|  HOME  |

<< 2014年07月 | MONTHLY-SELECT | 2014年09月 >>

≫ EDIT

見られたくない男!?

生モノを喜ばない空豆に
懲りずにメロンをあげてみました。

926

相変わらず匂いを嗅ぐぐらいで
食べようとはしません。

926

傷んでしまわないうちに
後で回収するつもりで放置してみると
いつの間にやら
メロンが消えておりました。

926

この画ヅラから
メロンは蹴散らされたのではないかと思った飼い主が
ケージ内やらケージ下のトレイを捜索しましたが
メロンの姿は見当たらず
どうやら空豆が完食したものと思われます。

人前で食べる姿を見せないなんて
恥ずかしがりやさんですか?
それとも田村正和さんですか?

926

空豆がメロンを食べてくれたのは嬉しいんですが
撮れた写真はコレだけって
なんか哀しい・・・






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日

8月7日は鼻の日
ということで。

927

鼻アップ。

ベタですんませんm(_ _;)m

私のカメラの使用レンズには
望遠機能がついていないので
アップの写真はリアルに接近しなければ撮れません。

ちと面倒だったりします。

どうでもいい話ですんませんm(_ _;)m

やっぱり欲しいな、望遠レンズ。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

一難去って・・・

相変わらず
トイレにもたれて寝るのが好きな空豆。

928

ですが、なんとこの度
新しい寝技?を編み出したようです。

早速ご覧いただきましょう。
トイレの対角線上にある
牧草入れにもたれるバージョンでございます。

928

・・・なんやかんやで結局ゴロンな
空豆の夏2014。

せっかくなのでサービスショット、
ごんぞーさんのマジ寝です。

928


ここから先は近況報告的なお話を。
梅雨入り頃から
空豆の食欲にバラつきがあって
ペレットを食べたり食べなかったりの日々が続いていました。

1000gを超えていた体重が
970g~990g台に減って、ちと心配しつつも
食事内容をあれこれと変えるのも何か違うような気がして
ひたすら現状維持で様子を見ていました。

で、ようやくペレットを完食するようになって
7月下旬には体重も元に戻り
うさぎ専門店での爪切り&体格チェックも
むっちりしていていい感じ、
これぐらいが空豆のベスト体重だろうとのことでした。

これで、ひと安心。

だったんですが。

928
※いまだに飼い主にビビったりする空豆の図

空豆の●に白い筋状の物体を発見してしまいまして。
明らかに繊維ではなさげなので
●だけ持って病院へ。

顕微鏡を覗いた先生によって
「虫かな? 虫やなぁ。 虫やわ。」と
寄生虫3段活用で診断がついたのでございます。

がしかし、動物病院が
今現在うさぎ用の駆虫薬を切らしているので
取り寄せるまで待機→薬が届き次第内服という予定です。

それって蟯虫が出る件数が
多いのか少ないのか
どっちなんやろう。

928

どんな形状の薬なのかは分かりませんが
あっさり飲んでくれるのか
それとも格闘になるのか、ドキドキです。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

二刀流

前回の記事の
白い筋状の物体の件は
まだ進展がないので、後日書かせていただきます。


空豆を見ていると
当たり前だと思っていることが本当に当たり前でええんやろかと
思うところがいくつかあって
ちと環境を見直してみることにしました。

と、いうことで
飼い主が目をつけたのは水を飲むためのボトル。

929

体も濡れないし
いつでも清潔な水が飲める優れもの。
売ってないショップはないだろうし
使ってない飼い主さんは少ないだろうと思われます。

うちも先代のころから
ずっとボトルを使い続けているんですが
空豆は乾き物しか食べないのに
ほとんど水を飲んでいないのが気になります。

2代目の重オヤビンも
元々飲水量が少ないうさぎさんでしたが
病気で体が不自由になって器を使うようになってから
めっさ水を飲むようになってビックリした記憶がありまして。

