|  HOME  |

<< 2014年08月 | MONTHLY-SELECT | 2014年10月 >>

≫ EDIT

いつかコレを検索するであろう自分へ

本日のお話は
こまつの、こまつによる、こまつのための記事、
名付けて
「シリンジなんか恐くない」でございます。

ブログって便利ですね。
我が家のうさぎ飼育に関しては
昔の手帳を見るよりもブログ内検索したほうが
見たい情報にすぐ辿り着けます。

ということで
単なる覚え書きですが
どないでもええことですが
よろしければお付き合いくださいませ。


空豆の2回目の駆虫薬も
無事にシリンジで飲んでもらうことができました。

これもひとえに空豆のおかげです。

でもでも、ド厚かましいことを申し上げますと
飼い主として何か掴んだような気が
しちゃったりなんかして。

自己流のシリンジ内服法を
書き留めておきたいと思います。

まずは、空豆の頭が右側にくるようにして膝の上に乗せ
飼い主の左腕と腹で空豆の体を挟みつつ
画像には写っていませんが
後ろに逃げられないように左脇をしめておきます。

931
※モデルはぬいぐるみのきなこちゃん

右手でシリンジを持ち
左手で空豆の顔を支えて
上から覗き込むようにして
お口の左側(向かって奥)からシリンジを差し込みます。

※右側(向かって手前)から差し込もうとすると
 意外と口元が見えにくい&シリンジを扱いにくいし
 保定が甘くなるので空豆に逃げる隙を与えてしまいます。

そして大事なのが
シリンジを差し込む角度でございます。

931

この角度から攻めれば
あっさり口をモグモグして飲んでくれる・・・と思います。

なかなか飲んでくれないパターンは、こちら。
931 931

うさぎさんが長いモノをポリポリ食べているところを
思い描いてください。

口からはみ出しているモノの
あの角度でシリンジを差し込め、といえば
わかりやすいでしょうか。

余談ですが、シリンジにも
いろいろあるので注目してみましょう。

931
※目盛りが見えづらい撮り方ですんません

どちらも2.5mlのシリンジですが
微妙に大きさが違ったりして。
メーカーによっては3mlまでいけるぜ、みたいな。

フルコンプリートしてみたくなります。
有名どころといえば
あとはニプロでしょうか。

マニアックですんません。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _;)m


追記:うさぎさんを仰向けにして薬を飲ませるのは
   誤飲させる可能性があり危険です。

   それ以前に、うさぎさんを仰向けにする行為自体が危険なんだとか。
   詳しくはこちら→さかい動物病院・院長ブログ
   ちなみに、こちらに書かれているカテコールアミンとは
   ストレスや強い恐怖を感じると増加するホルモンなんだそうです。

   これを読んでから、うさぎさんを仰向けにせずに診察する獣医さんや
   仰向けにせず爪切りやブラッシングできる専門店のスタッフさんを
   勝手に尊敬してたりする。
   密かに私もそうなりたいと頑張ってたりする。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 病気 ・ 保健衛生 | TOP↑

≫ EDIT

やりがいがありまくる男

まだ昼間は暑いですが
朝晩は涼しくなってきました。

伸びて寝ていた空豆が
うさまんじゅうで寝る姿も
ちょこちょこ見られるようになりました。

そして絶好調です換毛が。

ボサボサ&自分の抜け毛を
顔面にまとっていらっしゃいます。

932

ブラッシングするのが大好きな飼い主が
コレを放置できるはずがありません。

こんもり取らせていただきました。

ブラッシング後の空豆を
ご覧いただきましょう。

932

歴代うさたちは
ブラッシングしても見た目はほとんど変わらないので
取れた抜け毛を見てウハウハしていましたが
空豆は、ご本人が劇的ビフォーアフターです。

楽しい。

抜け毛を見てウハウハ。
別人と化した空豆を見てウハウハ。

1粒で2度おいしいブラッシング。
新たな楽しみを知った飼い主なのでした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

W家政婦は見た!

「家政婦は見た」というドラマを
実は一度も観たことがありません。あぁごめんなさい。

それでもなぜか知っている
家政婦は見た。

ペット写真で
「家政婦は見たコンテスト」なるものを
やってることもあるようで。

もはや説明無用でございましょう。

ということで
いきなりお送りしてみたいと思います。


空豆は見た!

