|  HOME  |

<< 2016年01月 | MONTHLY-SELECT | 2016年03月 >>

≫ EDIT








web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

鳴かぬなら 鳴いたとしよう ホトトギス

空豆の寒さ対策として
ハウスを買ってみたものの
全く使ってもらえず失敗に終わりました。

が、そんなことでくじける飼い主ではございません。
懲りずに新たな寒さ対策を考えました。

名付けて
アゲアゲなんちゃって床暖房。

用意するものはキレイに洗って乾かした紙パック。
牛乳でもコーヒーでもジュースでも何でもいいんですが
今回は1.8ℓの麦焼酎のパックを選んでみました。

縦に真っ二つに割ります。

968

ケージ下のトレイに置いてみて
床のメッシュスノコと
付かず離れずの高さになるように
縁を適当に切ったりしながら調整します。

968

紙パックは防水加工されているので
水やシッコや盲腸便がついても
洗って繰り返し使えるというのも魅力です。

紙パックの上にヒーターを乗せるわけですが
うちで使っているパネルヒーターの構造に問題が。

本体は薄型どころか、もうペラペラ。
ちょっとしたスキマがあれば余裕で入ります。
それなのに温度調整ツマミの部分に厚みがあるために
出っ張った部分が引っかかってケージの下に収まりません。
なんということでしょう。

968

しかし、心配ご無用。
パネルヒーターは両面使える優れものなので
裏を使えば何の問題もなく収まるのでございます。

968

本体が汚れないようにペットシーツを乗せれば掃除も簡単。
こうして空豆のケージが
床暖房仕様に生まれ変わりました。

飼い主が
メッシュスノコの上から触って確認してみましたが
あったかいんだからぁ~。(古っ)
直乗りじゃないけど温かさは直乗り級。

点線部分にヒーターを仕込んでいます。

968

上から見ると、こんな感じ。

968

ヒーターに乗ってくれてる・・・でしょうか。

968

気に入っていただけた・・・でしょうか。

968

空豆さんの言う通り、
ケージの右手前は
元々空豆のお気に入りのくつろぎスペースです。

そこにヒーターを置いただけなので
空豆がどう思っているのかは全くわかりませんが
変わらずそこにいるということは
少なくとも不快ではないだろうと
飼い主は思っています@強引



余談ですが
このパネルヒーターは遠赤外線効果で
直に触れなくても体を温めることができるというのがウリです。

とはいっても
遠赤外線の量と波長は物質の温度に左右されるそうで
表面温度が50度にも満たないこのヒーターの遠赤外線効果に
過度の期待は禁物だと個人的には考えます。

実際にケージの外側に立てかけて使ったこともありますが
遠赤外線効果は正直わからん。
なので、あくまでも個人的な感想ですが
温かさを実感できる使い方がベストかと思われます。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 飼育用品 ・ 環境整備 | TOP↑

≫ EDIT

懐メロで知らない曲のほうが少なくなってる自分に気付いたらちょっと切ない

♪誰もいない海 ふたりの愛を確かめたくて
   ~中略~
 ごんぞーは今 生きている♪

ワタクシ森高の17才世代ではありますが
若人にはわからないんだろうな、17才。


2月19日は、ごんぞーさんの誕生日。
17歳になりました。

969

最近は寝ている時の写真がメインになってます。
実際寝てる時間が多いわけですが。

ごんぞーさんが活動している時は
見守りつつ場合によっては介添えが必要になることもあって
カメラ持ったり構えたりする余裕がないもので。

ブログ上は
「寝たきりなんじゃね?」みたいに見えてしまうかもしれませんが
安心してください、歩いてますよ。

おんとし17歳。
体重32㎏。
ちと要介護。

ごんぞーさんとの暮らしは体力勝負。
容赦なく腰にきやがります。

人間の言葉を話せないから
何を求めているのか分からなくて
困ることもある。

でも、人間の言葉を話せたら話せたで
「なに抜かしとんねん、このク○ジジイ」的なことに
なっちゃうかもしれないから、やっぱり言葉はいらん。どんな理由やねんヾ(--;)ぉぃぉぃ

ごんぞーさんをよく見て、いっぱい想像して、考える。
時には勝手に妄想して、いいように解釈して
これからも仲良くやっていきたいと思います。

仔犬の頃と変わらない顔つきに
萌え萌えキュンキュンしながら。

969

ごんぞーさん、17歳の誕生日おめでとう。



☆おまけ☆

 相方さんが
 「チャンドンゴンみたい。」と
 謎の親バカ発言をしてしまった1枚。

969






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 空豆 | TOP↑

|  HOME  |

<< 2016年01月 | MONTHLY-SELECT | 2016年03月 >>

