|  HOME  | NEXT >>

<< 2012年11月 | MONTHLY-SELECT | 2013年01月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

やればできる

あれは、今年の8月のこと。

ベランダで育てていたミックスベビーリーフの中に
種を撒いた覚えのないイタリアンライグラスが
生えてきました。

806

使いまわした土の中に残っていた種から出てきたものと思われます。

その後、何度か収穫するうちに
ミックスベビーリーフは葉っぱが固くなったり味が落ちたりして
全部刈り取りましたが
イタリアンライグラスは、そのまま放置していました。

そして、時は流れて10月。記事書くの遅すぎるやろっ!

今までにも何度か育ててみたけど
ずっとヒョロヒョロのままだったイタリアンライグラスは
今回はなんと、このような姿に成長しました。

806

収穫してから写真を撮っちゃったから
なんかウソくさいけど、マジでベランダ産です。

806

長さ40cmぐらい。葉っぱにも幅があります。
いい出来ではないでしょうか。全部で4本しかないけど。

では、新鮮なうちにユカイに食べてもらいましょう。

806

画的にも、立派に「イタリアン買ってきました。」風です。
全部で4本しかないけど。

806

まぁ、いわゆるひとつの腹八分目ってことで。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのシッポは真ん丸じゃなくてヘラ型

ケージでリラックス中のユカイ。

807

白い足裏に
飼い主のストーカー魂が炸裂します。

とりあえず、拡大してみる。

807

続いて、横から撮ってみる。

807

盲腸便か軟便のカスらしき物体を発見( ̄□ ̄;)
この程度なら、見なかったことに・・・

トドメは、上から。

807

緊張感ゼロやな、しかし。

うさぎって、足を伸ばして寝るときに
シッポを上げるコと下げるコに分かれるような気がするんですが
ユカイは必ずシッポを下げるタイプなんですが
ご本人の好みなんでしょうか。

なんていってる間に
ユカイの右足が警戒態勢に入ります。

807

飼い主にストーキングされていることに
気づき始めたようです。

さらに、左足も警戒態勢に入ります。

807

これ以上ケージに張り付いていると
ユカイが起き上がってしまうので
そっと立ち去る飼い主なのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

木の温もりの?家

12月に入ってから、ますます寒くなりました。
寒いです、寒すぎです。
あまりの寒さに、「こたつ星人になりたい@意味不明」と
思う今日このごろ。

ユカイの金属製のケージが
なんだか寒々として見えるので
思いつきで改造してみることにしました。

ケージの床に敷くために使っているKAWAIの「エンボスすのこ」を
ユカイが密着していることが多い壁面に立てかけて
外側からワイヤーで固定します。

808

新品のスノコが1枚しかなかったから
ユカイがブッ壊して処分寸前だった中古スノコを
1枚リサイクル。

808

直で金属に触れるよりも、木のほうが
ひやっと感とか、体温の奪われ具合なんかが
マシなんじゃないかと思ったりして。

全身フッサフサに毛ぇ生えてるから
直でもないのかもしれませんが・・・

実際、暖かいのかどうかは不明ですが( ̄△ ̄;)エッ?
見た目は寒々しくなくなったような。

808

ユカイ名物、ギリギリセーフで踏まれていない盲腸便か軟便。
でも毎回「ちょっと待て、動くなよっ、動くなっつってんだろ、あぁぁぁぁぁぁーっ」で
結局踏まれる盲腸便か軟便。

ユカイの得意技、トイレにアゴ乗せ。

808

新技、トイレに耳乗せ。

808

以前、解体された「うさぎの座ぶとん」は
これで2枚目になりますが
今のところは奇跡的に原型を留めてます。

808

要らない時は壊し、要る時は使う。
こやつ、立ち耳の誰かさんに似てきやがったな。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

ユカイ先生に聞きました

必要に迫られて、というわけではありませんが
手に入るものは試しておいて損はないだろうということで
気になるペレットのサンプルをもらってみました。

ファウペレットです。

809

覚え書きとして基本データを。

-----------------------------------------

粗蛋白質 17.0%以上  粗脂肪 1.90%以上
粗繊維 18.0~22.0%  カルシウム0.87~1.07%

原材料
アルファルファ・小麦・大麦・オート麦・大豆ミールDL-メチオニン・塩化コリン・ビタミンB3アルファトコフェノール(天然ビタミンE)メナジオン硫酸化水素ナトリウム複合体(ビタミンK活性源)ビタミンB12・酸化マンガン・リボフラビンナイアシン・カルシウムパテント酸塩・チアミン・ビタミンB6葉酸・ビオチン・ビタミンB12サプリメント・硫酸銅(II)亜鉛

