|  HOME  | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト







web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

男前ハーネス(ワンコ)を語ってみる

メインはうさぎのブログなので
最初に書いておきますが
本日はワンコネタです。

長いです。しかも単なる自己満足です。
でも書かずにはいられないんです。
お付き合いいただけると嬉しいです。


裕次郎は
散歩の時にハーネスを使っています。

子犬から成犬になるまでは
どんどん体が大きくなっていくので
1つ目のハーネスは
ちょっと大きめの小型~中型犬用
2つ目は中型~大型犬用と
短期間で買い替えることになりました。

成長期が終わって
体のサイズが固定されるまで
2つ目のハーネスを使って
最終的には
ちょっとお値段が高めだけど使ってみたいハーネスに
変えるつもりだったんですが。

2つ目のハーネスが破れてしまい
使い続けるのは危険なので3回目の買い替え。

まだ成長するから
ちょっとお高めのハーネスはもったいないかも。
でも大型犬用なら安くても3~4千円ぐらいするから
大して変わらんか・・・

ということで
憧れの、ちょっとお高めのハーネスを買いました。

ネットで見つけて一目惚れした
「ユリウスK9」でございます。

993

その名の通り
ユリウスさんが自分のワンコに使いたいハーネスが見つからず
自分で理想のハーネスを作ってしまったのをきっかけに
世界中に広まっていったそうな。

好みはあると思いますが
まず見た目がカッコいい、超絶カッコいい。

着けるのは
輪になった部分に頭を通して
脇腹でバックルを止めるだけ。
足を通さなくていいので簡単です。

と、言われていますが
散歩が嬉しくて興奮したやんちゃな裕次郎は
頭を通すときにハーネスを齧ろうとするので
飼い主の慣れとコツとタイミングが必要です。
ワンコによっては最初は簡単ではないかもしれません。

胸とお腹のベルトに力が分散される設計になっているそうで
頸椎に負担がかかりません。
体にフィットするのでホールド力は抜群です。
やんちゃで力の強い大型犬には迷わず使っていただきたい。

サイズ調整は
お腹のベルトが脇の下より指3本分後ろになるように、
胸のベルトは気持ち緩め。
お腹のベルトは指2本入る程度の余裕で体にピッタリ合わせる。
これでハーネスが動いたり簡単に抜けたりしなくなります。

ちなみに、これはハーネスの特徴というか弱点ですが
ワンコの頭の方向に引っ張ると、どんなハーネスでも絶対抜けます。
何があっても頭の方向に引っ張っちゃいけないことを
裕次郎から学びました。

前から見ると、こんな感じ。

993

なんだか頼りなさそうに見えましたが
こんなんで大丈夫かいなと思いましたが
実際に使ってみたら全然大丈夫。

胸には反射テープが付いていて
夜のお散歩も安心。
首が下がってくる老犬の場合はテープが見えなくなりそうですが。

ユリウスK9のロゴは暗闇で発光します。
ロゴはマジックテープで着脱可能。
別売りで他のロゴ(”レスキュードッグ”とか犬種名とか)に貼り替えることもできます。

993

持ち手が優れモノです。
飛びつき、飛び出しを止めるのに非常に便利。
デカすぎやろっ!とつっこまずにはいられない大きなDカンは
意外や意外、リードの着脱が快適にできます。

持ち手もDカンも
ベルトでカバーしてホックで止めると
フラットに収納できます。
オフリードの時に木や障害物に引っかからないためだそうです。
うちでは使うことはないと思うけど
どこまで気配り屋さんやねん、ユリウスさんよ。

強いて欠点をあげるとしたら
左右のロゴが付いている部分の端っこが
どうしても浮くというかめくれ上がるというか
わずかに外ハネします。

993

裕次郎が電柱や壁スレスレに歩いたときに
この外ハネした部分が擦れてシャリシャリ音がします。
どうでもいいことですが地味に気になります。

とにかく買って損はありません。
めちゃめちゃカッコいいです。
裕次郎のはブラックにしましたが
カラーバリエーションも豊富です。

993

最近、裕次郎が
「賢そう」と言われることが多いのは
ユリウスK9のおかげでしょうか。

何もしてないのに
歩きスマホで前方不注意のKSBBAに
「怖い」と睨まれたのは
ユリウスK9・・・じゃないよね、大型犬の宿命だよね。

いやいや、裕次郎関係ないよね。
むしろこっちは最大限に避ける努力をしてるんですけれども。
犬が怖いなら前見て歩きやがれ
このKSBBAがぁぁぁぁ!だよね。

993

家の周りはアスファルトと住宅としょぼい公園だらけの
ギスギスした都会(こまつ地方は、そんなに都会じゃないけど)を離れて
なんならハーネスすら必要ないほどに
裕次郎を伸び伸び育てられる自然も人の心も豊かな所に住みたいなぁと
ふと思うのでした。


KSBBAは、ク・ソ・バ・バ・ア。






web拍手 by FC2 ←こちらからコメント送信もできます。お気軽にどうぞ。

| 裕次郎 | TOP↑

|  HOME  | NEXT

