|  HOME  | NEXT >>

<< 2013年03月 | MONTHLY-SELECT | 2013年05月 >>

≫ EDIT

サクラ 咲ク

飼い主が
趣味で育てている桜盆栽。

・・・ウソです。

枯らさないことを目標に
行き当たりばったりの独学で育てている
なんちゃって桜盆栽でございます。

837

外に連れ出されるのが大嫌いな重と一緒に
お花見したいという夢を叶えるために
5年前の春に衝動買いしちまった盆栽
通称「重桜」

今年も咲き始めました。

837


ノーガードでユカイに見せると
重桜がエライ目に遭わされそうなので
ケージ越しにお花見していただきました。

ユカイ 見ル

837

ユカイ 嗅グ

837

ユカイ 食ウ?

837

ユカイ 届カズ

837

ユカイ 不服

837

ユカイ スネル

837

「花より団子」どころか
「花さえ団子」になりそうな、ユカイのお花見でした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

≫ EDIT

ちと表にしてみたかっただけ

すこぶる元気なユカイを連れて
病院へ行ってきました。

838

春の肝機能チェックです。

歯を診てもらって、お腹も診てもらって、血ぃ採って。
診察中は微動だにせず、ものすごくイイコだったので
O先生に褒めてもらいました。

・・・ビビリ倒して固まっていただけだということは
飼い主の胸に秘めておこう。


血液検査の結果はというと
相変わらず正常値とやらを少々上回る数字を
叩き出していらっしゃいました。

にもかかわらず、ユカイの場合は
 「いいですね。
  次回の検査も3~4ヶ月後ぐらいにしましょうか。
  ・・・暑い時期ですけど(笑)」
で終わってしまうわけで。

異常をしれっとスルーするシュールな世界に
ぼちぼち慣れてきたような
まだ腑に落ちないような、複雑な気分ですが
定期的に検査することは
ユカイだけのオリジナル正常値を探す長い旅のようなもんだと
思えるようになってきました。

もしかしたら、ユカイのデータが
将来うさぎの血液検査正常値を塗り替えるようなことに
なるかもしれないし。九分九厘ないない

838

正常値をはみだすことも
いわゆるひとつの個性ってことで。


覚え書きとして、これまでのデータをまとめてみました。
続きをご覧ください。

≫ 続きを読む







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 肝機能異常:ユカイ | TOP↑

≫ EDIT

おやつの時間

オヤツが大好きなユカイ。

へやんぽタイムに
サークル越しで相方さんからオヤツを貰うのが
日課になっています。

ものすごく楽しみにしているようです。
サークルの傍から離れません。

ここ最近
オヤツの減り具合がハンパねぇ&ユカイが少々ムッチリしてきたので
飼い主は調査に乗り出すべく、カメラを回したのでございます。

したら、ユカイのオヤツタイムは
このような光景が繰り広げられていました。
動画でご覧ください。

※音楽が流れます。ご注意ください。(再生時間 00:32)


埋め込みプレーヤーが見えない方はこちらからyoutubeへ

そうですか、そうですか、
そういうおねだり法を編み出していらっしゃいましたか。
か、かわええやないかいっ(///∇//) @救いようのないバ飼い主
そりゃ、ついついオヤツを渡してしまいますわなぁ。

一体どこで覚えてきたのかわからんが
世渡り上手なユカイなのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 動画 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡的ビフォーアフター

うさぎブログでありながら
今日は、うさぎは一切でてきませんが
お時間のある方は
お付き合いくださいませ。

では早速ですが
春の定番ネタ?重桜こと桜盆栽です。

お花の咲き具合と木の育ち具合を
ダイジェストでご覧いただきましょう。

買ったばかりの2008年。

839

育て方なんてサッパリわからず
ただ水をあげていました。

2009年。

839

枝が伸び伸びですが、どうすることもできず
水と適当な肥料をあげていました。

2010年。

839

さらに伸び伸び。
なんとかせなアカンと思いつつ何もできず。
その上、夏に枯れかけて瀕死の状態になり
一回り大きい鉢に、そのまま植え替える。

2011年。
花は咲かず画像なし。
ビビりながら、ちょこっと枝の先を切ったりしてみる。
肥料を花専用(リンが多め)のものに変える。

2012年。
なんとか花は咲いたものの
もはや盆栽の域にあらず・・・

839

そこで思い切ってバッサリ剪定、ガッツリ植え替え。


年々残念な姿になっていくばかりの重桜ですが
2013年は、こうなりました。

839

いいんじゃね?@自画自賛
なんか買った時よりカッチョよくね?@自画自賛2回目
盆栽の神様、降りてきたんじゃね?@バカ
いや、これはもう重様のおかげじゃね?@親バカ

昨年、かなりビビりながら大掛かりな手入れをしましたが
アレは正しい選択だったことがわかり
今年も大掛かりな手入れを続行します。

鉢から出して
竹串で土を全部落として根っこを水洗い。

839

こんなんなってます。
良くない根っこや長すぎる根っこを切って
新しい土で、同じ鉢に植え替えます。

☆追記
  剪定も忘れずに。
  伸ばしたくない枝は
  根元から数えて1~2つの芽を残した場所で切ります。

839

ようやく盆栽っぽくなってきたかしら。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

≫ EDIT

伸びないゴロン

ケージでゴロンするユカイ。

840

上から見てみると。

840

前はゴハン入れに
後ろはトイレに挟まれて
なんだかカブトムシの幼虫並みに
コンパクトに丸まっていらっしゃいます。

飼い主としては
これはゴロンと言っていいのだろうか、
ちゃんとくつろげているのだろうか、
狭いケージで不憫な思いをしてるんじゃないだろうか。

あぁ、可哀想なユカイ
ごめんよユカイ・・・なんつって
胸を痛めてみたりするわけですが。

カメラを引いてみると。

840

伸びようと思えば
いくらでも伸びられるスペースはありそうなので。

840

ゴロンしてみたけど
今日は思いのほか寒かったから
丸くなってみた
ってことで、いいのかな。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| ユカイがメイン | TOP↑

|  HOME  | NEXT

<< 2013年03月 | MONTHLY-SELECT | 2013年05月 >>