|  HOME  |

<< 2015年03月 | MONTHLY-SELECT | 2015年05月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

花は桜木 女は重千代

あれは2008年のこと。
うさんぽが大嫌いな重と一緒に
家でお花見がしたい一心で
飼い主は桜の盆栽を衝動買いしてしまいました。

重桜と名付け
毎年、重と一緒にお花見をしました。

が、盆栽の心得などない飼い主が
まともに育てられるはずもなく
年を重ねるごとに樹形は乱れるばかり。
もはや盆栽などと呼べる姿ではなくなっていた2012年。
  ※どないなことになっていたのか興味がある方は
   奇跡的ビフォーアフター(2013.04.17)もご覧くださいませ。

重がこの世を去りました。

飼い主は決心したのでございます。

思い出の重桜を
枯らすわけにはいかない。
できることなら美しい盆栽として育てたい。
重の名にかけて。

そして、見よう見まねで
盆栽のような事をやり始めたのでした。

難しい。
ものすごく奥が深いぞ桜盆栽。
それでも、今年もなんとか咲いてくれました。

944

重桜は、「旭山桜」という品種の八重桜でございます。
私の記憶が確かなら早咲きのはずなんですが
最近、なぜか開花するのがソメイヨシノと同時だったりします。

どっちがアレなんでしょうか。

944

重桜が咲くと
重が降りてきてくれたような気分になります。

今年の重桜は、こんな感じです。

944

ちなみに
イマイチだった去年の重桜は、こんな感じでした。

944

残念な感じだと重に睨まれているような
ええ感じだと重が頷いているような
毎年身が引き締まる思いでございます。


空豆にも
お花見していただきました。

944

桜越しの、メルヘンチックな?空豆。

944

お花に興味はございませんか、
そうですかそうですか・・・

と、思ったその時。

944

まさかの2度見。
口が開いております。

空豆にも、重の姿が見えたとか見えなかったとか。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

重桜と空豆

前回の記事に引き続き
空豆のお花見、第2弾をお送りします。

我が家に空豆がやってきたのは去年の3月中旬。
桜が開花するちょっと手前の時期でした。

なので
空豆にとっては2度目のお花見になるわけですが
去年は環境に馴染むだけで精一杯だったから
お花見どころではなかったと思われます。

今年は
ゆっくり楽しんでいただこうと
空豆のへやんぽ中に
重桜を置いてみました。

945

見てる。

空豆の行動を
時間の経過とともに追ってみます。


だるまさんが転んだ。

945

ちと前進。

だるまさんが転ん・・・

・・・だ。

945

って、もう終わりかいっ!


以上、空豆のお花見でした。


◆おまけ◆
なんだか知らんが
鉢?土?に興味がおありな空豆。

945

お花、意味なし。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

|  HOME  |

<< 2015年03月 | MONTHLY-SELECT | 2015年05月 >>

