|  HOME  |

<< 2015年11月 | MONTHLY-SELECT | 2016年01月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

黄色と黒と 大と小

へやんぽ中の空豆。

959

彼は、ケージの中に戻ってしまうと
飼い主に入り口の扉を閉められて
へやんぽ終了になることを学習しているようで。

扉を閉められないように
上半身だけ戻って
ゴハンや牧草をつまみ食いする技を習得しました。

959

うさぎさんのズル賢さって
見た目に反してえげつない。
おまけにやってることは食い逃げ。

末恐ろしい男です。

そんな空豆のへやんぽ風景に
地味に写り込む黄色い影。

959

ごんぞーさんです。

959

背景と共にボケボケになっているのも気の毒なので
ジョインしていただきました。

959

毛色が対照的なので
ごんぞーさんを撮ろうと思えば
空豆が真っ黒になり
空豆を撮ろうと思えば
ごんぞーさんが真っ白になり。

959

空豆は、小鉄やユカイのように
ごんぞーさんに接近するタイプではなくて
そこそこ距離を取ろうとするので
空豆にピントを合わせたら
ごんぞーさんがボケて
ごんぞーさんにピントを合わせたら
空豆がボケてしまいます。

959

2ショットを狙ってはいるんですが
なかなか上手くいかない
飼い主なのでした。

959






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

「買いました」「始めました」で終わってるネタは大抵ロクなことになってない

あれは約1年半前のこと。

たまたまネットで見かけて
激しく一目惚れしてしまい
電車で小一時間かかる実店舗に足を運んでまで
お持ち帰りしてきた
うさぎの器に盛られた山苔のミニ盆栽×2個。

石木花というメーカー?の
「まるうさぎ」という商品です。

※読まなくても全然話は伝わりますが
 当時の記事はこちらでございます→ こまつ100選 その2(2014.05.09)

その後ブログには一切登場しておりませんが
今では、このようなお姿になっております。

960

そうです、そうなんです。
ものの見事に山苔枯らしましたいや腐らせました水やりすぎまして。

育てるのは
そんなに難しくはないそうなんですが
環境が合わないと育たないそうで。

それって結局
難しいんじゃねぇか?おぃ、みたいな。

そんなわけで
器だけ飾っていたんですが
ペットシーツをまとめ買いしているお店で
山苔が売られているのを発見してしまい
リベンジすることにしました。

手のひらサイズの立派な山苔でございます。

960

うさぎの器に土を入れまして。

960

山苔を盛ったら完成です。

960

960

やっぱり山苔が乗ってるほうが可愛い。
山苔が好きってアレかもしれませんが
うさぎの器に入ってたら
うさ飼いさんにも受け入れてもらえるかしら・・・なんて思いつつ
UPしてみたりして。

ものすごく低レベルですが
まずは2週間維持を目標に育ててみます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

≫ EDIT

ありのままでキャラ立ち

♪ありの~ままの~♪(古っ!)
とか言いながら
未だにアナ雪を観たことがない、こまつです。

来年あたり「アナ雪最高っ!」とか
ひとりで盛り上がり始めたらごめんなさい。


このブログは、開設当初より
うさぎさんやワンコを勝手に擬人化して
台詞をつけるというシステムで書き続けてきました。

それぞれが持つキャラクターを
飼い主なりに表現してきたつもりなんですが。

これからも
そうしていくつもりなんですが。

飼い主が脳内変換してしまった
空豆のキャラは・・・

961

まさかの「でち語」。

でち語というのは
例えばチャイナ系キャラが「~アル。」とか言うように
語尾が「~でち。」になるのでございまして。

ブログを見てくださっている方が
どうした!?打ちどころでも悪かったのかコイツなんつって
おったまビックリしないかしらなんて思ったりして、ね。

今まで悩みつつ、普通に敬語の台詞をつけてきましたが
空豆=でち語に脳内変換しちゃったもんだから
敬語だと違和感がありすぎて
空豆が空豆じゃないみたいで非常にやりにくいっす。

ということで、意を決して
飼い主がイメージする空豆像でやってみることにしました。

お付き合い頂けると嬉しいです。

前置きが長くなってしまいましたが本題へ。


空豆がへやんぽしている間に
ケージの掃除をしているんですが
さすがというか、やっぱりというか気になるんですね。

外に出したトイレを
チェックしにやってきます。

961

空豆さん
ちょっといいですか。

961

お掃除したいので
降りてもらっていいですか。

961

そうでちね、いやいやそうですね。
キレイにして
お返ししますので。

961

匂い付け@シッコですか、そうですか。

961

匂い付け@顎スリスリですか、そうですか。

961

誰も見てくれなくなったらどうしようかと
内心ヒヤヒヤしながらお送りしている本日のうさもひ。
大丈夫でしょうか。

空豆のチェックが長すぎて
なかなか掃除ができないというお話でした。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

≫ EDIT

つかみはOK!?

