。
成分だけ見れば、どれも問題があるようには見えないんだけれども
なぜか3大栄養素のうち「炭水化物」だけが表示されていないものが多い。
そこで原材料をよくよく見たら、どれもこれも穀物のオンパレードではありませんか。
炭水化物の宝石箱や~。

ペレットの炭水化物を表示しちゃったら、とんでもない数字になるんじゃね?
都合の悪いモンを巧妙に隠してやがるのは政府だけじゃないかもしれねぇぞオイ、なんて
腹黒い妄想をしてみたりして。

サプリはサプリでアレですよ、よかれと思って選んだはずなのに
多くの炭水化物を取り込むことになっていて逆効果、なんてこともあるわけで。

あぁっ、待ってくれ。
炭水化物は必要な栄養素ではあるし
炭水化物を使わなければ形成が難しいとか、その他モロモロ
作り手にもメーカーにも販売店にも諸事情だってあるだろうし
製品の悪口を書いて、さぁみんなで責め立てよう!とか言いたいわけではありません。
重は9年、小鉄は8年、これらの製品を何の問題もなく食べ続けてきたわけやから
お腹の調子が絶好調なうさぎさんなら気にしなくてもええんやろうし。

ただ、お腹の調子が優れない子は
意外なところに原因が隠れているかもしれないので
今一度、ペレットとサプリとオヤツを原材料から見直して炭水化物を減らしてみてはどうか、
病院やうさぎ専門店で、体型チェックなどサポートしてもらいつつ
うちの子にとってより良いものを探してみてはどうだろうか、と言いたいわけです。


そしてそして、軟らかウンコに悩む飼い主さん、
一度OXBOWのヘルシーラビットプロも試してみませんか。
いい結果が出たら、ヘルシーラビットプロの輪を広げませんか。

ユカイにとっては良い製品だと思うんですが
ものすごくマイナーなんじゃないかと、売れてるんやろかと、すごく心配です。
いっこも売れねぇから取り扱い中止のお店が続出、なんてことになっちゃ困るから、
だから!だから?使ってみてください。
良さを実感できる飼い主さんが増えてくれると有難いです。

・・・て、結局なんの話やねんコレ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

リクエストにお応えしました

ぼちぼち暑くなってきました。

去年の夏は
ユカイの盲腸便があまりにも多かったので
ケージの中に暑さ対策グッズを入れることができませんでしたが
今年は盲腸便も少なくなってきたので
何か用意してみることにしました。

暑さ対策の定番といえばアルミボード。
でも滑るのが欠点で。
いつか改良されるんじゃないかと思って待っているのに
目新しい商品が出てくる気配がありません。
ダメだこりゃ。

それなら、4月に旅に出たときに
こんな姿を見かけたので。

746

ユカイの意見も取り入れて・・・

746

暑さ対策グッズは
KAWAIの【ぴやっとストーン 大理石】にしました。

姉妹品に、【ぴやっとストーン みかげ石】もありますが
微妙にユカイと色柄がカブっていて
ユカイなんだか石なんだか分からない画ヅラになりそうだったので
大理石をチョイス。どんな理由やねん

746

ユカイと石の境界が、はっきりくっきり。
やっぱり大理石にして正解だったわ。

片面は、つるつる磨き加工ですが
もう片面は、スリット&ざらざら加工になってます。
ざらざら側は全く滑りません。

触った瞬間は、そないに冷たくありませんが
乗っていると、じんわり冷たくなってきます。

746

気に入っていただけたでしょうか。

ケージの右手前は
盲腸便が落ちていることが多い場所なので
すのこを取っ払って、大理石を左手前に配置換えしました。

746

挟まれながら、ひえひえ環境。

746

至福のとき、なんやろか。


ぴやっとストーン大理石の欠点、その1。
重量が2kgぐらいある。

うさぎさんには動かせないというのが利点ではありますが
飼い主にとっては凶器になるかもしれない&壊れものなので
掃除の際の出し入れや持ち運び等、石の取り扱いにはご注意を。


ぴやっとストーン大理石の欠点、その2。
ゴロンはサポート外。

746

結構はみ出していらっしゃいますが
暑さ対策になってるんやろか・・・

まぁ、健康のためには頭寒足温ってことで。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

モリモリ食べるなら許す

今年の2月の体調不良をきっかけに?始まった
ユカイの食欲低下やら偏食騒動は
ようやく落ち着いてきました。

個体差というか好みというものは恐ろしいもんで
気付けば、ユカイの食事内容は大きく変わりました。

まず、ペレットチェンジ。
そして、サプリ中止。
とどめは、メインの牧草チェンジ。


アメリカ産チモシー1番刈りの摂取量も
減ってきたので、もう好きにしやがれコノヤロゥ!ということで
違うものを試してみることにしたんですが
飼い主にとっては
牧草なんてどれも同じような草にしか見えないわけで
ユカイの好みも食べない理由も、さっぱり分からん。

