|  HOME  | NEXT >>

<< 2012年06月 | MONTHLY-SELECT | 2012年08月 >>

≫ EDIT

拍手コメントのお返事

こちらは、Web拍手でコメントを書いてくださった方への
お返事専用の記事です。

≫ 続きを読む







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| res | TOP↑

≫ EDIT

上から目線じゃ見えないものがある

なんだか眠そうなユカイ。

756

睡魔と闘う必要など一切ない生活を送っていながら
うさぎさんは何故に闘うのだろう。

ついに、ゴロンの体勢に入るユカイ。

756

目は開いてますが
おそらく寝ているものと思われます。

チャンスタイム到来。
まずは正面からのアングル。

756

年齢的には大人になったとはいえ
まだまだ幼い顔つきをしているユカイですが
こうして見ると
おっさんの片鱗がうかがえるような、そうでもないような。

続きまして、下からのアングル。

756

お口が半開き。
ヨダレが出ないのが不思議です。

別の日に撮った、下からアングル画像。

756

またしても、お口が半開き。
寝ると開いちゃうタイプなんだな、きっと。どんなタイプやねん






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

オヤツにはオヤツを

この家に来て、1年以上経ったというのに
ユカイは今でも足男くん(相方さんの足)を敵だと思っています。

足男くんは嫌いでも、相方さんのことは好きなので
へやんぽの時は、サークル越しにユカイと交流を深めていただこうという
飼い主の粋な計らいによって
オヤツ受け渡し用のキューブハウスが設置されております。

758

ここからオヤツをあげているうちに、ユカイは
相方さんがオヤツを手にした時は、このキューブハウスに入れば
もらえるということを学習したようです。

758

サークルの中を走っていても、カクカクしていても、
常に相方さんの動きをチラ見しており
素早くキューブハウスに入るようになりました。

758

モノで釣るのはどうだとか言っちゃイカン。
動物が一番好きなのは、なんだかんだ言って
ゴハンをくれたりオヤツをくれたり、お世話してくれる人なんやから。

以前のユカイは、足男くんが歩き出すと
ブーブー威嚇しつつサークルに激突しつつ、足男くんを噛む気満々でしたが
今では相方さんに注目するあまり、足男くんはどうでもよくなっているのか
威嚇でもない、激突でもない、
後を付いていくような走りを見せるようになりました。

何をきっかけに、ユカイが足男くんにキレるか分からないので
まだサークルは撤去できませんが、ちと進歩してるかも。

素晴らしきオヤツの威力。


それはそれでいいんですが、困ったこともあるわけで
オヤツを待ち続け、キューブハウスから出て来なくなりました。

758

どんだけオヤツ命やねん。

こやつを引きずり出すには、もうアレしかない。
と、いうことで。

758

キューブハウス以外の各所にオヤツを設置しました。
それでもユカイはキューブハウスに居座り続けます。
見事にオヤツ=キューブハウスがパターン化している模様。

待つこと数分、ようやく動き始めたユカイが
隠しオヤツのフェイントに気付き、回収し始めました。

758

常に縄張り全体を見渡しておかないと
大事なものを見逃しちまうんだぜユカイ。覚えときなっ。

758

行動がパターン化、マンネリ化しないように
手を変え品を変えユカイのお相手をするのは
結構大変だと思う今日このごろです。

それより何より、へやんぽの時間が
オヤツメインになっちゃってるんだよなぁ・・・(* ̄_ ̄)遠い目






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

耳は体の一部です

暑くなってきました。
エアコンを使っていても
ユカイは、食べてる時とトイレ以外は常にゴロンです。

そして、時々ケージから手が出てたり足が出てたり
場合によっちゃ耳が出てたりします。

759

ケージの正面にまわってみると、こんな感じ。

759

もしかしたらソレは
わざとやっていらっしゃるのかもしれませんが
飼い主として、一応言わせてもらうぞ。

・・・ユカイ、耳はみ出してますよ。

759

あぁぁぁぁぁぁ、耳がっ!
すまん、なんでもないから、むこう向いとけ。
耳がエライことになっちゃってるからっ!
こっち向かなくていいから、もっと自分を大事にしようぜっ!

飼育書には、
『うさぎさんの耳はデリケートだから乱暴に扱っちゃダメ』
みたいなことが書いてあったりするんですが
本当にデリケートなのか、一瞬疑ってしまった飼い主なのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

い草はじめました

ユカイのへやんぽエリアには
カーペットが敷いてあるんですが
隙あらばホリホリして、噛んで、引きちぎるのがクセになってます。

ボロボロにするだけならヨシとしても
食べると危険なので、敷物を変えてみることにしました。

夏を先取り!? い草ラグ。
ニTリの¥1990の品でございます。
高いのか安いのか、微妙すぎてよくわからない¥1990。

760

い草といっても、食用に作られた代物ではないので
食べてもOKという保証などありません。
それでも
「化学繊維よりはマシじゃね?」とか思ったりなんかしちゃったりしてゴニョゴニョ・・・

兎にも角にも、い草ラグ。

慣れない足場に緊張しつつも
グルグル回りながら確認作業をしているようです。

760

ほんで、やっぱり齧るε-(;ーωーA

760

最初が肝心だと決意した飼い主は
ユカイをつけまわし、い草ラグを齧る度に止めるという
地味で面倒くさくてウザい作業を繰り返すこと2日。

ユカイが、い草ラグを齧らなくなりました。

小鉄兄やんが物を覚えるのは早くて1ヶ月、重オヤビンでも3日。
それを2日でこなすとは、やるやないかっ(TT▽TT)

760

長所を活かして伸ばせば
こやつは大物に化けるかもしれん。←もう救いようのない親バ飼い主


クッション性がないのと、多少滑るのが気になるので
バスタオルなぞ敷いてみましたが。

760

意味があるようなないような。

760
小鉄兄やんの形見、きなこちゃん(ぬいぐるみ)と2ショット

このまま齧りクセが直ってくれれば
またカーペットが使える日がくるかもしれませんが
とりあえず"い草"で様子見です。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2012年06月 | MONTHLY-SELECT | 2012年08月 >>