962

もう何年も使いまわしている
高さ60cmぐらいのちっちぇークリスマスツリーと
ラブラドールの編みぐるみ。

今年は、空豆と同じ色の
羊毛フェルトのうさぎさんが仲間入りしたので
なんだか空豆とごんぞーさんコンビみたいで。

962

もう飼い主の妄想が止まりません。

962

ツリーを見る度に
妄想劇場を繰り広げては
ひとりでニヤニヤしております。

皆様、ステキなクリスマスを。


クリスマスとは関係ありませんが
12月8日の記事で紹介した
うさぎの器の苔盆栽、その後です。

2週間維持という
低レベルな目標は達成できたのか、
12月20日現在の山苔をご覧ください。

962

安心してください、生えてますよ。

枯れもせず腐りもせず
予想外に青々しております。
いい感じです。

いつまでもつでしょうか、いやいやそうじゃなくて
定期的に成長記録とかUPできるように
ちゃんと育ててみたいと思います。

962

バックショットも萌え。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 雑記モロモロ | TOP↑

≫ EDIT

大掃除しなきゃいけないのにブログを書いてしまうのはナゼ??

2015年が
ぼちぼち終わろうとしています。

早っ!って毎年言ってますがホントに早っ!

2015年の個人的ニュースといえば

”こまつ、ヅラに間違えられる”
 確かにキノコみたいな頭だけれどもね
 100%自毛やっちゅうねんコノヤロー!

”同情するならカネをくれ”
 ごんぞーさん16歳。
 筋肉が落ちたり足腰が弱ってきて
 誰が見ても老犬という風貌になってきました。

 ごんぞーさんを見て
 若いワンコを飼っている人は
 「うちの子も、こうなるんかなぁ。」
 元気なジジババの皆さんは
 「自分も、こうなるんかなぁ。」と言う。

 こうなったらどうなんだ、こうだからなんなんだ、
 あぁわかってくれとは言わないが そんなにオレが悪いのか、みたいな。

 決して悪気があって言ってるわけじゃないのはわかってるけど
 なんだか住む世界が違うと言われたような
 違和感というか疎外感というか
 勝手に見えない壁を感じて勝手に傷ついてしまう。

 たぶん、私自身が
 まだごんぞーさんの老いを受け止められない部分があって
 ひねくれてるんだろうねぇ。

 でもでも、獣医さんは
 「大型犬でこの歳まで生きてるなんて親孝行やなぁ。」と笑う。

 以前、年老いたラブラドールと暮らしていた
 とあるお宅のマルコメボーイ(坊主頭の小学生男子)は
 ごんぞーさんを見つけると
 「ごんちゃーーん!」とダッシュで駆け寄ってナデナデして
 「バイバーイ」と挨拶までしてフツーに帰っていく。

 フツーに接してくれることがフツーに心地よい。
 フツーでいいんです。
 年を取っただけで「可哀想」なんて思う必要は全くないんだわコノヤロー!

963


”違いがわかる男、空豆”

963

 へやんぽ中の空豆は、飼い主が歩いていても
 割と平気で走り回っています。
 ある日、へやんぽ中にやってきたお客さんが
 空豆の進行方向を塞ぐ形で立ってしまったわけで。
 どうするのかなと思って見ていると
 空豆はやっぱりビビって固まったんですが。

 次の瞬間、なんと周りを見渡して
 飼い主の足元に走ってきたのでした。

 空豆に認めてもらえたと思っていいのかい?

 ペットショップで見かけたあの日、
 空豆を選んだつもりでいたけど
 実は選ばれていたのかもしれないなコノヤロー!なんつって。

963

親バカが止まりません。

長くなってしまいましたが
このようなブログを今年も見てくださって
本当にありがとうございました。

それでは
ベストショット・・・とはいえないけれども
なんとか撮れた空豆のジャンプで
締めくくらせていただきます。

963

よいお年をお迎えください。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

|  HOME  |

<< 2015年11月 | MONTHLY-SELECT | 2016年01月 >>