体やら水そのものも
汚れやすいというデメリットはありますが
空豆も器を使ってみることにしました。

929
※何かあった時のためにボトルも併用

重が使っていたサイフォンドリンカーでもいいんですが
使いづらい欠点があるので
近年発売されたKAWAIのメラミンボウルを買ってみました。
満タンで300mlの水が入るので水入れとしても充分使えます。

929
※この画像はゴハンを食べているところです

空豆の反応は・・・

929
※この画像はゴハンを食べているところです@2回目

器も使うけどボトルも使う。
どちらかといえば器で飲むことのほうが多いような。

929
※この画像はゴハンを食べているところです@しつこい

劇的に飲水量が増えたようには見えないし
どれぐらい飲んでいるのか把握するのも難しいですが
シッコの量が以前より増えたような気がします。

ボトルと器の二刀流、いい感じかも。

やれボトルはどうだとか
やれ器はどうだとか
やれ野生のうさぎはどうだとか不自然だとか
そんなん、どないでもええ。

ボトルの欠点は器が補っているし
器の欠点はボトルが補っている。
だったらどっちも使っとけ使っとけ。
選ぶのは空豆。

それでいいんじゃないかと思います。

929

・・・うさぎに見えない。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

粉でした

空豆に蟯虫がいることが発覚し
駆虫薬を飲むことになりました。

液体だったら、シロップっぽい感じだったら
空豆は喜んで飲んでくれるのにな、なんて
淡い期待をしていたんですが
処方されたのは
薬包紙に包まれた粉薬とシリンジの2点セット。

930

うさぎは食糞の際に、肛門に産み付けられた
蟯虫の卵を一緒に食べてしまうので
1回で駆虫できない場合があるため2回服用とのこと。

ザラザラしていて
甘味は一切なくてヾ(- -;)舐めたのか、おぃ
難易度が高そうな感じです。

これを飲ませるだなんて
全くもって勝てる気がしない。何に?

飼い主が受けた衝撃を
空豆画像で表現してみると、こんな感じ。

◆薬をもらう前
930

◆薬をもらった後
930

全然伝わらなくてすんません。
空豆の画像もないとアレかなと思ってゴニョゴニョ・・・

薬をクランベリーに包む作戦もあるんですが
粉の量が多いのと
よく考えたら空豆にクランベリーをあげたことがなくて
食べるかどうかも不明なので
まずは潔くシリンジを使ってみることにしました。

したら
なんと空豆は、どう見ても不味そうな薬を
大きく抵抗することもなく
しれっと飲んでくれました。

意外や意外。

普段、気安く触ろうとしたら嫌がるくせに
いざという時は大人しくしてくれるなんて
カッコよすぎるじゃないのよ空豆。

来週も大人しく飲んでくれますように・・・

駆虫薬を飲んだ翌日
●についた蟯虫を3匹発見しました。

が、それ以降蟯虫の姿は見当たらず
こんなんでいいのか?駆虫できてんのか?とか思いつつ
毎日●をチェックしております。



<おまけの小ネタ>

空豆は、ごんぞーさんと同じ病院で診てもらっています。
ごんぞーさんの診察券はコレ。

930

空豆の診察券はコレ。

930

診察券っちゅうか、先生の名刺。
この病院では
写真入りの診察券ができるまでは
この名刺を使うことになっているようですが。

空豆が初めて病院へ行ったのが5月。
かれこれ3ヶ月、診察券代わりに名刺を使っています。

みんな受付でラミネートの診察券を出しているのに
空豆だけ名刺です。

まだ写真も撮ってもらっていません。
空豆が行く日に限って
たまたま病院が混んでいるので仕方がないですが
いつまでも名刺って、ちと悲しかった。

でもでも、最近
この名刺を出すのが快感になりまして。
ここまできたら記録に挑戦したくなりまして。

例えば
このまま10年以上、ずっと名刺を使い続けたら
それはそれでオモロいやん。

えっ?診察券ってなんですか?
うちはずっとコレですけど?みたいな。

診察券、欲しいような欲しくないような。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

|  HOME  |

<< 2014年07月 | MONTHLY-SELECT | 2014年09月 >>