特長
①合成保存料、合成着色料、香料は一切使用せず全て天然素材で製造。
②常に5℃前後で温度・湿度管理された低温倉庫で保管されていて
 鮮度の劣化が少ない。

-----------------------------------------

輸送時の温度変化とか、ショップでの保管次第では
品質ガタ落ち間違いなしやから、信頼できる店で買うことと
家でも冷蔵庫で保存するのがポイントでしょうか。

※追記
  ファウペレットは輸入される際にも温度は一定に保たれているそうです。
  販売店での冷蔵保存の義務はないそうですが
  ここまできたら冷蔵保存しているショップで購入するのがベストでしょう。

個人的には、牧草はチモシー(イネ科)を食べ放題にしているので
ペレットは違う種類のものを食べられるように
アルファルファ(マメ科)ベースを選びたいと思っています。
 ※今ユカイが食べているヘルシーラビットプロはチモシーベースですが
  一応「タクヨウレンリソウ」というマメ科の植物が入ってます。


なので、アルファルファベースは魅力なんですが
ユカイの弱点と思われる穀物がデンジャラスかしら・・・(-ω-;)ウーン

兎にも角にも、まずは試食してみました(飼い主が)。
見た目は、こんな感じ。

809

今現在ユカイが食べているヘルシーラビットプロと
ほぼ同じぐらいの大きさです。=ちょっと太め

キレイな緑色&お茶のようないい香りがします。
硬すぎず、脆くもなく、粉っぽくなく、各材料の歯ごたえがあります。

飼い主は、買ったりもらったりしたことがあるペレットは
いくつか試食してきましたが、正直不味いです。
草の苦味とか渋みが強烈で飲み込めません。

が、ファウペレットは
美味しくはないけど初めて飲み込めたペレットでした。
長時間噛まないと苦味や渋みが出ないので、つい飲んじゃいました。
それだけ粗挽きの材料が入ってるっちゅうことなんやろか。
※個人の感想です

私がうさぎならファウペレットを選びます。※個人の感想です


前置きが長くなってしまいました。
飼い主が、なんやかんやいっても
ペレットを選ぶのはユカイです。

大変長らくお待たせいたしました。
グルメなようでいて、結局なんでも食べるけど
なんでも食べると見せかけて
時にワケのわからんこだわりも持っていらっしゃる
ユカイ先生に登場していただきましょう。

809

さすが?ユカイ先生。
しょっぱなから辛口宣言です。

では、いつものヘルシーラビットプロと
試食品のファウペレットを
2粒づつ食べていただきます。

809

おっと、なんの迷いも確認作業もなく
いきなり試食品に食いつくユカイ先生。

「うさぎは食に対して保守的」とか
「食べたことがないものは食べない」とかいわれていますが
それも個体差ありなんですねぇ。

で、お味は、いかがでしょうか。

809

どっちも完食されました。

ちなみに、ユカイ先生は
嗜好性が低いことで有名なOXBOWのバニーベーシックTも
あっさり完食しておりますので、参考にはならないと思われます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

猿ニモ負ケズ 鳶ニモ負ケズ

全国的に有名かどうかはわかりませんが
大阪といえば、箕面の猿。(最近は数が減ってきているそうです)
京都といえば、鴨川の鳶。

人間に向かってきて
手に持っている食べ物をかっさらっていくツワモノとして
恐れられている生き物です。

実は、こまつ家にも
そのような生き物が生息しているわけで。

そやつの名は、ユカイ。
好物は生野菜です。

こっちはハナからユカイにあげるつもりなのに
誰も取らないのに
えらい勢いで飛びついてきます。

810

生野菜を食べながらも
その目は既に次の獲物を狙っています。

810

全部食べ終わってもなお
鋭い眼光を向けてきます。

810

相方さんからは
「ユカイには、オヤツをあげているというより
 襲われているようにしか思えない」と
高い評価を受けております。

そんなユカイの
生野菜ハンティングをご覧いただきましょう。

狙いを定めて。
810

ジャーンプ。
810

一度掴んだ生野菜は、もう離さない。
810

知らない人が見たら
食べさせてもらってないコと思われること間違いなしやな。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2012年11月 | MONTHLY-SELECT | 2013年01月 >>

