健康管理は1枚で、1行で

好みの問題ではありますが
外国産フードのパッケージのデザインって
もうちょっとなんとかならんのかいっ!と
つっこまずにはいられないもっさり感があるわけで。

空豆が食べている
外国産フードのパッケージは
珍しく可愛かったので気に入っていたんですが。

いつの間にやら変わってしまいました。

もっさりに。

966

画ヅラが古臭いというかなんというか。
でも、うさぎさんのチョイスがシブいから許す。

966


それはさておき、2014年から始まった
空豆との暮らしも今年で3年目。

966

空豆のことも
1年を通しての体調の変化なんかも
少しずつわかってきました。

うちでは、数年前に
うさぎ用品専門店で買い物をしたときに貰った
”うさぎの健康手帳”に記録を残しています。

966

A5サイズのシャレオツなバインダーです。
 ※2016年1月現在、「ココロのおうち」さんで
  バインダーと各種リフィルが販売されていますので
  興味のある方はホームページをご覧ください。

リフィルもあるんですが
使ってみたこともあるんですが
なんせ飼い主が面倒くさがりなので
日々のチェック項目や、ちょこっとした書き込み欄ですら埋められず
続きませんでした。

ダメ人間でごめんなさい。

ただ、ちゃんと書いたとしても
1年分となると膨大なページ数になってしまうので
後で欲しい情報が書いてあるページを探す作業が
これまた面倒くさい。

書くことそのものを楽しんだり
後でゆっくり読んで振り返って楽しむなら話は別ですが
情報源としての記録なら見づらさは致命傷です。

と、いうことで
オリジナル健康手帳にしてみました。
自己満足満載ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

最初のページがこちら。

966

右側は2016年のカレンダー。
例えば爪切りした日とか、フードや牧草を買った日とかに
印を付けておけば1年の流れが一目瞭然。

調子が悪い日や病院へ行った日に印を付けておけば
何月何日の記録を見れば詳細がわかる、という具合に使えます。

左側が真っ白なのは
右側に書ききれないことを補足するための
フリースペースとして空けているからなのでございます。

日々の健康管理ページがこちら。

966

1ヶ月で1ページ、1日1行、1日1善?でいいんです。
書ききれないときは左の真っ白なページに書いて
それでも足りないときはバインダーなんだから用紙を足せばOK。

逆に特記事項がなければ書かないという潔さ。
どんだけ面倒くさがるねん。

面倒くさがりな飼い主が
ムダ?を削ぎ落として地味に続けている健康手帳、
結構役に立ちます。
シンプルですがシンプルだからこそ
1年、2年、3年と年を重ねるほどにパンチが効いてきます。
オススメです。

ちなみに、このリフィルは
pdf de calendar というサイトから印刷して使わせていただいています。
リクエストにも応じて下さるので
自作で手帳を作るならオススメのサイトです。


長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。

最後にクイズです( ̄△ ̄;)エッ?

空豆は、どこでしょう。

966

ヒント:飛んでます
web拍手 by FC2