うさぎさんに偏食されると
一番大変なのは牧草選びかもしれないと
はじめて知った2012年春・・・


ちょこちょこ、いろんなものを試しつつ
今現在、うちにあるのはコレです。

747

チモシー豪華3種盛り。
オーツヘイもありますが、穂を取り除くのが大変なので
メインに据えるには面倒くさくてオヤツ程度にしてます。

どんだけ牧草買い込んでんねんと思われるかもしれませんが
お試しパックとして少量づつ販売しているショップで買えば
種類は多くても在庫は少なくて済むのでございますよ。

どれを食べているのか分かりやすいように
3ヶ所に分けて置いてみましたが。

747

後ろを向いてるから、結局よく見えない・・・
そうこうしている間に
ユカイレーダー(左耳)が何かに反応しました。

747

ついにユカイは
お好みの牧草に巡り合えたようです。

それは。

747

見た目はアレやけど
好きな子は、とことん好きという噂の。

747

カナダ産チモシー1番刈り。

カナダ産チモシーをメインで食べながら、
時々アメリカ産チモシーをつまむという
多国籍料理風な味わい方がユカイのマイブームです。
しかし、2番刈りはほとんど食べません。

747

なんだか自由奔放だなぁ、おい。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンもいいけどオーツもね

ベランダで、オーツヘイを育てています。

748

まったく手がかからず
短期間で誰でも立派な生牧草が作れます。
一回刈り取って終了するなら肥料は要りません。
当然、肥料の入った培養土なんてのも要りません。むしろ使わないほうがいい
砂とか、ハイドロボールとか、そんなんで充分なので
洗って何度も使い回せば、土の処理にも困りません。

そしてうさぎさんも大喜びな、こんなステキなアイテムが
なんだか軽くあしらわれ系なのはナゼだろう。

栽培が簡単すぎておもしろくないという理由もあるでしょうが
個人的にはアレだと思います。

『猫草』とか、『たまの健康サラダ』という超ピンポイントなネーミング。
ニャンコとワンコは、胃を刺激して吐くために
先の尖ったイネ科の植物を食べるそうです。

その売り込み方は、草食動物を敵に回すことになったのでございましょう。
「吐くために食べる」って、「呑む前に飲む」みたいなアレですか?
おいおいバカいうな、
こちとらメインディッシュとして食ってんだよ!ってなもんです。

したら、猫草の正体を明かし始めたわけで。
その名は『エンバク』
でもなんだかオシャレ感に欠けて、イメージUP効果ゼロ。

したら、新しいネーミングが登場してきたわけで。

最終的には、『ペットグラス』
もはやニャンコにも、ワンコにも、草食動物にも
何の魅力も感じられない
ワケのわからんモノへと成り下がったのだと、個人的には思います。

そして個人的には
ハナから『オーツヘイ』にしとけば
ここまで品格を落とされることはなかっただろうに・・・と
気の毒でなりません。
※あくまでも個人の独断と偏見による意見です。

前置きが長くなってしまいましたが
オーツヘイを収穫してみました。

748

早速、食べてもらいます。
生モノ好きのユカイは、大興奮のあまり
いつも最初の1口は大人食いしやがります。

748

食べるのに苦労した反省点を活かして?
2口目からは、坊っちゃま食いになります。

748

なんだか別人(兎)・・・

748

少々散らかしながらも
全部キレイに食べてくれました。

イタリアンライグラスも、一応育ててますが
効率よく収穫できるオーツヘイも捨てがたいです。

748

喜ぶユカイが効率よく?見れるから。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

収まりたい男

ユカイのケージの中に
暑さ対策の大理石がやってきました。

でも、ユカイは悩んでいた。

749

身の置き場について。

749

そこでユカイは編み出した。

749

なんとか大理石に収まる小技を。

749

どう見ても
無理やり感は拭いきれませんが
素晴らしきポジティブシンキング。

ついでに、逆方向も試してみたりして。

749

いけてるっちゃいけてるし
ハミ出てるっちゃハミ出てるけど。

それでもやっぱり
ユカイは悩んでしまうのであった。

749

小さくなって大理石に収まるべきか
あきらめて潔くハミ出すべきか。

もっとデカいのを買ってやれっちゅう話ですが・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2012年05月 | MONTHLY-SELECT | 2012年07月 >>