933


ごんぞーさんは見た!

933

物陰から顔を覗かせる
こまつ家のW家政婦でした。


◆おまけ◆

ごんぞーさんは
お顔がやけに凛々しかったので
ちょこっと画像処理を施しております。

元画像はコレです。

933

目を開けて爆睡。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

3/5の異常な肝臓の残った2/5は女子(一部妄想を含む)

プロテニスプレーヤーの錦織くんは
「にしこり」だったなんて
今まで知らんかったわ。

だって
少年隊のニッキは「にしきおり」だもの。
違いがわかる男の錦織健も「にしきおり」だもの。
修造は「ケイ」って呼ぶんだもの。


では本題へ。

ずっと前から疑問に思っていたことがありまして。

うさぎには肝臓病は少ないと言われているにもかかわらず
うちの場合、3代目の小鉄と4代目のユカイに
肝機能の異常がありました。

5代目の空豆は
歯にも胃腸にも大きな問題はないのに
食欲が低下した時期がありました。

長引くようなら
肝機能を調べてもらおうと思っているうちに
食欲が回復してきたので検査はしていませんが
もしかしたら肝機能に異常があったんじゃないかと
勝手に妄想しています。

こまつ家では
5匹中3匹が肝臓をやられており(一部妄想を含む)
なぜか全員男子です。

恐るべし女子。
いやいやそうじゃなくて。

なんか肝臓やられすぎなので
いろいろ調べてみると
意外なものが捜査線上に浮上してきました。

コレ
934

針葉樹のおがくず?を圧縮したペレット状トイレ砂でございます。

スギ・ヒノキ・マツなどの針葉樹のチップは
うさぎが吸い込むとアレルギーの原因になるので注意。
これは有名な話ですが。

問題はここからです。

前々からご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
今さら何言ってやがると思われるかもしれませんが
やっとわかったから書いときますよ、えぇ。

針葉樹にはフェノールという芳香成分が含まれていて
うさぎの肝臓にダメージを与えることがあるそうな。

だから針葉樹のチップは使わないのが無難。
ついでに乾燥させてない生の針葉樹をかじり木にするのもキケン。

と、いうことは
うさぎにはシダーウッド的なアロマも危険なのかも。

全てのうさぎが針葉樹の芳香成分で肝障害を起こすわけではないし
うちのコたちの肝機能異常の原因が
全てトイレ砂だと言い切るつもりはありませんが
因果関係はなきにしもあらずなわけで。

うちでは空豆の食欲が落ちた頃から
長年愛用してきた
「PインのKの上で」の使用をやめました。

ペットシーツだけではニオイの問題もあるので
今現在、このようなトイレ砂を試しています。

934

古紙で作られたペレット状トイレ砂。

元々は木じゃねぇかと言われたらそうなんですが
さすがに芳香成分は残ってないと思うんですがゴニョゴニョ・・・

自然のものでも
人間には害にならなくても
よかれと思って選んでても
うさぎにとって危険なものもあるなんて
なんだかなぁ。

うさぎさんの肝機能異常で
悩んでおられる飼い主さんがいらっしゃったら
トイレ砂を見直してみてはどうでしょうか
というお話でした。


最近
うさまんじゅうになることが増えた空豆。

934

「あー、もう秋だわ」なんて思った途端に
季節感ぶちこわしのゴロン。

934

空豆の夏は
まだまだ終わらない。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

なんか割れました

空豆が
家にやってきてから約半年。

気のせいかもしれませんが
ちと大きくなってきたような気がします。
顔が。

935

垂れ耳さんの場合は
顔が大きければ大きいほど良いと
聞いたことがあるんですが
立ち耳さんも、そうだったっけ。

そして
割れてきたような気がします。
オデコが。

935

換毛期で
頭の毛が抜けているせいだと思うんですが。

ネザーランドドワーフと見せかけて
実はこういう種族でした、なんてことは
ないよね。

935

ケツ頭でもいい。
たくましく育ってほしい。

935






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

|  HOME  |

<< 2014年08月 | MONTHLY-SELECT | 2014年10月 >>