|  HOME  | NEXT >>

<< 2013年01月 | MONTHLY-SELECT | 2013年03月 >>

≫ EDIT

掃除の後のユカイな毎日

ユカイのケージを掃除した後は
お待ちかねのゴハンタイムです。

が、その前に
体重計に乗っていただきます。

824
部屋の敷物の下のアルミ保温シートがチラ見えしているのはご愛嬌

体重は、時々量るぐらいで充分だと思いますが
カゴに乗り慣れておかないと
すぐ忘れちゃって、次に量りたいときには
おとなしく乗ってくれなくなってしまうので
あえて毎日乗ってもらうことにしています。

とはいっても
そう簡単に、じっとしてくれるお方ではないから
カゴの中にペレットを数粒入れてあります。

824

おとなしく食べている間に
体重計の止まった目盛りを読む飼い主。

あとはケージに帰っていただいて
フリータイムです。

引き続き、ペレットを食べる。

824

ある程度ペレットを食べたら牧草コーナーへ移動。
顔を突っ込んで、一番美味しい部分を探します。

824

おっと、上のほうにも
美味しい部分を見つけた模様。

824

何気に、こっち見る。

824

飼い主萌え。

そこそこお腹が満たされたのか
やけに凛々しいお顔でトイレタイム。

824

そして、ゴロンで締める。

824

ケージ掃除の後は、いつも決まって
こんな感じで過ごしているユカイなのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

ヌクヌクな男

去年の11月に買った
ユカイ用のマルチパネルヒーター。

825

横から見ると、あまりにもペラッペラで
こんなんで大丈夫かいなと一瞬不安がよぎりましたが。

825

心配ご無用!
電源を入れると、即ヌクヌクになります。
25~45℃の範囲で温度設定ができる上に
なんでも「自己温度制御型(PTC)」というシステムで動いているらしく
設定した温度を常にほぼ一定に保ってくれる優れもの。しかも省エネ。

気候とか年齢とか体質に合わせて温度設定できたり
体調不良や低体温時の保温にも使えるマルチパネルヒーター。
用途の幅広さにお得感を感じます。


うちでは、齧り癖やらサイズやら掃除の都合やらで
ケージの外側に置いてますが
低めの温度でも、ほんのり温かいです。

ユカイご本人はというと、ヒーターの前にいたり。

825

時には離れてみたり。

825

もしかしたら、ヒーターの存在に気付いて
うまく使ってくれているんでしょうか。

で、室温が低い日とか急に冷え込む日は
せっかくなので?先代のころから使ってきたヒーターを
ピンスポット的に足元に追加して
W使いしてみたりして。

825

飼い主としては
マルチパネルヒーターがあるから
普通のヒーターは
あくまでも補助的なものと思っていたんですが。

が。

ケージの掃除中に、ふとユカイを見ると・・・

825

もしかして、ヒーターに乗っていらっしゃる?

825

もしかして、ここは温かいなとか分かっていらっしゃる?

825

マルチパネルヒーターも
普通のヒーターも、見事に使いこなすユカイ。

過保護にならないように
温めすぎには気を付けようと思う今日このごろです。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

お互い様でした

暦は2月。
まだまだ寒いです。

ここ2年連続で、うちの先代うさぎたちは
2月上旬から中旬あたりに体調を崩してきたので
今年も何かあるんじゃなかろうかと
ちとドキドキでしたが、ユカイは元気です。

食べて。

826

跳ねて。

826

カクカクして。

826

冬だというのに
アルミボードにゴロンして。

826

冬にアルミボードが出ているのは画的にアレですが
サークルとかキューブハウスが思わぬ方向に動いても
ユカイが挟まれたりしないように
間にかましておくのに
ちょうどいい幅なのでございます。

この時期に
アルミボードを置いてしまう飼い主も飼い主ですが
使ってしまうユカイもユカイで
完全に季節感ゼロな、こまつ家なのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

1年と2年と。

知る人ぞ知る!?
個人的イベントが1日おきにやってくるという
怒涛の1週間に突入している、こまつ家です。


本日2月15日は、重の一周忌です。
そして2月13日は、小鉄の二周忌・・・とは言わず三回忌でした。
仏教用語ってややこしいな、おぃ。

今は、重は「もう」1年、小鉄は「もう」2年経ってしまったんやなと感じます。
「まだ」という感覚はなくなってきました。

それにしても
1年は365日もあるというのに
重と小鉄の命日は2日しか違わないなんて、なんだかなぁ。
仲良しさんかっ!みたいな。

そういえば、1年前
小鉄の遺骨を自然に還そうかと考え始めていたんですが
その直後に重も遺骨になってしまったので、思考が止まったまま家に置いてあります。
どう供養したいのか、また自分なりの答えが出せるときまで
ゆっくり傍にいてもらうつもりです。


重と小鉄。
同じ時代に生まれて、同じ時を長年一緒に過ごした彼らは
飼い主にとって2コ1(2人で1つ)な存在でもありました。

そんな2匹を見送って
1つの時代が過ぎ去ってしまったというか
飼い主としての役目は終わったというか
安堵やら寂しさやら、複雑な想いに
センチメンタルジャーニーでございます。

もちろん飼い主は、これからも
やれ誕生日だ命日だと事あるごとに思い出しまくる気マンマンですが
ブログの上では、重の1周忌を区切りとして
記事にすることは終わりにしようと思います。むしろ引っ張りすぎ??

ということで、改めて
重と小鉄を愛してくださったすべての方に、ありがとう。

827

827

愛すべき永遠の相棒
重と小鉄に、ありがとう。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

≫ EDIT

青二才の2

2月17日は、「天使のささやきの日」だそうです。
天使のささやきとは、ダイヤモンドダストのことで
1978年、北海道幌加内町で日本最低気温氷点下41.2℃(非公式)を
記録した日なんだとか。

そんな2月17日は、ユカイの誕生日です。
2歳になりました。

大きくなったと思う反面
まだまだ青いとも思えるようなお年頃。

828
ユカイ、へやんぽ中

何気に
誕生日占いなるものをやってみると、こんな結果が。

  切れ者という言葉がピタリとはまるタイプです。
  頭の回転が速く、理解力、洞察力に恵まれています。
  性格的には慎重にして大胆。
  年を重ねるにつれて大物的な風格が出てくるのも
  この生まれの大きな特徴。

・・・マジでかっ!
2月17日生まれだったら
みんながみんな同じ性格になるとは思っちゃいないけど
サイドバーの出演陣紹介に、飼い主も似たようなこと書いちゃってるぜ。
そこそこ当たってるのかも。

今後、大物的な風格が出てくるのかどうか
注目したいと思います。

828
ユカイ、おねだり中

兎にも角にも
2歳の誕生日おめでとう。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2013年01月 | MONTHLY-SELECT | 2013年03月 >>